メイン

Comic(Girls) アーカイブ

2007年01月29日

僕は妹に恋をする(青木琴美)―まだ読んでないけどレビュー

僕は妹に恋をする 1―この恋はひみつ。 (1)

ずっと気になってはいたものの、結構な巻数出ていたので、手を出せず、映画化されるってことで、BOOK OFFで立ち読みしたよ。

しかも、1~2巻&7巻という怖ろしい飛ばしっぷりw
マンガ好きとは思えない、暴挙やよ。すみません・・・。

続きを読む "僕は妹に恋をする(青木琴美)―まだ読んでないけどレビュー" »

2007年02月18日

僕は妹に恋をする(青木琴美)

僕は妹に恋をする 7―この恋はひみつ。 (7)

漫喫行こうと思いつつ、結局BOOKOFFで完読。
帰宅途中に古本屋が最近の唯一の楽しみやったりする。

1~2、7巻を最初に読んで、3巻、それから4、5、6巻を読んだよ。

まだ読んでないけどレビューで書いたけど、読み始めたときはかなり衝撃的やったんよ。積極的過ぎて軽く引いとったし、恋風とは違ったおもしろさがあるなぁと思ってハマってしまった。結局は近親相姦がわりと好きな件ということか。
でも完読してみてちょっとセンチな気持ちになったよ。
読み終わった直後は「あぁタイトル通りのマンガなんやな」と思った。

続きを読む "僕は妹に恋をする(青木琴美)" »

2007年04月09日

僕は妹に恋をする(青木琴美)本当に完読!

僕は妹に恋をする 10―この恋はひみつ。 (10)

ドーナッツデートのときに、ななみん@あゆちゃんに7巻~10巻を借りて、その日のうちに読みきっちゃいました!読む時間は他のマンガと対して変わらんのやけど、BOOKOFFと友達から借りるという、経済的方法を取ったため、全部読む期間は長かった。

続きを読む "僕は妹に恋をする(青木琴美)本当に完読!" »

2007年09月10日

カズン(いくえみ綾)

カズン 2 (2)

大好きないくえみさんの作品。Zipperで連載スタートしてからずっとチェックチェックしとるんやけど、いままでまったく書いていなかったのでいまさらレビュー。

続きを読む "カズン(いくえみ綾)" »

2007年09月29日

風の谷のナウシカ(宮崎駿)

風の谷のナウシカ 1 (1)

かなり前になるんやけど、GWマンガ週間の書き残し。
アニメは何度も観たことあったけど原作は初!宮崎アニメの中で、一番好きな作品はナウシカなのね。

ドキドキしながら読み進めた。

続きを読む "風の谷のナウシカ(宮崎駿)" »

2008年10月12日

天使なんかじゃない(矢沢あい)

天使なんかじゃない (1) (りぼんマスコットコミックス (610))

少女マンガの定番中の定番「天ない」。何回も読んで、ストーリーは覚えとるんやけど、ふと読み返したくなって手に取ったの。矢沢さんの絵が落ち着いていく時期やったので、1巻と最終巻の8巻では全然違うところも見どころ。

続きを読む "天使なんかじゃない(矢沢あい)" »

2008年10月13日

ご近所物語(矢沢あい)

ご近所物語 (1) (りぼんマスコットコミックス)

矢沢あいさんシリーズが続きます。天ない熱に続いて、読み始めたご近所物語。

続きを読む "ご近所物語(矢沢あい)" »

2008年10月16日

桜蘭高校ホスト部(葉鳥ビスコ)

桜蘭高校ホスト部(クラブ) (1) (花とゆめCOMICS)

前にも書いたんやけど、じわじわハマってしまったので、もう1回。

続きを読む "桜蘭高校ホスト部(葉鳥ビスコ)" »

2008年10月25日

Paradise kiss(矢沢あい)

Paradise kiss (1) (Feelコミックス)

ご近所物語」の続編としてファッション雑誌「Zipper」で連載されていたマンガ、通称「パラキス」。ご近所の妹分になるのかな。高校生になった実香子の妹・実和子とリサの息子・嵐、徳森くんの息子・浩之が登場。

続きを読む "Paradise kiss(矢沢あい)" »

2009年06月25日

リストランテ・パラディーゾ(オノ・ナツメ)

リストランテ・パラディーゾ (f×COMICS)

いままでなぜか読んでなかったオノ・ナツメさん。最近よく遊んでもらっているジャックに貸してもらいました。微妙に絵がハマらんかったんよなぁ……。

続きを読む "リストランテ・パラディーゾ(オノ・ナツメ)" »

2009年07月02日

GENTE(オノ・ナツメ)

GENTE  1 (Fx COMICS)

リストランテ・パラディーゾ」の外伝シリーズです。登場人物1人1人にスポットを当てたショートストーリーで構成。主要な登場人物以外にもいろんな人が登場するので、また判別がつかない……。

続きを読む "GENTE(オノ・ナツメ)" »

2009年09月20日

マイガール(佐原ミズ)

マイガール 1 (BUNCH COMICS)

ジャックにオススメされて読んでみました。ちょっと切ない家族物語。

続きを読む "マイガール(佐原ミズ)" »

2009年11月16日

わたしがいてもいなくても

タイトルは好きだったマンガからいただきました。ひっそり毎月、別マ(別冊マーガレット)と別フレ(別冊フレンド)をチェックしている、yumiです。今月号の別マの「17」(桜井まちこ)を読んでいろいろと思うところがあったので、えいやっとエントリーしちゃいます。もし読んでいる人がいらっしゃったら、ネタバレになるので、ご注意ください。

言いたいことはすでにTwitterにUPしちゃったので、以下長くなりそうやけど、まとめるとこういうことです。

yumiking on Twitter

個人的メモ:例えば、すごく大切な人の未来に自分がいなかったとしても、その人が幸せやったらいいかなと思っちゃう。どっちがいいっていう問題じゃないし、それがいやだと素直に言えるのもすごいこと

H」ですっかりハマってしまった、桜井まちこさんの連載「17」。主人公は17歳の女の子詩歌で、彼女の彼氏(になった)恵、親友の明、詩歌の元カレ(になってしまった)佑介が主な登場人物。ストーリーはよくある恋愛モノなんやけど桜井さんの絵が好きなので、毎月楽しみにしながら読んでいました。別マの発売日は12日やから、さっき寄り道してきた。

すったもんだの末に結ばれた詩歌と恵はラブラブな日々を送っています。でも遊んでばっかりはいられなくて、そろそろ卒業後の進路を決めないと……。明と佑介は、夢や目標に向かって突き進んでいるけど、将来何がしたいのかわからない詩歌は、勉強に身が入らなくて成績もかなり悪い。それは恵も同じで赤点ばかり取っている。ラブラブ一直線の詩歌は「恵がいればいい」と先のことから目を背けて恵しか見えていない。

ある日、詩歌は恵のバイト先に行くことになる。恵は昔バンドをやっていて、音響のバイト3年近く続けていた。その関係で紹介があり、卒業後は音楽の仕事に就くため東京に行くことを決める。恵がそれを詩歌に伝えて……、というところで、来月に続きます。

クライマックスシーンがすごく印象的やったん。恵が詩歌に「東京に行く」と伝えたときの詩歌の一言目は「どうして? やだ」、そのあと「いやだ、行かないで」と続きます。でも、恵は自分の目標のために東京行きを決めたわけで、決して詩歌と離れたいわけじゃない。高校生の頃の遠恋って(個人的にはいまでもなんやけど)、もう一生会えない気持ちになっちゃう。距離と同じように気持ちも離れちゃうって思いこんどる。ラブラブ絶頂ならなおさらよね。

詩歌の気持ちもものすごくよくわかるんやけど、私やったら「いやだ、行かないで」と言える自信はないかも。「行かないで! そばにいて!」と言いそうになるやろうけど、気持ちを伝えることで「自分の大切な人を困らせてしまう。もしかすると嫌われてしまうかも」って思っちゃう。しかも、相手の将来がかかっているならなおさら。でも、笑顔で「いってらっしゃい」と言えるほど大きな器は持ち合わせていないので、結局、何も言えなくなってしまいそう。ただ、そういう気持ちってたいがい相手には伝わるので、あきらめてくれたり、悩んでくれたりするんやけど、それはそれで自分が足かせになっている気がして落ち着かないのよね。
ワガママでごめんなさい

それで、結局どうなのよ? と考えてみた結果が、最初のTwitterの発言です。距離が離れて、すぐに会えなかったり、連絡がつきづらくなっても、それまでと変わらず繋がっていられるぐらい強い関係ならそれが一番幸せ。でも、環境の変化って人に大きな影響を及ぼすので、どちらかの気持ちが離れてしまうことだってあるよね。そうなっちゃったとしても、相手が幸せで充実した日々を過ごしていれば、それでもいいと思う。むしろ幸せじゃなかったとしても、生きてくれさえいればそれでいいと思う。

今回はマンガの中のお話で高校卒業後の進路やったから、昔のこと過ぎるのとありがちすぎて、リアルに感じづらい。けど、転職、結婚、引っ越しなど、社会人になってからもたくさん選択することはあるよね。そして、そのとき一緒にいる人と同じ選択肢を選ぶとは限らない。恋人に限ったことじゃなくて友だちでも、同じこと。いろんな意味で離れてしまうことは悲しいけど、どの道を選んだとしても後悔のないようにしたいし、自分が大切だと思っている人には、できるだけ幸せで充実した日々を過ごしてもらいたい。

もちろん、掛け値なしに「いやだ、そばにいて、行かないで」って言うことも大切。自分の気持ちを押し殺して、勝手に身を引いて、あとでウジウジ落ち込まれても、相手も困っちゃうやろうしな。「とにかく一緒にいたい!」って伝えられる相手に出逢えたこと自体幸せやよな。相手も困るより嬉しいって感じてくれるはず。

きっと一瞬は「どうして一緒にいてくれないの?」「私を選んでくれないの?」「私なんて><」って落ち込むんやろうけど、最終的にその人が選んだ道を応援するし、できるだけしたいと思うよ、思うよ。

最近マンガやドラマを読んだり、見たりすると、こんな感じでいろいろ思うところがあって、帰宅途中に考えあぐねたりするんやけど、あんまりアウトプットできていないので、今日は帰ってきてすぐにPCを開いてまとめてみました。とりとめない上につらつらと長文になっちゃったけど、えいやっと公開ボタンをクリック!

2010年01月15日

君に届け(椎名軽穂)

君に届け (1) (マーガレットコミックス (4061))

言わずと知れた恋愛マンガ「君に届け」。きゅんきゅんしまくっとったんやけど、最近発売された10巻に完全にノックアウトされたので、この勢いを残しておきます。かなりハイテンションな状態で書いているので、突っ走っちゃうかもしれませんがお許しください。

続きを読む "君に届け(椎名軽穂)" »

2010年02月13日

「潔く柔く」を背負いきれない

今月号の「クッキー」にて連載されていた大好きないくえみ綾さんの「潔く柔く」が最終回を迎えました。約5年に渡る長期連載です。こんなに長い連載になるとは思ってなかった。ちょっと思うところがあったので、ブロガーズキャンプの勢いで書いてみることにする。

Cookie ( クッキー ) 2010年 02月号 [雑誌]

「潔く柔く」は以前に紹介したことがあるんやけど、もう5年も経ったんやなぁ。始まりは17歳、終わりは23歳だったので、ほぼ同じ時間軸で進められていました。カンナ、ハルタ、マヤ、アサミの4人の物語からひとつひとつの別の話になり、そして最後にカンナ編で締めくくられます。紆余曲折を経てやっと完結したんやけど、毎回毎回しんどかった。特に後半のカンナ編はずっしり重くて耐えられなかった。連載を読み続けて、大切な人の死を受け入れるにはものすごい時間がかかると実感した。だからこそ最終回には納得できなかった。一生いなくなった人のことを想い続けるなんて、みんなが不幸になるのかもしれないけど、もう少しだけ考えていてほしいと思ってしまった。ただ、そう思ってしまう私は本人の苦しみを知らないだけなのでしょうか。

ハルタは本当は誰が好きだったのか、カンナは本当は誰が好きだったのか、いまとなってはもうそんなことは関係ないのかもしれない。ただ、とにかく身近にいた誰かが急にいなくなってしまうのはすごく大きな意味のあることで、いなくなってしまった人の気持ちはもう一生わからない。

作品中では死んでしまった「ハルタ」がキーパーソンになっているけど、たとえ死んじゃったわけじゃなかったとしても、何らかの理由でもう会うことができない人っているよね。むしろ全然連絡を取っていない人だったとしても、きっとどこか抜けた気持ちになるんだろう。それなら生きているうちに、そばにいるうちにちゃんと気持ちを伝えておけばいいし、悔いが残らないようにすればいい。大切に想っている人ならなおさら。でもわかっていてもなかなか難しいのよね。意地やプライドが邪魔して、本当の気持ちを伝えられなかったことが何度あったかな。これ以上嫌われたくなくて、いまの関係を崩したくなくて、たくさんの言葉を飲み込んだこともあったはず。まったく後悔しないなんてことはないし、そのときの選択は間違っていなかったと信じたいけど、あとで冷静になって考えてみると違う道もあったんじゃないかなと思い返すことだってある。私の人生の中にあったいろんな「もし」をこの作品に掘り返されまくりました。

たかがマンガ、されどマンガ、読むたびに自分の人生についてまで考えさせられた。サラッと重すぎだろ。

潔く柔く 1 (マーガレットコミックス)

2010年02月24日

オトメン 乙男(菅野文)

オトメン(乙男) 1 (花とゆめCOMICS)

昨年ドラマ化された「オトメン」、やっと読みました!

続きを読む "オトメン 乙男(菅野文)" »

2010年03月04日

いくえみ綾WORKS(いくえみ綾)

いくえみ綾WORKS

買う予定はなかったんやけど、ついつい買っちゃいました。でも買ってよかった、本当によかった。

続きを読む "いくえみ綾WORKS(いくえみ綾)" »

2010年09月04日

うさぎドロップ(宇仁田ゆみ)

うさぎドロップ (1) (FC (380))

ずっと読みたかったマンガ「うさぎドロップ」。ジャックに貸してもらいました。

続きを読む "うさぎドロップ(宇仁田ゆみ)" »

2010年10月24日

初体験のマンガを読みまくり

マンガが好きです。私はどちらかというと作品よりも作者でマンガを買うので、その作者以外の作品は増えません。そうは言っても雑食なので少年・少女・青年マンガ何でも読みます。

ありがたいことに周囲にはマンガ好きがたくさんいるので、いろいろな作品を紹介してもらえて、ご近所にマンガをジャケ買いするタイプのお友達がいるので、遊びに行ってはオススメされたマンガを貸してもらっています。

最近いつも以上にマンガを読んだので、貸してもらったマンガ、自分で買ったマンガを含めてサラリとご紹介します。

恋愛ラボ 1 (まんがタイムコミックス)

妄想恋愛ラブコメディ。「それはありえないだろw」と突っ込みたくなるんやけど、さまざまなキャラクターの女の子たちがきゃっきゃうふふする姿はすごくかわいい。いつの時代も恋せよ、乙女ですね。

響子と父さん (リュウコミックス)

「それでも地球は回ってる」石黒正数の作品。父さんがいい味出しとるんよね。たわいもない毎日を描いているのに、些細な仕草やセリフでどこか心に残ります。

アニコイ (1) (角川コミックス・エース 86-16)

ドタバタ学園オタクマンガ。「アニコイ」は「アニメみたいなことしたい」の略。ほかにも意味はあるんやけど、とりあえずメインテーマはこれです。あとでたくさん出てくるゴツボ作品。

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

言わずもがなの人気マンガ。平積みされているのは見かけていたけど、巡り会わなくてやっと読んだ。最初入り込めなくて苦労したけど、2巻を読み終わった頃には「こういうことなんだろうな」と妙に納得する作品。

宇宙賃貸サルガッ荘(1) (KCデラックス)

「宇宙賃貸」ってキーワードが謎すぎるw最初「くだらん!」とバカにしとったけど、キャラ設定や構成がしっかりしているので後半までがんばれば入り込めます。4巻でサクッと終わるところもいいのかもね。ただ、絵の好き嫌いがはっきり分かれそう……。

素晴らしい世界〜浅野いにお初期オリジナル作品集完全版〜 (サンデーGXコミックス 10YEAR’S CHRONICLE)

現在発売されている「素晴らしい世界」の完全版。「幻の原稿を収録」や「都市伝説的記念本」と紹介されていたので期待して読んでみたんやけど「浅野いにおの人気に乗っかって出してみた」という感じがプンプンして興醒めでした。そういうのを取っ払って、2巻に分けられている「素晴らしい世界」を1冊で読める完全版として買うならアリ。

ピコーン! (IKKI COMICS)

「ストロボライト」「チャイナガール」とお気に入りになりつつある青山景の作品。「今回はそんなにおもしろくないよ」と言われた通り難解すぎた。行間を読ませる作品は嫌いじゃないけど、ここまでくるとちょっと微妙。

冷たい校舎の時は止まる(1) (KCデラックス)

やっぱり学園モノが好き。ただ、いままでの作品とは全然違ってかなりダウナーで、簡単にいうとホラー映画。エグイシーンもいくつかあったので、読むタイミングを選びます。1巻しか読んでないから先が超気になる。あと、この感じの絵がすごく好きなので眺めているだけでも楽しい。

ファンタスティカ (角川コミックス・エース 119-3)

単行本にしておくのはもったいない、連載してほしい作品。ちなみに先に紹介した「アニコイ」のゴツボXリュウジの弟、ゴツボ☆マサルが描いています。ゴツボさんとリュウジさん、マサルさんのように2人で描いとるのかなぁと調べてみたら「電脳ゴツボ商会」というサイトを発見。なんと2人は兄弟で、妹ゴツボナオも漫画家として活躍しているらしい。ゴツボは名字ってことか、なるほど。

ほしのこえ (アフタヌーンKC)

「秒速5センチメートル」の新海誠が制作したアニメーション映画が原作。佐原ミズの柔らかなタッチと切ない想いがとてもマッチしています。究極の遠距離恋愛が描かれています。原作もよさそうなので、観てみたいな。

もののけもの 1 (角川コミックス・エース 86-11)

ちょいちょい挟み込まれてくるゴツボXリュウジ作品。「蟲師」のライト版という言い方が一番しっくりくる。おもしろいんやけど、どこを取っても「蟲師」より軽いという作品です。ストーリー的には「アニコイ」のが好みやけど、絵の雰囲気は「もののけもの」の方が合っとるんかな。悩ましい。

そんな感じで自分では手に取らないようなマンガをたくさん読んでいる今日この頃です。

マンガの話って性別や世代を飛び越えて盛り上がれて楽しいし、知らないマンガの話題だったとしても好きな作品について話している人ってキラキラしていてグッときます。

最近の漫画喫茶は個室完備のところもあるようなので、構想早何年のマンガオフを実現できるかな。

漫画家誕生 169人の漫画道
中野渡 淳一
新潮社
売り上げランキング: 119612
おすすめ度の平均: 5.0
5 現代漫画家カタログ

2013年02月13日

あなたのことはそれほど(いくえみ綾)

あなたのことはそれほど 1 (Feelコミックス)

大好きないくえみ綾さんの久々の新連載。「潔く柔く」が終わって次はどんな感じかなぁと思ったら不倫か!

続きを読む "あなたのことはそれほど(いくえみ綾)" »

2014年04月28日

コミックレンタルメモ1回目(DMM.com)

今年に入ってから定期的にコミックレンタルサービスを利用しています。ネットレンタルだと、TSUTAYA DISCUSとDMM.comとゲオぐらいかな。

私の借り方だとDMMの方がお得だったのとなぜかDMMのIDを持っていたことがわかって、DMMで借りることにしました。

1回目に借りたマンガは全部で60冊。毎年お正月はほぼおうちから出ないで引きこもることになっているので、たくさん借りてみました。初めてだったこともあって、読んだみたらイマイチ合わなかったなんてことがないように気になっていた・話題になった・超有名なマンガを検索しまくりピックアップ。ネタバレも怖れずウィキペディアでも調べて、厳選してセレクトしました。貸し出し中で借りれなかったマンガもあったんやけど、とりあえず60冊!

・360°マテリアル(1~8巻完結)
360°マテリアル 1 (マーガレットコミックス)

LINE マンガの1巻無料を読んでおもしろそうだったので借りてみた。そこそこおもしろかったけど終わり方がドラマの打ち切りみたいなスピード感でビックリ。

・ヒロイン失格(1~7巻)
ヒロイン失格 1 (マーガレットコミックス)

10巻で完結しとるんやけど、貸出中やったので7巻までレンタル。360°マテリアルと同様LINE マンガの1巻無料で興味を持ってレンタル。絵の感じが好きなのと切ない恋愛と笑いのバランスがちょうどよくて好き。何も考えずにきゅんきゅんしたり、クスクス笑ったりできる作品。この作品だけ全巻借りられなかったので続きも要チェキ!

・坂道のアポロン(1~9巻完結)
坂道のアポロン (1) (フラワーコミックス)

【大人買いしたい!】10巻以内で完結のおすすめ少女マンガ

条件にピッタリでリコメンドされた。独特のタッチが気になったのと途中間延びしちゃったけど、なんやかんやとハマった。「音楽」がストーリーに絡む話は読んでいて楽しい。基本的には原作至上なんやけど、音が出てくる作品は、映像の方がいいかもって思っちゃう。ドラマ化や映画化されないかしら。

アフターストーリーとあわせて読むのがオススメ

・坂道のアポロン BONUS TRACK 1
坂道のアポロン BONUS TRACK (フラワーコミックスアルファ)


坂道のアポロンのアフターストーリー。スッキリとした終わり方なので、むしろこれは10巻でよかったのでは? と思われます。

・藍より青し(1~17巻完結)
藍より青し (1) (Jets comics (735))

名作マンガとよく聞くので借りてみたんやけど、途中でギブアップ><9巻ぐらいまではがんばってみたんやけどなぜかダメやった。巻数が多いからかなり調べて大丈夫! と思って借りたんやけどね……。残念やけど勢いよく全巻借りるとこういうことは起こりがち。仕方ない

・シガテラ(1~6巻完結)
シガテラ(1) (ヤンマガKC (1193))

今俺が本当におすすめしていきたい漫画達【随時更新】
俺さんがオススメしていたので決定。

ヒロインが「ゆみ」なのでソワソワしながら読んだ。古谷実作品は好きか嫌いかはっきりしとるんやけど、この作品は好き。

・隣の怪物くん(1~12巻完結)
となりの怪物くん(1) (デザートコミックス)

「このマンガがすごい2013 オンナ編」にランクインしている作品。

ハイスクール版「はちみつとクローバー」。さまざまな場面で気持ちの機微でグサッとくるところが多々あって、感情が揺さぶられる作品。ストーリーは日常生活を描いているのでライトなんやけど、急にグッとくるから油断できない。後半はひっそり号泣というまさかの展開でした。

以上、ザクザクっと60冊! DMMの場合、25冊以上借りるとレンタル期間は発送日から20泊21日になるので、年末とお正月の引きこもり期間を含めて余裕で読み切れました。気になるお値段は、1冊45円、30冊1箱で840円の送料がかかるので、30冊で2190円X2=4350円です。正直60冊は借りすぎたw

イマイチだった、おもしろかったなどいろいろあるけど、満足のいく内容でした。これからも定期的に利用していこう。

2014年06月19日

レンタルコミックメモ2回目(DMM.com)

レンタルコミック2回目は1回目の教訓をいかして1箱分(30冊)にしました。3月の3連休を狙ってレンタルして引きこもり☆

・東京アリス(1~11巻)

東京アリス(1) (講談社コミックスキス)

LINEマンガで3巻まで無料やって、続きが気になったのでレンタル。お買い物大好きな女の子が主人公なので、見ていてとても気持ちいい。ファッションがかかわるストーリーは読んでいて楽しくなるので好きです。

DMMの場合、1~5巻、6~10巻というようなセットレンタルなので、たとえ3巻まで読んでいたとしても、5巻まとめて借りないといけないところがちょっと面倒。でもTSUTAYAより安いんやよねぇ……。


・さらい屋五葉(1~8巻完結)

さらい屋五葉 第1集 (IKKI COMICS)

だいぶ昔に何巻かは読んどるんやけど、ほぼ覚えてなかったので全巻レンタル。オノナツメ作品は独特で好き嫌いが分かれるんよね。私はわりと好きなんやけど、それでも入っていきづらいというか、エネルギーがいる。それはおそらく登場人物が全員同じに見えるのと名前が覚えづらいからな気がする。

ゆっくりゆっくりストーリーのなかに入れられて、最終巻ではうっかりホロリ。この中毒性が魅力。

・娚の一生(1~3巻)

娚の一生(1) (フラワーコミックスα)

「マンガ大賞 2010 第5位」

ずっと気になっていて、借りてみたけど2巻まではまったくピンとこなくて「?」な感じやったのが一転、3巻で急にハマった。わしづかみ><ピンとこなかった原因は明白でものすごく個人的なんやけど、自分の父親にぐらいの年齢の方と恋愛するっていうことが現実的じゃないから。ハマって読み進めてからもちょいちょい引っかかってます。マンガの世界にマジレスしても仕方ないんやけど、一般人でこんだけ色香のある初老の男性なんておらんやろ!

ヒロイン失格(8~10巻完結)

ヒロイン失格 10 (マーガレットコミックス)

前回レンタルした続き。10巻で完結。不可も負荷もなく安心して読める作品です。最終巻まで安定していて、笑いとロマンスのバランスがバッチリでした。ほかがクセのある作品ばかりやったので、余計にそう感じたのかも。

・ボールルームへようこそ(1~5巻)

ボールルームへようこそ(1) (講談社コミックス月刊マガジン)

「このマンガがすごい! 2013 オトコ編 9位」

作風が力強すぎて、ファーストインプレッションではあんまりハマりそうになくて、1番最後まで読まずに残っとったのね。1冊手に取ってみたら一気読み。芸能界や社交界、ダンスや歌といった、華やかな世界へ駆け上がる話が好きらしい。泥くささのあるタッチやけど、入り込んだら気にならなくなりました。ちなみに社交ダンスはずっとやってみたいと思っていて始めていないことのひとつです。


今回はサクッと30冊! 1冊45円、30冊1箱で840円の送料がかかるので、2,190円でした。だいたい3か月に1回ぐらいの頻度で利用することになりそう。さて、次は何借りようかな? オススメがあったらどしどし教えてくださいな。

2014年08月28日

レンタルコミックメモ3回目(DMM.com)

新しい楽しみとして定着しつつあるコミックレンタル。今回はゴールデンウィークに合わせてレンタル! 連休やったけど、欲張らずに30冊にしました。

・ひまわりっ ~健一レジェンド~(1~13巻完結)
ひまわりっ 健一レジェンド(1) (モーニングKC)

「マンガ大賞 2008 11位」

東村アキコの自伝的マンガ。彼女のお父さん「健一」のハチャメチャさがおもしろい。全体的に登場人物のキャラが強すぎて、アキコがツッコミぱなしとうパターンでストーリーが進みます。ただ、巻数が多いので同じパターンがずっと続いたのはしんどかった。一気に読まずに少しずつ読み進めた方が楽しめそう。

・娚の一生(4巻)
娚の一生 4 (フラワーコミックスアルファ)

「マンガ大賞 2010 第5位」

前回の続きで新刊が出ていたのでレンタル。巻数を重ねるほどに新鮮な恋愛マンガになっていく不思議な作品。2人のラブラブなエピソードにこちらがニヤニヤしちゃいます。こんな感じで少しずつ心を溶かしていければしあわせだろうなぁ。最終巻でしあわせ全開楽しめました。

・姉の結婚(1~6巻)
姉の結婚 1 (フラワーコミックスアルファ)


「このマンガがすごい 2013 オンナ編 第4位」

娚の一生の作者 西炯子の作品。結果的に娚の一生にハマったのでほかの作品も気になって読んでみたんやけど、個人的には姉の結婚の方が好き。

姉の結婚というタイトルなので、妹視点の物語なのかと思いきや、主人公は姉本人である岩谷ヨリ。端的に言うと不倫とそれを取り巻く家族の話なので、苦手な人はNGやけど、微妙な心理描写に吐き気がするほど入り込みました。こちらも「ひまわりっ」とは別の意味で一気に読むのはしんどいので、少しずつ&精神状態がいいときに読むことをオススメします。

・モンタージュ(1~10巻)
モンタージュ(1) (ヤンマガKCスペシャル)

3億円事件を題材にしたマンガ。続きが気になりすぎて、どんどん読みたくなるマンガ。3億円事件自体が興味深い事件やけど、ストーリー構成もおもしろくてこれからの展開がとても楽しみ。この手のダークなストーリーって作風もだいぶ角ばっているというか男っぽいというか強すぎてで読みづらいんやけど、繊細なので抵抗なく読めました。

そういえば月9でドラマ化ってどうなったんやろ?

姉の結婚はもう1回読みたいぐらいハマった。揃えちゃおうかな……。ということで、今回は4作品! レンタルコミックだと本棚をてれてれ歩きながら見つけることができないのでどうしても何かの賞を受賞した作品になりがち。借りているマンガからリコメンドしてくれる機能があったらいいのになぁ。引き続きオススメマンガをお待ちしております。


gmail.png

Archive

Category


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed