ソニー・エクスプローラサイエンスの新作プラネタリウム「彗星の記憶」を見に行ってきました! いままで言ったことなかったかもしれんけど、星を見るのが大好きな私。できるだけ流星群はチェックするし、流れ星が多いと言われている七夕には夜空を見上げて流れるのを待っとる。そんな私に「プラネタリウム見に行かない?」と素敵なお誘いがあって、即レスでOK。
東京でプラネタリウムを見るのは5年ぶりぐらいかな。ウキウキワクワクしながら、お台場にあるソニー・エクスプローラサイエンスへGO!
私たちが見た「彗星の記憶」は星座ばっかりのプラネタリウムじゃなくて、彗星についてフューチャーしたもの。監修はメガスターの開発者の大平貴之さんで、「肉眼に見える星を再現したい」という思いからこのプラネタリウムを作ったらしいよ。この丸いボールの中に170万個の星が詰まっとるんやって。超キラキラなんやろうなぁ。
東京でちゃんと見つけられる星は一等星がほとんどで、ちょっと田舎の方(前私が住んどったようなw)に行っても三等星ぐらいまでしか見えない。だからこそ、星座が見つけやすいんやけど、このプラネタリウムは170万個やよ! 星が多すぎて逆に星座は見つけにくかった。オリオン座、北斗七星、カシオペア座ぐらいかな。さそり座を探しとったんやけど、見つからず……。
ちなみにプラネタリウムには癒しの効果があるらしくて、ついウトウトしてしまっても大丈夫らしいよ。静かに輝く星を眺めとったら、心安らかな気持ちになりそう。私みたいに必死で星座を探すよりはずっと快適やと思うwしかも「彗星の記憶」には素敵なナレーションがついていて、声が緒方直人さんなの! 超癒し!
1人で行っても気持ちよくなれそうやし、友達と行っても楽しそう。もちろん大好きな人と行ったら星座のようにキラキラ素敵な関係になれるかも。「こっちはおおぐま座、こっちがこいぬ座で、あれがベガかな」とか言ってほしい! 「手」関係以外での好みのタイプに「星座に詳しい人」を追加しよう。
すっかり影響されて「星座の本で勉強しよう」と心に誓ったのでした。
お誘いいただいてありがとうございました☆
▼お台場でプラネタリウム*彗星の記憶:Plumerian cafe
▼イベント_『彗星の記憶』試写会 :脳内会議
▼『彗星の記憶』試写会に招待してもらった:IDEA*IDEA
コメント (3)
「それからあのこいぬ座のプロキオンと、おおいぬのシリウス、
オリオンのベテルギウスを結ぶと冬の大三角だよ、わかる?」
とかいう説明を受けるためには目線をできるだけ近づけなくてはいけないから必然的にとても近づかなくてはいけなかったり、さらに星の並びをてのひらに描きながら説明するとわかりやすかったりするので天体観測にはめちゃめちゃ接近するし夜だし手も堪能できるという美味しさもあるよ☆(by元天文部員)
投稿者: あひる | 2008年03月26日 23:17
>「手」関係以外での好みのタイプに「星座に詳しい人」を追加しよう。
この間、微妙って言ってなかった?笑
投稿者: さとう | 2008年04月02日 16:33
>あひるさん
なるほど、そんな特典があったんですね! 今度はプラネタリウムじゃなくて夜空を見に行ってみます。
>(by元天文部員)
初めて知りました。今度星座について教えてくださいね。
>さとうさん
あまりにも星に夢中な人は困りますねぇ。そこはバランスかな。
投稿者: misaki | 2008年04月19日 13:21