メイン

Daily life アーカイブ

2006年12月05日

12月やった・・・。

暑いよりかは、寒い方が得意なんやけど、最近寒すぎじゃない!? なんでこんなに寒いわけ!って思っとったら、もう12月やった。
気分的には、秋くらいやと思っとったから、「なんでこんなに厚いコートを!」って内心カリカリしとったよ。
そりゃ、寒いよ、悪かったよ、ママン。

これで、心置きなくコートが着られるな。
って言ってもコートを脱いだらノースリーブですよ。季節お構いなしですよ。

「性愛」格差論―萌えとモテの間で
斎藤 環 酒井 順子
中央公論新社
売り上げランキング: 19831

2006年12月27日

お財布忘れた、サザエさん

昨日の雨はすごかったなぁ。
そんな中、新オフィスの電話工事の立会いに行ったよ。
前回の工事のときは、2時間くらい待たされたので、今回は暇つぶし(未来じろう)を持ってWendy'sでランチを買って、待ってようと思ったのね。
得意げに注文して、お金を払おうと思ったら財布がない!
「すみません、キャンセルで!」と逃げるように退散。
どうも自宅に財布を忘れてきたらしい。
一昨日はお泊りやったから、夜に家を出てからお昼過ぎまで気づかずに生活しとったのね。
Suica、パスネットで電車に乗れちゃうので、何も不自由しやんかったよ。

お腹減った・・・。

128_2838

ということで、スマッチ!ブロガーの井上さんから頂いた、りんごを食べました。
ごちそうさま。

2006年12月30日

2006年締め括り

2005年以上に猛ダッシュで駆け抜けた今年1年、お決まりの振り返りと行きましょうか。

1月 舞台初め
罪と罰―NODA・MAP―
来年の舞台初めもNODA・MAPになりそう。

2月 限界な日々が続く
ネタフルナイト2006冬(猛烈ポッドキャスティング)
豊胸エステに行ったりしてたw

3月 秘書退職劇
年度末と退職転職が重なってドタバタ。

4月 転職
というより、前からお手伝いさせてもらっていたWriter&Editorのボスのところで正式スタッフになる。

5月 実家に転職の報告
東京事変 Just can't help it必死でゲット!

6月 R25デビュー
TOKYO BIKEの記事を書いた。
うれし、はずかし、R25

7月 アニメ、マンガブーム
浅野いにお、ハチクロはこの辺かなぁ。
R25はてブの原稿、なおやさんと知り合う@みらのたんバースティパーティ

8月 24歳
吸収の年
mixi日記を書き始める
虫に翻弄された
ネタフルナイト2006夏(退職祝い編)

9月 UpDownが激しい
R25集合知の原稿UP

10月、11月 出逢い別れ
もはや何がなんだかわからない。
たくさんの人に迷惑をかけて、助けられた。

12月 ジンクス崩れず!
MT移行
やっと落ち着いた。

仕事でもプライベートでも、前半に気合を入れすぎて、スタミナ不足やった気がするな。
後半は舞台もライブもあんまり行けなかったし、仕事もできなかったかも・・・。
でも転職して、たくさんの人に会って、刺激されっぱなしの1年やった。

来年は自分が誰かに刺激を与えられるような年にしたいです。

2006年12月31日

2006年ありがとう!

2006年締め括りのエントリーを書いて振り返ってみると、激動の1年やったんやなとつくづく思った。
毎年毎年1年のスピードが上がっているような気がするのは気のせいじゃないはず。

2005年はとても平和である意味グダグダな年やったけど、2006年はその反動がきたのか、猛ダッシュで駆け抜けた1年。

いろいろな意味で「初」の年やった。
初めてのことをいっぱい体験した。
最初は初めての退職&転職、夢のまた夢だった仕事に就くことができて、尊敬する人と一緒に仕事をすることができた。
最後の最後に、意外やと思われがちな、初めてのことも体験した。
いろいろあったけど、最後の最後に笑っていれば、それが幸せ。

漢字一文字で表すとっていうQotDに答えたのは、「飛」
自分の想像をはるかに飛び超えた1年でした。

また去年にも増して、たくさんの人に出逢えた年。
出逢えた方々すべてに感謝。
ありがとうございました。

来年もたくさんのことを吸収して、学んでいきたいな。
自分の成長とか努力とか実力とか、そういうのが全然足りないなと実感した。
2006年は生きてきた中で、大事にしていること、「ありがとう」を周りの方々すべてに伝えたい。

2007年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2006年12月31日
misaki@yumi。

2007年01月01日

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。

去年一昨年も伊勢神宮で過ごしたよ。
私が0歳の時から、ずっとお正月は伊勢神宮。

128_2885

今回は家族で初詣してから、りきとさえと合流して2回お参りした。
ご利益も2倍かなぁ。

128_2886

さてさて、昨年の大目標はエンターティナーになる!」やったんやけど、これは人生の目標として引き続き継続しようと思います。

今年の目標は、「しなやかに柔らかく

去年は退職、転職、出逢い、別れといろいろな節目の年で、ずっといっぱいいっぱいやった。
だから、今年は余裕を持っていろいろなことに取り組んでいきたいと思います。

とは言っても、おとぼけなのは変わらないと思うので、とんでもない方向へ進んどったら、容赦なく張り倒してください。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2007年1月1日
misaki@yumi。

あけましておめでとうございます。(2005/1/1)
謹賀新年(2006/1/1)

2007年01月04日

今年は指定席☆

去年は行きも帰りもデッキやったけど、今年は指定席!
ひゃっほい!

さてさて、さっそく昨日の続きから。

2007年TASK

○Daily
ストレッチ&筋トレ
早起き
夜3時には就寝

○Weekly
お風呂は週1
自炊は週2

○Monthly
月1本DVD
月2冊読書

3kg以上痩せる

続きを読む "今年は指定席☆" »

2007年02月26日

花粉ktkr!!!!

ktkr!!!じゃないっ!!!!

顔はかゆいし、目は開かないしで、これじゃ仕事にならんがな!
元気なときも仕事してないとかそういうのはごにょごにょ・・・。

誰か何とかして、マジでマジで><

私の場合、毎年12月から「変、なんだか様子が変」ってなるんやけど、今年は平気やったから、「もしかして花粉症治った?」って浮かれとったら、今週からキタ・・・。

化粧はできないし、
いつもしてないけど・・・

頭はボーっとするし、
いつも大ボケやけど・・・

甘く見てました。ごめんなさい。

あ、ちなみに髪切りました。
誰も気づいてくれないので、アピってみるテスト。

132_3275

2007年03月02日

終電にて男子大学生の会話

小鳥ピヨピヨ風でお送りします。
いちるさん、畏れ多いですが頑張ります。

終電ギリでダッシュで間に合った目黒線、男子大学生2人(たぶん先輩と後輩)がこんな会話をしていました。

続きを読む "終電にて男子大学生の会話" »

2007年03月09日

「ごはん作っとくね」

この前は久しぶりにあゆちゃんとデート。
スケジュール決定したのが、2月ぐらいやったんやけど、その時から語る準備をして、待ちわびとったん。
ドーナッツ大好きな私たちは、あゆちゃん家最寄のミスドで待ち合わせ。

20時半~24時まで、閉店時間になって「早く出てよ」の合図のドア解放まで語りまくり、女の子なデートってマジで楽しい。

内容の詳細はななみんが先にUPしてくれたので、引用しながら追記させてもらいます。
あゆちゃん、詳細すぎ! リンク貼るの悩んだけど、本音トークってことでw

続きを読む "「ごはん作っとくね」" »

2007年03月16日

ホワイトデー2007 2GET!

135_3503

ボスからも頂いたんやけど、写真撮り忘れた><
意図的なのか、そうじゃないのか知らないけれど、バレンタインに奥様から頂いたチョコと同じものを頂きました。
ミントの方。ミント大好きやから、嬉しかったけど同じ?
意図的なものだと思っておきます。弊社調べでは「完全に忘れている」が有力。

それにしても、どうして頂いたお返しが、2つともチョコなのかわからない件について。

とにかく、おいしくいただきました。
ありがとうございました☆

St Valentinesday2007 2GET!

2007年03月27日

キータッチの指、矯正中

こんにちは、自他共に認める手フェチのyumiです。
周りのお友達の手を見つめては、気持ち悪い笑みを浮かべております。

キーボードを打っている手が、箸を持つ手といい勝負で好き。
そういう意味でも、いまの職場は最高です!

もちろん、仕事場だけでなくキーボードを打っている人を見つけては、後ろからひっそり見つめています。
そんなある日、いつものようににんまりしていたら、ふと気が付いた。

続きを読む "キータッチの指、矯正中" »

2007年03月28日

初メモリ増設!

仕事場のPCは優秀なThinkPadちゃん。

いまのお仕事に就くときに、PCを準備してくれるとのことで、「福田さんのPCどれがいい?」ってメールがきた。
選択肢は2つ、ThinkPadかHPやったの。値段は両方同じぐらいで、HPの方が性能が上。
その頃の私はもちろんPCに詳しいわけじゃなくて、しかも優柔不断。
かなり悩んで、たしかメッセで5人ぐらい?に聞いて、ThinkPadに決定!

その話はちょこちょこと書いとるんやけど、ThikPad最高なのです。
キーボードがハマるってきいとったけど、私もすっかりThinkPadキーボードの虜。
キーボードは最高なマイPC、私に似てちょっぴり?いやかなりおバカさんw

いまどきメモリ256MBって・・・・。
まぁでも何だかんだで1年間使ってきたけど、本格的にイラっとし始めたので、ボスにお願いしてメモリを買ってもらいました。

前置きが長くなってしまったけど、今日はメモリ増設のお話。
インターネットは大好きやけど、PCの中身のことなんて全然知らないので、メモリ増設もよくわからん。ThinkPadの中にあるオンラインヘルプを読みながら挑戦したよ。
意外に役に立った!

続きを読む "初メモリ増設!" »

2007年06月01日

バイバイ、武蔵境

yu_room

実は先月住み慣れた街、武蔵境を離れました。
理由はいろいろとあったんやけど、
転職してから帰宅が遅くなったので、
仕事場から近いところに引っ越したかったのとたまたまいいおうちがあったので、思い切ってみた。
まぁいまぐらいからゆるゆる探そうとは思っとったけど、まさかこんなに早いとは全然思ってなかったよ。

半年ぐらいかかってさ、ヒーヒー言いながら準備><
荷物は少ない方がいいよ、ゼッタイ!

続きを読む "バイバイ、武蔵境" »

2007年06月20日

Pradice tropical tea

121_3395

くえちゃんからサンディエゴのお土産にもらった、トロピカルティー。
まさか本当に買ってきてくれると思ってなかったので、
超嬉しかった☆
どうもありがとう!
せっかくなので、ホットティとアイスティ両方で楽しんだよ。

手前のジュリエットの目が怖ろしい。
アレックスの帰りが遅いので、ご機嫌ナナメかw

飲み方が英語でよくわからんくて、goo辞書に教えてもらったことは内緒><

ご馳走さまでした。

2007年08月09日

24歳最後の日

学生時代はお誕生日は、前夜祭、当日、次の日と3日間お祭り騒ぎしとったけど、年々実感がなくなってきていて、今年はひっそりと24歳ラストを味わおうかと思ってます。だってもう25歳やもん。25過ぎたらもう30!勝手にくくっちゃえ!

続きを読む "24歳最後の日" »

2007年08月10日

25歳になりました

今週はちょっとドタバタしておりましたが、なんとかして日付変わる前に帰宅!とうとう25歳になったmisakiです。

IMG_4200
IMG_4200 posted by (C)misaki

年をとるごとに、鈍臭くて、ドジっ子になっております。ドジっ子ブロガーってどうなの?痛いの?

もう「小娘です」とは言えない年なので、せめてもう少しオトナの色気を身につけつつ、今年の目標「しなやかに柔らかく」を忘れないように精進していきたいと思います。

リアルお祭り騒ぎはできないけど、ネット上でバーチャルお祭り騒ぎならしてもいいよね。と言っても、エントリーを書くぐらいやけど……。あと脳内お祭り騒ぎw

相変わらずな感じですが、改めて私の周りにいてくれている皆さまに感謝。ありがとうございます。24歳と同様、たくさんのことを吸収し、25歳は少しパワーアップしてインプットした分アウトプットできるようになりたいです。

25歳になったmisakiもいままでと変わらず、どうぞ宜しくお願いします。


24歳になりました。(2006/8/10)

あなたが生まれた1/365はおめでとうよりありがとうを送りたい。(2005/8/10)

2007年08月13日

ゆみ姉っぽいシュシュ

お誕生日にあわせてありさにネイルをしてもらった上に、プレゼントまでいただいちゃいました。

「超ゆみ姉っぽいでしょ!」と言って差し出されたのは、これ。

IMG_4130
IMG_4130 posted by (C)misaki

続きを読む "ゆみ姉っぽいシュシュ" »

2007年08月18日

カラフルマカロン

催促しちゃったようだったのですが、お誕生日当日にマカロン詰め合わせをいただきました。

IMG_4160
IMG_4160 posted by (C)misaki

実はマカロンスキー。ミカさんに誘ってもらった、StartMac体験モニター修了式&懇親パーティでもマカロンが出されて、あまあまやったのにパクパクといただいちゃいました。

今回いただいたのは、ピエール ・エルメ ・パリのマカロン詰め合わせ。オフィスのみんなで、「これはわさび、こっちはからし、あ、もみじおろし!」とかふざけたことを言いながらおいしく食べました。

やっぱ、うま~!!!!

実際は、ピスタチオ、レモン、ローズでした。色とりどりのマカロンは見ているだけで幸せになれました。どうもありがとうございました。

ご馳走さまでした。

ピエール ・エルメ ・パリ | PIERRE HERMÉ PARIS

2007年08月21日

携帯用ハブラシっていつ替える?

私は去年からランチ後の歯磨きを日課にしています。いま使っているのは、キキララのハブラシセット。

IMG_4124
IMG_4124 posted by (C)misaki

ただ、これって小学校のときのお誕生日にもらったものなのです。ということは軽く10年オーバー。ほとんど使っていなかったので、いまやっと大活躍なんやけど、衛生的には使わない方がいいのかな。元々物持ちがいいので、幼稚園の時の巾着を使っていたり、母のお下がりの浴衣を着ていたりと長期的にものを使うのは得意なんだけど、ハブラシっていつのタイミングで交換するのかな。毎日使うハブラシはだいたい半年に1回ぐらいの割合で替えとるんやけど、携帯用にも寿命があるのかしら。

うっすらママンに書いてもらった名前がw

IMG_4126
IMG_4126 posted by (C)misaki


そろそろ変えた方がいいのかな。ということで、自宅で探してみたら、次のハブラシも高校の時のお土産だった件。

2007年10月21日

「結婚はただの通過点やから」

幼稚園からの友達で、親戚でもある、ミオが結婚したの。順番的には妥当なのかもしれんけど、キャラ的に結婚はまだやろう…と思っとったせいもあって、かなりビックリ。

121_5518
121_5518 posted by (C)misaki

続きを読む "「結婚はただの通過点やから」" »

2007年12月07日

2007年の手帳はほぼ日!

ずっとアニエスの手帳を使っとったんやけど、そろそろダメになってきたので、新しい手帳を探しとったん。久しぶりすぎて、どんなのにしようか迷いまくり。このまま手帳迷子になるのだけは避けたい!

ということで、ものすごくいまさらやけど、新色のショッキングピンクがかわいすぎて、ほぼ日手帳をご購入!

121_6270
121_6270 posted by (C)misaki

続きを読む "2007年の手帳はほぼ日!" »

2007年12月08日

「生かされているということを忘れないようにします」

先月末、BRAHMAN仲間のかつさまとなおちんの結婚式に出席しました。人生初の結婚式。ドキドキワクワクで、遅刻しました。ごめんなさい。

121_6314
121_6314 posted by (C)misaki

続きを読む "「生かされているということを忘れないようにします」" »

2007年12月11日

ネコでもドライブひろっCiao!の会

就活友達(っていう言い方もおかしいか、もう3年目やもんね)のひろくん(12月6日生まれ)と、ネットオタクのキング(12月3日生まれ)がお互いのお誕生日をお祝いするってことで、パーティを企画しとったの。

その名も「ネコでもドライブひろっCiao!の会」

121_6836
121_6836 posted by (C)misaki

まぁ誕生日会と言いつつ、主役が主催なのでみんなでわいわい飲むんやろうなぁぐらいに思っとったんやけど、一味違った会になったよ。開催場所は、丸の内ハウスにある「Rigoletto Wine&Bar

続きを読む "ネコでもドライブひろっCiao!の会" »

2007年12月27日

2007年締め括り

2007年はいい意味でも悪い意味でも落ち着いた1年になったんじゃないかな。恒例の振り返りスタート

1月 舞台初め
舞台初め ロープ―NODA・MAP
舞台初めがNODA・MAPなのも恒例になってきたな。
近親相姦マンガにハマって僕妹」についてのレビューが目立つ。

2月 自宅もオフィスも引越し準備
オフィス引越し!赤坂→目黒
MTに移行して3ヶ月ぐらいは、必死でカスタマイズしとったなぁ。

3月 IT系のエントリー
スーパーマリオサウンドボックスGET!!!!
マリオスキー! メモリを増設してみたり、Google docs&spreadsheetsについて取り上げてみたりITっぽいねぇ。

4月 パーティ行かないかんねん!
丸の内ハウスレセプションパーティ
目黒郵便局の対応に腹を立てとった。あとは、メイクモデルを初体験。

5月 引越し本格化!
引越しのために、荷物を整理しまくった。GWはのんびりインタコへ。この月のエントリー数11って、サボりすぎやな。

6月 1000エントリー越え!
祝!1000エントリー
引越し完了!長かった! ミスチルのライブも何とかゲット!

7月 iPhone口内炎

この月は仕事もプライベートもしんどかった。助言をしてくれた皆さま、ありがとうございます。

8月 25歳!
25歳になりました
フォクすけがひたすらにかわいい。AMNイベントに初参加していろいろやらかしました。

9月 引き続き低迷
Mr.Children "HOME" TOUR 2007 - in the field -
プラグインをお誕生日にもらったりして、ネットサービスにどっぷり。

10月 五十鈴集合!
「結婚はただの通過点やから」
ミオの結婚パーティのあとは、とことんガールズトーク。京都旅行の裏話を告白したりして、思い出にひたってみた。

11月 食べ物ブログに…。
脳トレブログパーツでDS当選!
やたら食べ物(特にアイス、特にハーゲンダッツ)の話題が多い。

ブログの方向性を見失っております。

12月 駆け抜けた師走
撮る写真と撮られる写真
写真のエントリーを始めて、ますます写真を撮るのが好きになった。来年はもっと人を撮りたいな。あといつも大して付かないコメントなんやけど、このエントリーにはやたらコメントがついて嬉しいやら、悲しいやら。そして、やっぱりフォクすけカワユス

毎日更新を目標にしとるんやけど、今年は全然達成できず…。来年はできるだけ毎日更新できるようにがんばろ。あと、やたら食べ物とボディケア用品の話題が多い。もう少しアクティブなネタも書かないと…。

総括としては2007年は前半よりも後半の方がよく遊んで、よく働いた気がする。でも、全体的に落ち着いた1年やったなぁ。

必要なものだけを選択できた年とも感じとるんやけど、人生に不必要なことなんてないと思うので、2008年は「余裕を大切にする」年にしたいな。

2006年締め括り(2006/12/30)
2005年締め括り(2005/12/31)

2007年12月28日

yumiking Diaryの2007年アクセス数ベスト10

品川経済新聞ランキング記事が上がっていたので、私のブログでもやってみました。どんな結果になるんかな。

(2007/1/1~2007/12/28)

1.iPhone日本上陸!(7/8)
2.口内炎にはケナログ一番!(7/26)
3.右利きか左利きかはぶっちゃけ関係ない(7/4)
4.20世紀少年―浦沢直樹―(6/26)
5.フランクリンアベニュー(五反田)(4/16)
6.丸の内ハウスレセプションパーティ(4/26)
7.フェアリードロップスマスカラ(8/31)
8.仮想デスクトップを作成するYod'm 3D(6/30)
9.あなたは右脳派?左脳派?
10.インド料理/MOTI赤坂TBS店(1人カレー食べ放題)

続きを読む "yumiking Diaryの2007年アクセス数ベスト10" »

2008年01月22日

2008年の目標

今年はなかなか目標が決まらなくて、もう1月も後半になってしまった。悩んだ挙げ句決めたよ!

2008年の目標は「無駄な余裕を大切に」

121_7380
121_7380 posted by (C)misaki

2007年は珍しくマイナス、まさに凹む感じやったんよ。消極的とか引きこもりがちというか、とにかくあんまり外に出てなかった。もちろんそれは悪いことじゃないし、去年の総括エントリーでも書いたけど、必要なものを選択した年やった。去年は去年で落ち着いたいい年やったけど、人生で関わる人やモノに必要じゃないものなんてないと思うから、今年はまたいろいろな人と出逢って、たくさんのことを吸収したいです。

でも、それじゃ一昨年と同じできっといろいろ考えすぎちゃうので、「無駄」って言われるかもしれないけど、常に「余裕」を持って毎日を過ごしていければいいな。って思うの。結局はテンパりまくって、落ち込んで、しくしくするんかもしれんけど、それでも絶対無駄にはならんと思う。絶対あとで「よかった」って思えるはず。

2008年はアクティブな1年にする! 周りの皆さま、いろいろとご迷惑をかける予感がしますが、よろしくお願いします。

年明けのエントリー読んでみたら、新年のご挨拶すらしてないやん。これはひどい……。

新年あけましておめでとうございます。
2008年もどうぞよろしくお願い致します。

皆さまにとって幸せな1年になりますことを祈って、かなり遅れてしまった新年のご挨拶とさせていただきます。

写真は今年初のおみくじを真剣に読む私。

あけましておめでとうございます。(2005/1/1)
謹賀新年(2006/1/1)

2008年01月24日

メガネ萌え必見、あるメガネのお話

忘れもしない年末、フォクすけネイルにホクホクしている帰宅途中、同じ苗字という不思議な繋がりで仲良くなった友達からメールが届いた。

内容は「今年で1番のギザ凹むス」

画像が添付されていたので、なんやろうと思って開いてみた。


そして、電車の中で噴いたw

続きを読む "メガネ萌え必見、あるメガネのお話" »

2008年02月06日

緊急女の子の会

ななみんをメッセで誘って緊急女の子会を開催したよ。ななみんの彼MASAさんが旅立った次の日の集合。そりゃぁもう話すことはいっぱいいっぱい。

121_7576
121_7576 posted by (C)misaki

場所は、中目黒の「cafe carat」。もちろんソファ席でゆったりまったり、ケーキと紅茶で幸せ。

ななみんの話を中心に、私の話を挟みこみながら、とことんガールズトーク。幸せな報告がありそうなNちゃん、次こそは必ず参加してね!

080201*緊急女子の会:Plumerian cafe ―nanamix Diary―

2008年02月18日

MacBook Airを愛でてきた!

ケータイ会議 sponsored by 富士通」の懇親会で「一秒後は未来」のF.Ko-Jiさんが「Mac Book Air」を使っているのを発見! すかさず懇親会で「見せてください!」とお願いしちゃいました。

121_8250
121_8250 posted by (C)misaki

「薄さがわかるように」とポーズの指導までいただいたw

121_8249
121_8249 posted by (C)misaki

スマートやよMacBook Airスマートやよ。

121_8252
121_8252 posted by (C)misaki

一応「ケータイ会議」という場所だったので、懇親会会場の端っこで見せてもらった。ワーキャー騒いでいたので、あんまり意味なかったかもしれんけど。

発表された瞬間に「これはほしい」って思わせて、現物を見て「これは買わないと」と思わせる。まさに魔法やよな。

快くバッグから出してくれたF.Ko-Jiさん、どうもありがとうございました。

Apple MacBook Air 13.3/1.6GHz Core 2 Duo/2G/80G/micro-DVI/BT MB003J/A
アップルコンピュータ (2008/02/05)
売り上げランキング: 748
おすすめ度の平均: 4.0
5 ノート型パソコン史上最も美しい(と思う)
4 うれしくなるLaptop
4 MBProと比較してダメ出しするのは間違いです

2008年02月28日

何だかんだで幸せな女の子の会

もはや定例となりつつある「女の子の会」。ななみ、N、misakiの3人でとにかく「恋愛」について語りまくった。何だかんだで幸せな3人☆

121_8556
121_8556 posted by (C)misaki

ななみんが超お姉さんになっとって、ビックリした。

名台詞は「純愛を通り越した」
さすが師匠!

撮影、語り、笑顔いっぱい女の子の会 (2007/6/13)
緊急!女の子の会(2008/2/6)

2008年03月26日

ソニー・エクスプローラサイエンスのプラネタリウム「彗星の記憶」

ソニー・エクスプローラサイエンスの新作プラネタリウム「彗星の記憶」を見に行ってきました! いままで言ったことなかったかもしれんけど、星を見るのが大好きな私。できるだけ流星群はチェックするし、流れ星が多いと言われている七夕には夜空を見上げて流れるのを待っとる。そんな私に「プラネタリウム見に行かない?」と素敵なお誘いがあって、即レスでOK。

東京でプラネタリウムを見るのは5年ぶりぐらいかな。ウキウキワクワクしながら、お台場にあるソニー・エクスプローラサイエンスへGO!

121_9241
121_9241 posted by (C)misaki

私たちが見た「彗星の記憶」は星座ばっかりのプラネタリウムじゃなくて、彗星についてフューチャーしたもの。監修はメガスターの開発者の大平貴之さんで、「肉眼に見える星を再現したい」という思いからこのプラネタリウムを作ったらしいよ。この丸いボールの中に170万個の星が詰まっとるんやって。超キラキラなんやろうなぁ。

東京でちゃんと見つけられる星は一等星がほとんどで、ちょっと田舎の方(前私が住んどったようなw)に行っても三等星ぐらいまでしか見えない。だからこそ、星座が見つけやすいんやけど、このプラネタリウムは170万個やよ! 星が多すぎて逆に星座は見つけにくかった。オリオン座、北斗七星、カシオペア座ぐらいかな。さそり座を探しとったんやけど、見つからず……。

ちなみにプラネタリウムには癒しの効果があるらしくて、ついウトウトしてしまっても大丈夫らしいよ。静かに輝く星を眺めとったら、心安らかな気持ちになりそう。私みたいに必死で星座を探すよりはずっと快適やと思うwしかも「彗星の記憶」には素敵なナレーションがついていて、声が緒方直人さんなの! 超癒し! 

1人で行っても気持ちよくなれそうやし、友達と行っても楽しそう。もちろん大好きな人と行ったら星座のようにキラキラ素敵な関係になれるかも。「こっちはおおぐま座、こっちがこいぬ座で、あれがベガかな」とか言ってほしい! 「手」関係以外での好みのタイプに「星座に詳しい人」を追加しよう。

すっかり影響されて「星座の本で勉強しよう」と心に誓ったのでした。

お誘いいただいてありがとうございました☆

お台場でプラネタリウム*彗星の記憶:Plumerian cafe
イベント_『彗星の記憶』試写会 :脳内会議
『彗星の記憶』試写会に招待してもらった:IDEA*IDEA

ソニー・エクスプローラサイエンス

2008年03月28日

星座熱上昇中

この前素敵プラネタリウムに行ってから、星座熱上昇中。

121_9239
121_9239 posted by (C)misaki

元々星座については、小さい頃にママンが少し教えてくれたんやけど、小さすぎてほとんど忘れてしまった……。「オリオン座」「カシオペア座」「さそり座」ぐらいかなぁ。

このブームに乗っかって本とか買っちゃう? なんて思って本屋に行ってみたんやけど、どんな本がいいんかわからん!できるだけ小さめで星座の形がわかって、ちょっとしたバックグラウンドなんかもわかると嬉しいんやけど。

おすすめの星座本があったらぜひぜひ教えてください。

ソニー・エクスプローラサイエンスのプラネタリウム「彗星の記憶」(2008/3/36)

2008年03月29日

ピンクのボンボンスリッパ

自由が丘の雑貨屋さんで見つけて一目惚れ。

121_8807
121_8807 posted by (C)misaki

マイブームのショッキングピンク☆

引越す前は引っ越してからスリッパ生活になったので、かわいいスリッパを探しとったから超嬉しかった。スリッパ生活になってから気付いたんやけど、その辺に脱ぎっぱなしにしない限り絶対毎日使うんよな。前はヴィヴィアンのルームシューズを使っとったんやけど、2~3ヶ月でダメになってしまった><このルームシューズはもう在庫がなくて買えないので、いまは玄関用スリッパとして第二の人生を楽しんでもらってます。

スリッパ生活になってから、ちょこちょこ雑貨屋さんを探したりしとったんやけど、デザインも多いし、値段もピンきり。「あ、これかわいい!」と思ったら、2万円ぐらいやって、しゅんとなったこともあったなぁ。

スリッパジプシーから抜け出せてよかった☆ピンクの色合いもいいし、ボンボンがふさふさで気持ちいいの。生地が冬っぽいので、夏になったらまた探さないといけないっぽいんやけど、それまでいっぱい履き倒すよ!

自分で作るルームシューズ
青木 恵理子
雄鷄社
売り上げランキング: 49978
おすすめ度の平均: 4.5
4 種類豊富で満足
5 すっごくいいですよ^^
5 楽しい、ワクワク!

2008年04月03日

浅草ぶらり旅

久しぶりに遠出の取材。それだけでもちょっとウキウキやのに、取材先は浅草! ますますウキウキやよ。浅草って本当いい雰囲気やよな。せっかくなので、取材が終わってから仲見世通りをウロウロしてきたよ。

雷門。いつきてもワクワクする。この向かいにあるからくり時計大好きなの。

121_9521
121_9521 posted by (C)misaki

参拝時間が終わっとったから、閉門しとったけどいちおうお参りした。常香炉の煙も消えとった。しくしく。

121_9513
121_9513 posted by (C)misaki

仲見世通り。平日の夕方ごろ、参拝時間終わっとるのに混雑。ここなら1人で写真撮りまくってても怪しまれやん☆

121_9506
121_9506 posted by (C)misaki

いつも絶対買わないのに、久しぶりやったからつい、人形焼きをお土産に買ってしまった。できたてほかほか☆

121_9523
121_9523 posted by (C)misaki

3個100円と10個300円があって、「3個か10個で悩んでるんです」って言うたら「そりゃ10個でしょ! 3個なんてあっという間だよ」っておじさんに言われてしまった。たしかに、オフィスに帰るまでに3個ぐらいペロリ。

かなり癒されました。今度はお休みの日に行ってみよう。


東京江戸祭人形焼

2008年04月06日

自由が丘でピーターラビットに遭遇

お花見の荷物をいっぱい持って、てくてく歩いていたら、ピーターラビットに遭遇したよ。

121_9576
121_9576 posted by (C)misaki

でかっ!!!!

ピーターラビットのおはなし (ピーターラビットの絵本 1)
ビアトリクス・ポター Beatrix Potter
福音館書店
売り上げランキング: 67366
おすすめ度の平均: 4.5
4 かわいいイラスト
5 おかあさんと幼児の男の子と女の子の世界がありのまま
4 絵は違いますが・・・
4 絵がきれい
5 かわいらしいこの絵本を手に取ってみて☆

2008年04月08日

浅草仲見世通り

浅草仲見世通り。揚げまんじゅうを食べながら撮影。


121_9518 posted by (C)misaki

お参り→おみくじ→揚げまんじゅうが基本コース。

最中アイスも食べたいんやけど、揚げまんじゅう屋さんとの距離が近いため、いつも買えやん。「次こそは!」って思うんやけど、揚げまんじゅうが我慢できやんのよね。それから、人形焼屋さんで人形焼実演を見て、昆布からとろろ昆布をうすく削ぐ実演を見て、雷門をくぐって、交差点の向かいのからくり時計が動くのを見て、満足して帰ってくる。

浅草での私のオススメコースです。


東京江戸祭人形焼

2008年04月17日

ソニーエクスプローラサイエンスで大はしゃぎ

ソニーエクスプローラサイエンスのプラネタリウム「彗星の記憶」にお誘いいただいて、大満足やったんやけど、プラネタリウムまでに時間があったので、施設内のサイエンスミュージアムをぐるっと紹介してもらいました。

いろいろおもしろいブースがあるんやけど、一番盛り上がったのがデジタルドリームにある「モーションマジックミラー」。

121_9235
121_9235 posted by (C)misaki

モニターに向かって手を上げたり、体を揺らしたりすると動きに合わせて、花びらが舞ったり、ラメが飛んだりするの。「プリクラみたい!」「プリント倶楽部みたい!」「キラキラ~!」と大はしゃぎ。

キラキラ以外にも、燃え上がったり、スローモーションになったりして、まるでSF映画の一場面みたいな映像が体験できるの。このエリアには、茂木健一郎さんが監修したアハ!ピクチャーとアハ!センテンスが紹介されとったり、コントローラを使ったお絵かきツールがあったりして、とにかく盛りだくさんなの。

ついついはしゃぎすぎちゃいました。アクティブデートはもちろん、仲良し友達と一緒に行っても楽しいと思うよ。1日遊んで500円はお得☆

どこか手軽に遊べるところを探している方は、ぜひ行ってみてくださいな。

ソニー・エクスプローラサイエンスのプラネタリウム「彗星の記憶」(2008/3/36)
星座熱上昇中(2008/3/28)

2008年05月22日

家計簿つけるのやめました

お金の管理はしっかりしないとと思って、2007年6月から家計簿をつけ始めたん。家計簿は、大学のときにノートに書き込んで管理しとったけど続かず、たまたまパソコンに家計簿ソフトが入っていたので、使ってみたけど続かず、何度も挫折した経験アリ。最近はオンライン家計簿とかいう素敵なサイトがあって、オンライン上で管理できるんよ。どこにいても書き込めるから、お手軽! 私が使ったサイトはこれ!

@家計簿

kakeibo.jpg

予算を決めて、毎月の支出の目安を知るのが目的。だから家計簿っていうよりも出納帳みたいな感じで、貯金額や収入は考えずにとにかく出て行くお金を記録しとったの。最初の方はウキウキ入力しとったんやけど、2007年9月に誤ってデータを削除。復旧もできず、また登録しなおして、またウキウキ入力。

ある程度データがたまってきて確認してみたんやけど、毎月かなり安上がりな生活をしとるっぽい。ぶっちゃけカードで買った分やレシートもらい忘れたときは入力してないところもあるけど、食費はかなり安かったみたい。

家計簿って自分のお金の使い方を確認して、もう少し「食費に使ったほうがいいな」とか「洋服買いすぎ」とかを確認するためのものやんな。私の場合、あまりにもお金の行き来が少なくて、使いすぎが重なることもないし、貯金がいっぱいっていうことにもならんのよなぁ。家計簿で管理するレベルまで全然達してないということに気付いたので、キリのいい2007年3月で家計簿つけるのをやめました。

いままで面倒になってフェードアウトしとったけど、今回は必要ないと判断。もっとお金を稼ぐようになって、もっとお金を使うようになったら、またつけ始めるかもなぁ。

私がお世話になった「@家計簿」は、基本機能はもちろん、家計診断をしてくれるのでおすすめやよ。

オカネとウソの論理学
柳澤 賢仁
ライブリー・パブリッシング
売り上げランキング: 324
おすすめ度の平均: 5.0
5 他の本にないインパクト!!
5 あなたは、正直者の貧乏人ですか?それとも…

2008年05月26日

初めての猫カフェ、CatCafe きゃりこ(吉祥寺)

ずっと行きたかった猫カフェに行ってきた! あひるさんのブログで紹介されていた吉祥寺にある猫カフェ「Cat Cafe きゃりこ」。

122_0363
122_0363 posted by (C)misaki

エレベーターの中でドキドキワクワク! 扉を開くとそこはにゃんこがたくさんいる世界でした。

食いしん坊の小麦。エサを持っていると一目散に飛びついてくる貪欲な子。

122_0378
122_0378 posted by (C)misaki

実はこの子本棚の上におって手を伸ばして撮影したの。メインクーンのレトロ。王様みたい。

122_0395
122_0395 posted by (C)misaki

生猫鍋!!!! ずっとくつろいでいたので、激写しまくりしました。

122_0389
122_0389 posted by (C)misaki

たぶん一番小さい子、ショコラ。

122_0401
122_0401 posted by (C)misaki

最初は、キャーキャー! かわいい! とテンション上がって、おもちゃやストラップで遊ばせようと必死になったんやけど、あんまり遊んでくれないのよねぇ。それはそれでかわいいんやけど、せっかくなので少しはかわいがりたいやん。そこで、おやつをあげてみることにしたら、食いしん坊な子たちはちょこちょこ近寄ってきて、おやつをおねだりするの。

料金は1時間800円、延長10分120円、平日なら3時間2000円(2ドリンク付)のお得なパックもあるよ。飲み物は別料金で150円~(大きめグラス)。ソファやクッションが多いので、かなりゆったりできるし、マンガも豊富! 今回は猫に集中したけど、平日ならマンガ喫茶に行く感じで猫カフェを利用してみてもいいかもな。

たくさん写真を撮ったんやけど、動くものを撮るのって難しくてブレブレの写真も多いですが、よろしければどうぞ☆

猫カフェ きゃりこ:misakiのフォト蔵

2008年05月27日

好きなお花は何ですか?

最近お出かけした先にお花が飾ってあることが多くて、「これは何の花?」って聞かれることが増えた。ちなみにこのお花は秋をイメージした「蘭」。珍しい色やよなぁ。

IMG_0411
IMG_0411 posted by (C)misaki

私の周りにはお花大好きな女の子がたくさんいるので、彼女たちと比べると私はそこまで花に対して愛情はない方。「花のある生活」って憧れるんやけど、なかなか実現できてない。鉢植えはよく育てとるけど、自分のために花を買ったりしやんし、家に花瓶もない。でも、聞かれた花はだいたいわかっちゃうので、自分でも不思議。そして、めっちゃ花に詳しい人みたいに思われてしまっとるみたい。

おばあちゃんがお花大好きで、隣でそれを見ていたせいもあるのかもなぁ。ホームセンター(Mr.Jhonなw)に球根を買いに行くの楽しみやったもん。チューリップの球根をたくさん買っとった記憶が残っとる。

聞かれるお花は「ダリア」「バラ」「ヒヤシンス」「アンセリウム」「シンピジウム」などなど、そんなに珍しい花ではないから、簡単に答えられるんよな。きっとだいたいの女の子なら答えられるはず。でも、この前はお店の人にも「詳しいですね」って言われてしまった。男の人は別にして女の子はどの程度お花の種類がわかるんかな。気にしたことなかったけど、聞いてみたいわ。

昔から好きなお花は「ガーベラ」。色の種類も多くて、季節を選ばないという、アレンジメントや花束にはピッタリのお花。せっかくなので、もう少し種類を勉強しつつ、花言葉も調べてみようかな。

もらうことは少ないけど、お花をあげるのは大好きなので、相手のイメージに合った花言葉の花束をプレゼントできたら素敵じゃないかな。

花言葉「花図鑑」
花言葉「花図鑑」
posted with amazlet at 08.05.28
夏梅 陸夫
大泉書店
売り上げランキング: 26019
おすすめ度の平均: 5.0
5 ずっしりとコンパクト!
5 花の写真が美しい

2008年06月27日

第6回写真を見せ合う会

もう6回目になった写真を見せ合う会。今回はプリントなしでデータのみで参加。
プリントアウトできなかったんだもん。ごにょごにょ。

photo_yumi
photo_yumi posted by (C)misaki
Photo by ayu@nanami

基本的にはななみんのおいしい料理を食べて、楽しくお酒を飲んで、気持ち悪いぐらい仲のいいムービーを撮るのが主旨。あ、写真忘れとった。ちゃんと撮った写真、撮られた写真を見せ合いうよ。

今回のお料理は「餃子」! 去年おいしすぎてあうあうなりすぎて、よくわからん感想を言ってしまった「餃子」! 私も餃子作りをお手伝いして金魚の形の餃子、キンギョウザ! かわいいやろ?
重ね重ね美術は2です、ごめんなさい。

122_0969
122_0969 posted by (C)misaki

そして今年も餃子うま~!!!! いくつぐらい焼いたんやろうか。おいしすぎてパクパクとついつい食べ過ぎてしまったよ。

122_0960
122_0960 posted by (C)misaki

女の子だけで写真撮って満足して集合写真撮り忘れとったよ。くえちゃん、ななみん、私。

photo_girls2
photo_girls2 posted by (C)misaki
Photo by A Yoshimura

次回は半年後。夏は餃子、冬は鍋で決まりかな。

おいしいものを食べて、みんなの写真に刺激を受けて、いっぱい笑った1日でした。

2008年06月28日

HAPPY Birth 芽生☆

温野菜メンバーのみんな、注目! 一緒に働いとったころはまだ、高校生やったありさがお母さんになったよ。

122_0723
122_0723 posted by (C)misaki

ありさとは温野菜のとその前のサンマルクでのバイトで一緒やったんよな。その頃はまだありさは高校1年生、私は大学2年生やった。何だかんだでもう7年かぁ。ありさが就職してからは専属ネイリストとしてかなりお世話になりました。

結婚するだけでもビックリやったんやけど、そのあとに赤ちゃんができたって聞いてさらにビックリ。いらぬ心配やけど、まだ若いし急なことで大丈夫なのかなと思っとったんやけど、ありちゃんの幸せそうな顔を見て安心した。

「男の子かな女の子かな? 女の子がいいなぁ」「ありさの子どもなら女の子やろ!」とさんざん女の子が生まれるようにワクワクしとったんやけど、やっぱり女の子やった! 健康なら男の子でも女の子でもいいけど、女の子の方が洋服もかわいいし、種類も多いから嬉しい! いまから成長が楽しみすぎる。赤ちゃんの名前は「芽生(めい)」。本当は5月末予定日やったから、「5月=May」にかけて生まれる前から決まっとったみたいやけど、生まれたのは6月5日。ちょっと過ぎちゃったw

難産ですごい大変やったみたいやけど、母子ともに健康。結婚が決まってからも少し表情が変わったなと思っとったけど、出産を経てありちゃんはすっかりママの顔になっとった。いままで「ゆみ姉~」って頼られとったけど、結婚、出産は先輩なんよな。私に赤ちゃんができたらアドバイスしてもらおう。

本当におめでとう! これから大変なことも多いと思うけど、ささやかながら応援しとるな。

2008年08月05日

江戸川区花火大会

先週開催された江戸川区花火大会に行ってきました。実は去年に引き続き2回目。今回はななみんまみひろくんキングを誘って、浴衣ガールズ&ボーイズで参加してきた☆

122_1545
122_1545 posted by (C)misaki

去年もすごくいい場所で見られたんやけど、今年はもっとすごいってことでワクワクしながら参加してきた。

122_1577
122_1577 posted by (C)misaki

どうにも止まらなくてシャッターを押しまくり! ただ、花火ってキレイに撮るの難しいんよなぁ。一眼に負けないように動画で撮影、撮影! 


122_1594 posted by (C)misaki

「キレイ」と「すごい」しか言っていない件。途中でデジカメに「打ち上げ花火モード」というのがあることに気付いて、写真を撮影、撮影!

122_1618
122_1618 posted by (C)misaki

打ち上げ花火モードにするとシャッタースピードは遅くなるんやけど、ブレがかなり抑えられるみたい。一丸じゃなくてもかなりキレイに撮れた☆

だんだん慣れてきたので、前からやってみたかったことに挑戦!

122_1595
122_1595 posted by (C)misaki

☆☆☆!!!!

122_1598
122_1598 posted by (C)misaki

♪♪♪!!!!

わかるかな? IXYシリーズの中でも私が持っているデジカメ(IXY DIGITAL810IS)にしかついていない機能らしい。

会場は駅から遠いし、帰りは大混雑で行き以上に歩いたし、クタクタやったけど、超楽しかった。ぜひまた来年も行きたいな。場所取りをしてくださった皆さま、どうもありがとうございました。

たくさん撮影した写真はフォト蔵で公開しているので、よろしければどうぞ☆
江戸川区花火大会2008

一緒に行ったお友達の写真もキレイ☆

初めての落語と、江戸川花火。:hirodrive.net
[nekodemo]江戸川区花火大会に行ってきた:nekodemo.com
江戸川花火大会に行って来たよ!:Plumerian cafe -365写真-
江戸川花火大会:ヒメゴト

2008年08月09日

焼酎の会&サプライズバースディ

ケータイ会議2メンバーのYa-koたんからのお誘いで「第2回焼酎飲んじゃう会」に参加しました。そもそもメインは「焼酎」やったし、ゆっくりできた方がいいと思って、マイホームで開催。皆さま、はるばるいらしてもらってありがとうございました。

参加してくれたのは、幹事のYa-koたん、カイさん、すださん、tomたん、ゆきたん、miyamiyaちゃん、ueblogさんで、狙ったわけじゃないけどケータイ会議1、2のメンバーが揃ったよ。

本当仲良しな私たち☆

1人1品持ち寄り形式で集まったおいしいものたち。王将の餃子、ローストビーフ、スパムおにぎりなどなど、てんこ盛り!

122_1672
122_1672 posted by (C)misaki

盛りつけが完了して、食べるぞ! 飲むぞ! とはりきっていたらどこからか、照明が落ちてハッピーバースディソングが聞こえてきた。

「お誕生日おめでとう! misaki!」

surprisecake
surprisecake posted by (C)misaki

Photo by Ya-ko

キャー!!!!

実は8月9日はお誕生日の前日だったのね。日程が決まったのはギリギリやったのに、ケーキや素敵なプレゼントまで準備してくれとったの。そもそもお祝いをしてくれることは決まっていたらしい。お友達のサプライズパーティをすることはよくあるんやけど、自分のお祝いをしてもらうことはほとんどなかったので、かなり感動。

バースディケーキは自由が丘ロール。自由が丘に住んでいるのに食べたことがなくて、2重に嬉しかった。スポンジがフワフワ、クリームはなめらかでうま~☆

一通り撮影が終わって、メインの焼酎はもちろん、シャンパン、果実酒、ビールなどなど、飲みまくり。そして、お料理を食べまくり☆

122_1677
122_1677 posted by (C)misaki

女子校みたいな話、大人なディープな話、仕事の話、話題は尽きません。笑い声の絶えない素敵なパーティになったよ。

IMG_3228_
IMG_3228_ posted by (C)misaki

Photo by 須田英之
本当にありがとうございました! 大好きやよ☆

25歳最後の日

前のエントリーでも書いた通り、25歳最後の日は大好きな方々に素敵なお祝いをしてもらいました。

IMG_3218_
IMG_3218_ posted by (C)misaki

Photo by 須田英之

嬉しくて嬉しくて嬉しくて、全員をギュってしたいぐらい嬉しかった。でも、恥ずかしくて嬉しい気持ちの半分も伝えられやんかった気がするな。本当はちゃんと顔を見て言わないといかんのやけど、また言えないかもしれないので、本当に本当にありがとう。

25歳の1年は仕事やプライベートはあんまり大きな変化はなく、表面上は平和な年やった。けど、気持ち的な振れ幅はすごく大きくて、プラスにもマイナスにも新記録が出たんじゃないかなと思う。

いっぱい笑って、いっぱい泣いた。そんな1年。まだまだ世間知らずな私をこれからもよろしくお願いいたします。

22歳ラスト!(2005/8/9)
23歳最後の日(2006/8/9)
24歳最後の日(2007/8/9)

2008年08月10日

26歳になりました

自分が26歳になったなんて信じられやん。もっとしっとりした大人の女性をイメージしとったんやけど、年々おとぼけが増しとる気がする…。

122_1704
122_1704 posted by (C)misaki

8月生まれの人は共感してくれると思うんやけど、夏休みにかぶっているので、学校でお祝いなんてしてもらったことないし、クラスのみんなは忘れとるし・・・。

でも社会人になってからは、どれだけ誕生日がお休みになる日を楽しみにしていたことか! ということで、今週末26歳になりました、misakiです。

26歳は人生の節目の年になりそうな予感。すばやく正確な判断をすることは大切やけど、大きな決断は焦らず、ゆっくり時間をかけやないかん。2008年の目標でも書いたように「無駄な余裕を大切に」、後悔しない選択をできればと思います。

メールやメッセージやチャットなどなど、たくさんのサプライズとたくさんのラブをいただきました。本当にどうもありがとうございました。

鈍くさくて方向音痴な私ですが、よろしくお願いいたします。

あなたが生まれた1/365はおめでとうよりありがとうを送りたい。(2005/8/10)
24歳になりました。(2006/8/10)
25歳になりました(2007/8/10)

2008年08月11日

東京湾大華火祭

東京湾大華火祭に行ってきた。こちらも江戸川区花火大会と同様2回目。今年は協賛席を予約したので、椅子に座って見ることができました。

東京湾大華火祭は私の誕生日近くになる可能性が高いんやけど、今年はドンピシャ! 少しスペシャルな感じがするわん。

122_1738
122_1738 posted by (C)misaki

打ち上げ場所は2つ。

122_1768
122_1768 posted by (C)misaki

風が弱かったので、煙が残ってしまっているけど、キレイ!

122_1783
122_1783 posted by (C)misaki

雨が心配やったんやけど、ギリギリ花火終了時間までもちました。終わったらすぐに降ってきちゃった><

花火大会はどこでもだいたいキレイやし、テンション上がるんやけど、やっぱり東京湾大華火祭はひと味違う気がする。それは潮のしょっぱい香りや、レインボーブリッジの夜景のせいもあるんやけど、珍しい花火が多いのかなぁ。

大満足でした。連れてってくれてどうもありがとう。

2008年08月17日

うなぎを食べる会

今年もめちゃめちゃ暑くて、暑さに弱い私はバテバテ>< 暑い夏を乗り切るために、「うなぎを食べる会」に行ってきたよ。

イベントっぽくしてみたけど、おいしいうなぎを食べるためだけのシンプルな会でした。お店は、ワンコインでうな丼が食べられる「名代 宇奈とと」。27時間テレビ内で放送された、もしもツアーズ スタミナつけよう土用の丑の日うなぎツアーで紹介されとったらしい。どんなうなぎが出てくるのかワクワクしながらオーダー。

122_1803
122_1803 posted by (C)misaki

結局私は「ひつまぶし」にしたんやけど、それでも700円って安☆関東のうなぎってフワフワすぎて抵抗があったんやけど、おいしかった! うなぎの皮が苦手で食べられなかったので、あのフワフワした感じはちょっと苦手。宇奈ととのうなぎは、たぶん関東風なんやと思うけど、大阪にも店舗があるせいかめちゃめちゃフワフワでもなくて、タレの味もちょうどよかった。

何よりうなぎのボリュームがあって、大満足やった☆

今年は、土用の丑の日が7月26日と8月6日の2回もあったらしい。そもそも、土用の丑の日とは、土用(季節の分類の1つで、各季節の終りの約18日間のこと)の間で日の十二支が丑である日のこと。2回目の土用の丑の日ことを二の丑というらしい。季節に関係なく実家に帰ったらうなぎを食べるのが習慣になっているので、あんまり気にしてなかったけど、おいしいうなぎを楽しく食べられてしあわせでした。

2008年08月23日

退職のご挨拶

お世話になった皆さま

すでにご挨拶させていただいた方やブログ以外ではご連絡いたしましたが、8月31日をもって有限会社ノオトを退職することになりました。
(※最終出社日は8月22日でした)

122_1895
122_1895 posted by (C)misaki

3年弱という短い期間ではありましたが、たくさんのことを経験させていただきました。退職後はしばらくお休みし、今後の進路をゆっくりと考える予定です。

ノオトの皆さまをはじめ、お仕事、プライベートで関わってくださった皆さま、本当にありがとうございました。これからも変わらずよろしくお願い申し上げます。

続きを読む "退職のご挨拶" »

2008年08月27日

capelitoオフに参加!

長い期間ブログ上では知っとったんやけど、初めましてはついこの前やったcapelitoたん(かぺたん)がオフ会を開催するとのことで、大喜びで参加しました!

オフ会のお誘い:まだ限界だなんて認めちゃいないさ

最少人数一人からやりたいと思います。一人でどこ行こうかな。お台場冒険王かな。

お台場冒険王も行ってみたかったんやけど、今週はずっと雨なので「アルファブロガー(笑)」が集まる酒場として有名な吉祥寺 ホルモン酒場 焼酎家「わ」。

122_1911
122_1911 posted by (C)misaki

駅から少し歩くけど、大好きなラーメン屋「一二三」のお隣やった、なんという偶然! かぺたんと2人で吉祥寺トークに花を咲かせつつ、おいしいキムチをいただく。

122_1909
122_1909 posted by (C)misaki

ほかにも切り干し大根のキムチをいただきました。うま~。

小さい頃ものすごい偏食やったせいもあって、いまでも食べられないものが多い私。実は内臓系もそんなに得意ではないのね。でも、レバ刺しもホルモンもうま~!

122_1913
122_1913 posted by (C)misaki

きのこも忘れずに!

122_1915
122_1915 posted by (C)misaki

最後は焼きうどんをおいしくいただきました。出てくるお料理すべてうま~。

結構たくさん頼んだんやけど、途中から酔っ払いやったせいもあって、写真を全然撮ってなかったみたい。白金豚のパンチェッタとソーセージが超おいしかった。あとはオッパイかな。弾力があって噛めば噛むほど味が出る感じ。いや、変な意味じゃないですよ。

いつもはある程度のところで飲まないようにするんやけど、おいしい&楽しすぎてついつい飲み過ぎてしまったよ。帰りの電車で真っ青になったことは内緒、駅から歩いて帰れなくてタクったことも内緒、帰宅してから気持ち悪いのに無駄にハイテンションでやいやい騒いだことも内緒。

久々に気持ちよく酔っ払ったα☆それも素敵な人たちとおいしい食べ物のおかげやよα?

photo
photo posted by (C)misaki

ちなみに、近日スタート! とメニューの裏に書かれていた、店長の光山さんのブログ、「わ」日記が、私たちがお店に行った次の日にスタートしとったよ。光山店長は、この日お休みやったんやけど、ブログを読む限りではかなりインパクト大な感じ。次回はぜひご本人にお会いしたいな。

かぺたん、お疲れさまでした。楽しいオフ会をありがとうございました。

オフ会を開きました:まだ限界だなんて認めちゃいないさ

2008年09月07日

「ねぇ?」「なに?」

122_1997
122_1997 posted by (C)misaki

仲良しグルーミー

2008年10月07日

青いカレーパーティ開催!

Nob SekiさんのVOXで拝見してから、食べたいと思っていた青いカレー、お友達が提供してくれるとのこと。せっかくなので「食べてみたい!」と手を挙げたお友達を呼んで青いカレーホームパーティを開催しました。

青いカレーなんていったいどこから出てきたのかと調べてみたら、CyberSpaceCurryboysというユニット?のデビュー作で「第弐回天下一カウボーイ大会」というイベントで配られたノベルティらしい。

ツッコミどころ満載な気がするけど、ブログは個人で楽しんでもらうことにして、ドキドキワクワクしながら作ってみたよ。レトルトカレーなので、袋のままお湯で温めるか、中身を出して電子レンジで温めます。簡単☆

122_2631
122_2631 posted by (C)misaki

袋から出してご飯にかけるといろいろなところから悲鳴が…。写真もかなりインパクトあるけど、本物はまた違った意味ですごい。

すでに食べたことがある人の話では「味は普通のカレー」とのこと。たしかにカレーのいいにおいが漂って、食欲をそそるわ!

いただきます!

122_2633
122_2633 posted by (C)misaki

着色料と化学調味料の味が刺激的すぎて一口、二口でギブアップ。そもそもチーズとキノコのカレーなので、普通のチキンカレーとか野菜カレーというような正統派カレーではないのね。だから、科学的な味ではなくて、変わり種カレーの味やったんかもしれん。

122_2635
122_2635 posted by (C)misaki

色はもちろん、私が気になった味もまったく気にならずに「おいしい!」と言って食べている強者?もおったよ。今回はみんなでわいわい食べたから楽しい夕食になったけど、1人ご飯やったら青いカレーなだけにブルーになってしまいそうやな。

私はほとんど青いカレーには手をつけず、みんなが持ち寄ってくれたおにぎりやらおかずやらをいただきました。

ご馳走さまでした!

噂の「青いカレー」食べてきた:カイ士伝

Archive

Category


あわせて読みたい