« 日南家「もちチーズカレー」 | メイン | 資生堂ブロガーイベント「肌の平和を考えるサミット」 »

Paradise kiss(矢沢あい)

Paradise kiss (1) (Feelコミックス)

ご近所物語」の続編としてファッション雑誌「Zipper」で連載されていたマンガ、通称「パラキス」。ご近所の妹分になるのかな。高校生になった実香子の妹・実和子とリサの息子・嵐、徳森くんの息子・浩之が登場。

主人公は有名私立高校に通う、紫(ゆかり)。身長170cm、努力家で、真面目、勉強第一。彼女の女の子のかわいげのない意地っ張りな部分やついきつく言い過ぎてしまう部分に共感した読者も多いんじゃないかな。そんな紫がヤサガクのファッションショーのモデルを依頼された。

「ご近所物語」もとてもオシャレな作品で、ファッション欲が刺激されるんやけど、パラキスはそれ以上やった。ヤサガクで開催されるファッションショー(実香子が最優秀賞を受賞した)までのストーリーを書いているので登場する洋服がいつも華やか。ヒーロー役のジョージや名脇役のイザベラは一般人離れしたファッションを見せてくれる。

ご近所物語にも共通して言えることやと思うんやけど、登場人物が「夢」に向かってまっしぐらなの。でもそれは、読者に憧れを持たせるようなまっしぐらの方法じゃなくて、マンガの世界でもリアルな悩みに直面して、貫くべきところと折れるところをきちんと作っとるんよな。現実の世界で同じことができるとは思ってないけど、現実にありがちな就職難とか自分の実力の限界とかリアルに感じられる悩みを乗り越えつつ、自分の夢の形を作っていくのね。マンガなら初志貫徹で「小さいころからなりたいと思っていた職業に就いて、成功しました!」みたいなこともできるわけやん。でもそうじゃないところがすごくリアル。

ラストがちょっと急ぎ足になったけど、全体的によくまとまっていて読みやすかった。そしてちょっとしたブームになった「NANA」の連載になるのね。

Paradise kiss (5) (Feelコミックス)
矢沢 あい
祥伝社
おすすめ度の平均: 4.5
4 一人一人の未来
5 良い
5 バラダイス キスが大好き!
3 星3個は辛口です
3 イザベラ最高

Archive

Category

Comment


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed