メイン

Photo アーカイブ

2007年04月18日

劇的ビフォー・アフター!

かわいいかわいいネイリストのありさのお願いで、メイクモデルをすることになった。
どうもお友達がメイクモデルがいなくて困っとるらしくて、急遽協力することに。

「メイクは最初に落としてもらいます」とメールをもらったんやけど、そもそもすっぴんで行ってしまった私。

せっかくなので、ビフォー・アフターしようということになりお写真を撮ってもらいました。

ビフォー

before


どうしようもないぐらい寝ぼけとる・・・。
髪もおかしな方向に曲がっとるし・・・。
寝不足で軽くクマできとる・・・。

このモサっとした顔がどのぐらい変わったのか!?

続きを読む "劇的ビフォー・アフター!" »

2007年06月13日

撮影、語り、笑顔いっぱい女の子の会

今日は久しぶりの撮影。
って言っても、カメラマンはななみ@あゆちゃん。ってことで、あんなことやこんなことネタ盛りだくさんで撮影まで行き着くか不安。
しかも、2年越しで片想いやったNちゃんにも会えるのでテンション上がりまくり!

121_3171
121_3171 posted by (C)misaki

実はななみんとは週末に撮影する予定やったんやけど、私の都合でキャンセルになってしまったの。でも、Nちゃんと会えることになって嬉しい誤算やった。

続きを読む "撮影、語り、笑顔いっぱい女の子の会" »

2007年06月19日

やっぱ写真が好き。

この前の女の子の会、そして先週末に開催された第4回写真を見せ合う会
最近全然撮影してなかったけど、ビリビリ刺激された。

私、やっぱ写真が好きだ。
「いまさらやんなぁ」と思って公開し損ねとったけど、これから、撮影写真を少しずつ公開していこうと思います。

きっかけを作ってくれたのは、この写真。
あゆちゃん、素敵な表情を引き出してくれてありがとう。

nanami1



Photo by nanami@ayu

N&misaki:Plumerian cafe ―nanamix Diary―
misaki:Plumerian cafe ―nanamix Diary―
ガールズ2.0:Plumerian cafe ―nanamix Diary―

2007年10月28日

手巻き寿司を食らう会

写真を見せ合う会の番外編、手巻き寿司を食らう会を開催したよ。

今回の開催場所は私んち。引越してからこんなにたくさんのひとを呼んだのは初だったので、ドキドキやった。

121_5664
121_5664 posted by (C)misaki

場所が変わっても、料理が変わっても仲良しな仲間たち。1人だけ都合が悪くて参加できなかったけど、台風の中9割が集まったよ。

続きを読む "手巻き寿司を食らう会" »

2007年12月15日

第5回写真を見せ合う会

半年に1度の写真を見せ合う会。もう5回目なんやな。「写真を見せ合う会」っていうと堅苦しいイメージがあるけど、最近はななみんのおいしいご飯を食べる会になってきとる。いつもありがとね。

見せ合う会の仲間たちは、無駄に仲良し☆今回も笑い声が絶えやんかったよ。

↓無駄に仲良しなイメージ写真w

121_6867
121_6867 posted by (C)misaki

撮る方も撮られる方も写真が大好きな仲間たちが集まっとるから、写真の話が中心になるんやけど、教えてもらえることもいっぱいあるし、写真の感想もたくさんもらえる。

写真に関してだけじゃなくて、何かに反応してもらえることはモチベーションのアップにも繋がるし、プラスに働いとるんやろうなぁ。

最近は撮影回数が減ってしまったので、私の写真は少なめなんやけど、みんなの写真を見ていい刺激をもらったよ。

最後は集合写真をパチリ☆

121_6869
121_6869 posted by (C)misaki

料理の写真が1枚もないけど、とってもおいしい鍋でした☆やっぱ冬は鍋やな!

2008年01月15日

2008年は「人」をたくさん

思いつきで始めた「Daily Photo」のカテゴリが、少しお気に入りになりつつある。

121_7180
121_7180 posted by (C)misaki

写真を撮るのは全然うまくないんやけど、撮ること自体はやっぱり大好きでこのカテゴリを作った。デジカメを変えてからますます写真を撮るのが楽しくなって、去年の後半はたくさん写真を撮ったなぁ。

撮ったもので、一番多いのはたぶん食べ物。その次は風景。手軽やし、自分のペースで撮れるからやと思うんやけど、あとで見返しても「孤独な思い出」って感じになってしまって、寂しいんよな。
1人でいることが多いからとかいう理由は受け付けません。

だから、今年はもう少し表情のある写真を撮ってもいいんじゃないかなと思ったの。自分の大好きな人たちに告白するようにシャッターを押してみようかな、なんて。去年からたまに友達を隠し撮りしとったんやけど、モノを撮るのも楽しいけど、友達の方がもっと楽しいんやもん。「いつ撮った!?」って言われることはよくあったけどw

ただ、人の写真って難しいんよな。手ぶれに弱いIXYちゃんが人の動きに耐えられるのかwシャイボーイ&ガールたちがちゃんと撮らせてくれるかw

結局モノの写真も多くなりそうやけど、2008年は人をたくさん撮ろう。

私の周りのシャイボーイ&ガールの皆さま
みんなで会ったときや、ご飯をしているとき、怪しく隠し撮りしているかもしれませんが、よろしくお願いします。

2008年03月30日

写真を見せ合う会お花見

いつもは半年に1回の「写真を見せ合う会」なんやけど「お花見しちゃう?」と盛り上がり武蔵小杉で開催しちゃいました。今回は写真は必要なし! だって「お花見」やもん!

ただお天気が思わしくなくて実際にお花を見とったのは、1時間ぐらいかな。結局いつものメンバーでいつもの場所に(あべさん邸)。

ななみんの素敵お弁当とゆうさんの北海道お土産にホクホク。見せる写真がないので、撮る方に専念して、その辺にある指輪とか、見せ合う会のメンバーを隠し撮りしとったよ。人物は隠し撮りするとブレる><

レンズに興味津々のくえちゃん。

121_9377
121_9377 posted by (C)misaki

料理番長ななみん

121_9409
121_9409 posted by (C)misaki

絶対たいしたネタじゃないのに、大笑いw

121_9405
121_9405 posted by (C)misaki

またまた料理の写真を取り忘れたんやけど、今回も料理番長のななみんが素敵なご飯を作ってきてくれた! 今回はお花見だったので、お弁当やったよ。リクエストしたタコさんウィンナーうま~。

あんまり桜を見た記憶がないんやけど、お花見ってそんなものらしいな。たまには写真を持たずに「見せ合う会」をしてみるのもいいかも☆

2008年06月05日

撮影写真を公開

最近全然公開してないけど、ひっそりと撮影継続中。1シーズンに1回ぐらいやけど、このぐらいのペースがちょうどいいかも。

IMG_0738_s
IMG_0738_s posted by (C)misaki
Photo by nanami@ayu

ずっと公開していないので、タイミングを失ってしまって、どんどんデータだけが蓄積中。いまさら恥ずかしいなんて思い始めちゃったりして、ますます手をつけなくなってしまったよ。でも、今月は半年に1度の写真を見せ合う会やし、いい機会なので、整理がてら公開していくわん。

この写真は、一番最近の撮影。撮る方も撮られる方もできちゃうななみんに撮ってもらったよ。たまたま衣装の色合いが似ていたので、モニターをさせてもらとったF905iと一緒に。

撮影の合間のランチ後に撮ったんやけど、

「F905iのポスターみたい!」
「マジで!? イメージガールになれるかな?」
「なれるなれる!」
「じゃぁキャッチは『ケータイで伝える、素直な気持ち』とかw」
「いいかもいいかもwww」

なんて妄想ガールズトークを繰り広げたのでした。

2008年06月27日

第6回写真を見せ合う会

もう6回目になった写真を見せ合う会。今回はプリントなしでデータのみで参加。
プリントアウトできなかったんだもん。ごにょごにょ。

photo_yumi
photo_yumi posted by (C)misaki
Photo by ayu@nanami

基本的にはななみんのおいしい料理を食べて、楽しくお酒を飲んで、気持ち悪いぐらい仲のいいムービーを撮るのが主旨。あ、写真忘れとった。ちゃんと撮った写真、撮られた写真を見せ合いうよ。

今回のお料理は「餃子」! 去年おいしすぎてあうあうなりすぎて、よくわからん感想を言ってしまった「餃子」! 私も餃子作りをお手伝いして金魚の形の餃子、キンギョウザ! かわいいやろ?
重ね重ね美術は2です、ごめんなさい。

122_0969
122_0969 posted by (C)misaki

そして今年も餃子うま~!!!! いくつぐらい焼いたんやろうか。おいしすぎてパクパクとついつい食べ過ぎてしまったよ。

122_0960
122_0960 posted by (C)misaki

女の子だけで写真撮って満足して集合写真撮り忘れとったよ。くえちゃん、ななみん、私。

photo_girls2
photo_girls2 posted by (C)misaki
Photo by A Yoshimura

次回は半年後。夏は餃子、冬は鍋で決まりかな。

おいしいものを食べて、みんなの写真に刺激を受けて、いっぱい笑った1日でした。

2008年09月03日

撮影@調布

長い間撮影してもらった写真をUPしていなかったので、ちょこちょことアップしていこうと思います。
何度も言いつつグズグズしてました。ごめんなさい

今日は、もう9月やのに超暑いので、冬を想って凍える写真を公開☆

s-IMG_8768
s-IMG_8768 posted by (C)misaki

Photo by さとうまさたか

今年初撮影の写真。1月か2月頃でめちゃめちゃ寒かった。でも、夏よりも冬の方が、空気が澄んどって空がキレイなんよな。

さとうさんとは久々の撮影。彼はすごく繊細なシャッターの切り方をしてくれるの。撮影の時はちょっとテンションが上がっとることが多くて、アップ(ある意味あっぷあっぷしとるしw)な雰囲気になることが多いけど、このときはすごく穏やかな気持ちで撮影できた。

ブログで公開している写真は「Daily Photo」のカテゴリ以外小さいサイズにしとったんやけど、せっかくなので大きめのサイズで公開しちゃいます☆まだまだ公開したい写真はいっぱい! お楽しみに☆

撮影@調布(2008/1/27)

s-IMG_8813
s-IMG_8813 posted by (C)misaki




s-IMG_9047
s-IMG_9047 posted by (C)misaki




s-IMG_8847
s-IMG_8847 posted by (C)misaki

Photo by さとうまさたか

2008年10月03日

楽しそうな人

IMG_2661_s
IMG_2661_s posted by (C)misaki

Photo by nanami@ayu

こんな超ハッピーな写真を撮ってくれたあゆちゃんに感謝☆

2008年10月06日

撮影@箱根

2006年に撮影した写真をいまさら公開。あんまり撮影していないので、2年前やけど、最近の撮影写真に分類されちゃうのよね。写真を見せ合う会仲間のnicoさんとの初撮影。

s-IMG_3283
s-IMG_3283 posted by (C)misaki

Photo by nico

早起きというか仕事が終わらなくて、オールで始発に乗って新宿に5時待ち合わせ。少し遠出をして箱根の仙石原草原に行ったよ。写真ではあんまりわからんのけど、見渡す限りススキ景色で感動した。前から撮影してもらっていたAさんも一緒だったので、あんまり緊張せずにいっぱい笑った楽しい撮影でした。

撮影@箱根(2006/10/18)

s-IMG_3427
s-IMG_3427 posted by (C)misaki




s-IMG_3246
s-IMG_3246 posted by (C)misaki





s-IMG_3468
s-IMG_3468 posted by (C)misaki

Photo by nico

2008年10月09日

フォト蔵のピックアップ写真に選ばれた!(2回目)

初めてフォト蔵のピックアップ写真に選ばれたのは今年のお正月。おせちの写真でした。

それから約10ヶ月が過ぎて、昨日再び「ピックアップ写真に選ばれました!」とのメールが届いた! やったぁ☆めでたく2回目のピックアップ写真に選ばれたのは?

122_2633
122_2633 posted by (C)misaki

青いカレー!!!!

まさかこの写真が選ばれるなんて思っていなかったので、ビックリ仰天やったよ。それなら、もっと青さを強調したり、デジカメの影を気にしたりすればよかった。記録用にサクっと撮った写真でごめんなさい。

数日間、フォト蔵トップページおよびみんなの写真ページで、ほかのピックアップ写真とともにランダムに表示されるそうです。

カレーの色はブルーですが、ピックアップ写真に選ばれてハッピーです☆インパクトはあるけど、いろいろとつっこみどころ満載の写真をピックアップしていただいてありがとうございます!

ということでそろそろ表示されると思いますので、よろしければご覧くださいませ。

フォト蔵のピックアップ写真に選ばれた!(2008/1/2)
青いカレーパーティ開催!(2008/10/7)

2009年06月11日

モノクロで撮影するとどんな写真でも「っぽく」なる

久しぶりにタイトルに全部詰め込んでみました。まさにそのまま、デジカメのモノクロモードで撮影すると、どんな写真でもそこそこ「っぽい」雰囲気になっちゃうよって話。有名というか、ニヤニヤしちゃうというか、ごにょごにょな感じなんやけど、勢いで撮影して勢いでエントリー!

はっきり言って私は、カラー写真が好きで滅多にモノクロモードで撮影することはありません。モノクロで撮影したんなんて記憶にないぐらいなんやけど、たまには色のない写真もいいかなと思って2日ほど撮影してみたよ。卓球大会が近かったので卓球と居酒屋の写真しかないけど、「っぽい」写真が撮れたんじゃないかな。もちろん写真の腕なんてたいしたことないので、構図や明るさや手ぶれなどの技術的なお話は棚上げしてます。

夕暮れの光に照らされて部活が終わった後のような印象に。実際は夕暮れどころか夜やし、蛍光灯に照らされているわけやけど。

122_4869
122_4869 posted by (C)yumi

アイスクリームの棒をくわえるおバカな姿も、なぜか誰かを待ちわびているかのよう。実際にやーこたんを待っとったんやけど。

122_4845
122_4845 posted by (C)yumi

「あの頃は若かったね」「そうだね、もう何年経ったんだろうね」なんていう懐かしの会話が。実際は昨日の話をしていたわけやけど。

122_4877
122_4877 posted by (C)yumi

もはや、後ろのなるみんが遠い昔の人になってしまったかの印象に。実際は次の日も会ったけど。ちなみに写真の撮影方法はあるブロガーさんのマネっ子。

122_4876
122_4876 posted by (C)yumi

どうかしら? 「っぽい」でしょ? 本物のモノクロ写真ってフィルムで撮って現像したもののことを言うんやろうから、この写真は正確にはモノクロではないんやけど、実験的に撮影ってことで許してもらおう。写真のうまさは別にして何となく「っぽい」写真になっちゃうのよね。レトロというか無機質というか、何とも言えない雰囲気が「モノクロ」ってだけでできあがってしまう。

最初に書いたように個人的にはモノクロ写真は苦手で、今回撮影してみてますます実感したけど、やっぱり色とりどりのカラー写真が大好き。カラーで撮影するのに飽きてきたらモノクロやセピアで撮影してみるのもいいかもしれんけど、2、3日が限界やったよ。当分モノクロモードでの撮影はしやんのやろうなぁ。

ちなみに私のデジカメはIXY DIGITAL 25ISで、IXYしか持ったことがない生粋のキヤノンっ子。最近のコンデジはいろいろな機能が満載で、モノクロのほかにもセピアや美肌モードなんてのもあるらしい。IXYにもいろいろな機能があるので、思いついたように遊び撮影をしています。それぞれメーカーによって特徴があるはずなので、いままでずっとオート撮影しとった人もいろいろな撮影方法があっておもしろいかもよ。

写真の素敵さでは一眼レフには叶わないけど、コンデジだっていいところはたくさん。これからもたくさんたくさん写真を撮っていきたいな。

Canon デジタルカメラ IXY (イクシ) DIGITAL 25IS (ブラック) IXYD25IS(BK)
キヤノン (2008-04-11)
売り上げランキング: 18091
おすすめ度の平均: 4.0
4 使いやすい!
3 疑問点がふたつ
4 デジカメ買い替え
5 コンパクトデジタルカメラの中では秀逸な一台

2009年07月01日

第8回写真を見せ合う会

もう先月の話やけど、写真を見せ合う会が開催されました。半年に1回ペースやから、もう4年になるんやな。「写真」を介して知り合ったお友達がわいわいやいやい言いながら夏は餃子、冬は鍋を食べる会です。今回は餃子ね。

122_4970
122_4970 posted by (C)yumi

相変わらず写真とカメラと近況をグダグダ話しながら、まったりゆったり、楽しい時間を過ごせました。世代も性別も違ういい大人がこんなに仲良しなんていつも不思議に思っちゃう。見せ合う会のメンバーが集まると笑顔が絶えなくて、というかいつもお腹痛くなるまで笑っとる気がする。

いつもいつも「最近は撮影してないけど……」が枕詞になりつつあるので、本格的に撮影再会したいなぁ。感覚が鈍っちゃうのよね。

2009年10月04日

Android携帯「HT-03A」で撮影した写真たち

「HT-03A」はオートフォーカス機能付きカメラ搭載です。モブログはもちろん、手軽に撮影できるツールとしてカメラの性能はかなり重要。写真の「HT-03A」で撮影した写真のアルバムを作りました。

日南家ランチ2日目
日南家ランチ2日目 posted by (C)yumi

Android携帯「HT-03A」撮影写真:フォト蔵

<屋外、快晴>
明るかったので、デジカメぐらいのキレイさで撮影できました。若干色が薄いかも?

ピカチュウ
ピカチュウ posted by (C)yumi

<室内、電球>
ほかの写真でもそうなんやけど、室内では赤が強く出ます。もしかすると電球の光のせいかもしれやんけど、ちょっと気になる。

お造り
お造り posted by (C)yumi

<室内、蛍光灯>
撮り方の問題もあると思うんやけど、もしかすると一番キレイに撮れとる? 携帯写真はとにかく明るさが重要やな。

ダイエット開始!
ダイエット開始! posted by (C)yumi

<屋外、夜>
暗さは気にならないけど、やっぱり青が強くない? ただ、夜でも手ブレに気をつければ思った以上にキレイに撮影できました。

開店前
開店前 posted by (C)yumi

有効画素数は約 320万画素とのことなので、何年か前のコンデジクラスというところかなぁ。個人的に「300万画素を超えたらどれもだいたい同じ」と思っているので、画素数が低いとは感じませんでした。

写真は検証用というより、記録用に撮影しているモノが多いので、あんまり参考にならないかもしれないけど、携帯で写真を撮る時ってわりとサクッと撮影しちゃうよね。「手ブレしたけど、まぁいっか!」みたいな。実際使ってみた感じということで、参考にしてみてください。

ちなみにアップロードには、ずっと使いたかったフォト蔵の「携帯からアップロード機能」を使っています。撮影した画像をメールに添付して、題名がタイトル、本文が説明文として送信します。アルバムごとに違うメールアドレスが設定されているので、使い分けができて便利やった。ただ、なぜか最初の方に入れていた説明文が入らなかったよう。理由はわからへんのやけど、Gmailを使って送信しているので、ウェブメールだと認識されないとかそういうことなんかな?

いま使っている携帯「F906i」でも同じ写真を撮影しているものもあって、そちらはVOXにてUPされています。両方わりとガンガンUPされているので、見比べるのは大変かもしれやんけど、いちおうご案内しておきます。もしかするとあとで見比べエントリー書くかも。

yumiking@VOX

2009年11月15日

素晴らしすぎるデジカメ「Power Shot S90」の決定的な欠点

先月発売されたばかりの「Power Shot S90」が素晴らしすぎて感動しまくりやったんやけど、ファーストインプレッション的エントリーでもちょこっと触れた使い勝手の部分で気になるところがありました。決定的なのは最後の1つなのですが、そのほかお決まりで3つ挙げておきます。

1.シャッターボタンの位置

125_0004
125_0004 posted by (C)yumi

撮影モード変更ダイアルがシャッターボタンより外側にあるので、ついついシャッターボタンと間違えて押してしまいがち。試し撮りをしていたお友達も間違えて押して「あれ?」って言うとった。ただ「間違えた!」となったのは、最初に2、3日だけで、その後はボタン位置に慣れました。Power Shotシリーズは外側にダイアルがついているものが多いようなので、使い慣れている人は間違えないのかもしれやんな。

2.電源ボタンの位置が遠い

125_0003
125_0003 posted by (C)yumi

「ON/OFF」が「RING FUNC」の左にあるので、片手(とくに右手)で電源を入れるのがちょっと大変。基本的に右手で持って電源ボタンを押すことが多いので、グイッと指を伸ばさないといけません。手が大きい人なら大丈夫かもしれやんけど、女の子は人差し指がつり気味になっちゃいます。「RING FUNC」はS90ならではの機能で、レンズの周りの輪っかをクルクル回して、ISO感度やズームなどを調整できるというもの。そのクルクルで何を変更するかを決めるボタンが右側にある「RING FUNC」です。

ISO感度などはディスプレイ横のファンクションキーでも変更できるので、サブ機能と言ってもいいはず。もちろんこの機能は便利なんやけど、ユーザーの使いやすさを考えるならON/OFFボタンの位置と入れ替えた方がいいんじゃないかな。イチオシ機能なのはわかるけど、個人的にこういう機能の押しつけは好きじゃないので、気になりました。

3.ダイアルが回りすぎる

125_0001
125_0001 posted by (C)yumi

これが最大の欠点。撮影していると知らないうちに指でディスプレイの横にある、コントローラーホイールを回してしまい露出が変更されてしまうの。AUTOモードで撮影すればいいんやけど、若干色合いが薄くなっちゃうので、途中からプログラムモードに切り替えたん。そしたら、意図せぬところで明るくなったり、暗くなったりしていて、露出が変更されていることが多々ありました。

指の置き方、力の入れ方の問題やと思うんやけど、ホイールが回りやすいのは確かなよう。その上、露出の数字ってディスプレイに小さく表示されているだけなので、変更されても気づきづらいのよね。何枚か撮影したあとに「変わっとる!」と戻しては「また変わっとる!」の繰り返しやった。

1、2は慣れれば問題なかったんやけど、3についてはシャッターを押せば押すほど気になって、ちょっとブルーになってしまう始末。個人的にかなり惚れ込んでいるので自分でもすごく残念やった。でも納得できない買い物はしたくないので、今回は見送ることにしました。お友達に聞いてみたら「全然気にならなかった」という人と「そうそう、それ!」という人がいたので、人それぞれみたい。でも少なくとも何人かからは「気になる」という意見を聞きました。細かいことやけど、常にバッグに入れておくものやし、ほとんど毎日使うものなので、最初の不安要素はできるだけ減らしたかった。

ただ、前のエントリーでも書いたように、カメラの性能は素晴らしいとしか言いようがないので、一眼は使いこなせないけど、コンデジよりもいいカメラがほしい、いま使っているコンデジぐらいのお手軽さで素敵な写真が撮りたいなんて思っている方は、1台買っちゃってもいいと思います。重ね重ね、私が気になったのはカメラそのものの性能ではなくて、使い勝手の部分。もしかするとずっと使っていれば気にならなくなることなのかもしれません。私は1週間ほど使い倒しましたが、あとになってから気がついたので、余計に気になっちゃったのかも……。悔しすぎる><

もう少しかわいいIXYちゃんに活躍してもらうことにして、次のSシリーズを待つことにします。もし今回の欠点が変更されていなかったら、型落ちでS90にしようかな☆?

2010年02月02日

2010年撮影初め

寒空の下、屋外撮影をしました! と言っても、毎年恒例のお手伝い撮影で、短時間にサクッとという感じやったんやけど、凍えながらも楽しかった。写真は撮影後フラリと入っていただいたつけ麺です。割るためのスープがやたら濃いという謎のお店でした。

126_0164

結構な勢いでぷよぷよやったし、久しぶりすぎてなかなか感覚が取り戻せなかったんやけど、素敵に撮ってもらえたはず。ずっと撮ってもらっている方なのでちょっとぐらいぷよぷよでも大丈夫! と気を抜きました、すみません……。

ありがたいことに写真を誉めてもらうことが多いのですが、私は何もしていなくて、完全にカメラの性能と撮り手の腕のおかげだと言い切っています。私はボヘーとしていてもちゃんと素敵写真ができあがってくるのよ。ディスプレイでチラリと見せてもらったけど、魔法がかかっとった。ひっそり仕上がりを楽しみにしております。

何だかんだと言いながら、全然撮影できなかった2009年……。2010年は昨年の分を取り戻す勢いで撮影していきたいなぁと思っています。よろしくお願いします。撮るのも撮られるのも大好きで、カメラも写真も大好きらしいということを改めて実感しました。

妄撮 モーサツ
妄撮 モーサツ
posted with amazlet at 10.01.29
Tommy(写真)
講談社
売り上げランキング: 23314
おすすめ度の平均: 4.0
4 モロ出しよりイイ
4 新しい発想でよろし(。-`ω'-)
2 もうチョイやな
4 前の席の女子のブラウスを思い出す。
5 ただの写真集ではない

2010年02月04日

第9回写真を見せ合う会

半年に1回開催している「写真を見せ合う会」、もう9回なんやな。私はどうにかこうにか皆勤賞です! 最近は本当に撮影をしていなかったから、見せ合う写真はないんやけど、ウキウキ参加しました。

126_0298

見せ合う会は夏は餃子、冬は鍋と決まっているのですが、今回は火鍋。料理番長ななみんが腕をふるってくれました。おいしすぎて「ななみん、外食したいとか思うことってある?」って業界全否定の質問をしちゃった、てへ☆そのぐらいおいしかったので、写真を取り忘れてしまいました。すみません。

本格的火鍋をいただいて、偶然見つけたサーティワンで買ったアイスを食べて幸せでした。つまみに出されたナムルも見せ合う会の定番メニューとなりつつあるキュウリの和え物もおいしかった。

ひょんなことから登場したAIBOにテンションが上がりまくって、一緒に撮影。デレデレ。初代のメカっぽいAIBOよりもラッテ&マカロンなAIBOの方が好きです。ちなみに白のこの子は「ラッテ」。黒い方が「マカロン」です。かわいいよAIBO、かわいいよ。今回一番の盛り上がりを見せました。

最近は本当に撮影をしてなさすぎて申し訳ないぐらい写真がありません。次回は記念すべき10回目なので、何かしら持って行けるといいなぁ。今年はいっぱいいっぱい撮影する! 絶対する! ということで、どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

2010年09月09日

Canon「IXY 50S」で写真を撮ることの楽しさを実感

PowerShot S90」をお試しさせてもらったのと同様、今回は9月9日本日発売の「IXY 50S」を使わせてもらいました。いままでは相変わらず「IXY 25IS」を愛用中。

IMG_0639

ブラウンとベージュのツートンカラーがとてもオシャレ☆

IMG_0640

このカメラ、いいところ、悪いところ、いろいろあるのですが、とにかく写真は素敵☆とくにキヤノンスキーにはたまらない、ザ・キヤノン! な感じで撮影できます。色の出方は好みが分かれるけど、私はこの鮮やかなキヤノンカラーが大好き。独断と偏見で写真をご紹介☆

これを撮らないと始まらないのが食べ物。被写体は百式クーポン1日目の「明太子」です。50Sで撮影するとおいしさが溢れ出ている写真になりました。

IMG_0476

パキッとした色が出るキヤノンだからこそ、撮れる逆光写真。

IMG_0162

どや顔だってこんなにどや!

IMG_0203

光学10倍ズームで盗さ、じゃなくて、隠しど、じゃなくて、自然な表情もバッチリ☆

IMG_0386

いままでは暗さに耐えながら腕固定で撮影していたオシャレカフェ店内もこんなに明るく! 1枚じゃ成功しないので、必ず2、3枚は撮っていたけど、もう1枚で大丈夫☆

IMG_0635

ゆるふわさかきたんがよりゆるふわに!

IMG_0601

おいしそうに食べるエアロたんがよりおいしい顔に!

IMG_0606

「IXY 50S」特有の機能ではないけど、各種撮影モード。定番魚眼風。人を撮ると大変なことになるので、つなっこさんのローライにモデルになってもらいました。撮るなら動物がいいんやろうな。

IMG_0631

こちらはジオラマ風です。元々横に写っているローライフデックスがミニサイズなので、小さくなっているのかわかりづらいけど、上の写真と比べるとミニチュア写真になってます。

IMG_0636

いままでは少しでも暗いと撮影が難しかったので、カメラを出さなくなっていたのですが、50Sだとガンガン撮れちゃうので、楽しくてたくさん撮影しちゃいました。ぶっちゃけ「IXY 50S」自体は、使いづらいところも多いし、ビックリするぐらい充電の持ちが悪いので、キーキーなる場面も多々ありました。でも写真を撮るときの気軽さは魅力的、確実に撮影枚数が増えているので、何だかんだ言いながら楽しかったんやろうな。

元々写真を撮るのも撮られるのも好きなので、いつも写真の枚数は多いめだし、最近のカメラはどれも高機能なので、大きな変化はありません。だから、カメラが変わったとこで、写真に対するモチベーションは変わらないかなぁと思っとるんやけど、やっぱり新しいカメラだと撮る枚数は格段に増えるみたい。たぶん「PowerShot S90」のときも書いたけど、改めて写真の楽しさを実感したよ。

いまお試し中の「IXY 50S」とはお別れすることになっとるんやけど、撮り飽きるまでガンガン使いたいと思います。

2010年09月11日

Canon「IXY 50S」の使ってみてわかるグッときた、シュンとした

先日発売されたばかりの「IXY 50S」、何だかんだ言いつつ、パシャパシャ写真を撮りまくっています。

IMG_0535

元祖キヤノンという感じのファンクションキーの配置。上部にある赤いボタンは一発動画録画ボタンです。キヤノンで唯一フルハイビジョン動画が撮影できるコンパクトデジカメなので、このボタンがあるのかも。

IMG_0641

こうやって、こう持ちます。いままでのIXYより、少し大きいかも。私が使っていた「IXY 25IS」に比べると一回りぐらい大きめです。

IMG_0642

さて、少しの間使ってみて感じた長所と短所をザッと挙げてみます。

<グッときた>
・いままでのIXYに比べて色の出方が強くなったかも
・暗さに強い
・丸みのあるフォルムがかわいい
・ブラウン、ピンク、シルバー、どのカラーも素敵
・ファンクションキーに無駄な説明がないので美しい
・ディスプレイが大きくて見やすい
・Eye-Fiモードは便利
・フルHD動画は魅力?
(あんまり動画を撮らないのでわからない)

<シュンとした>
・とにかく充電の持ちが悪い
(Eye-Fiのせいかもしれないけど、毎日充電しないと撮影できない)
・全体的に説明が少ないので、使い方がわかりづらい
・マニュアル撮影ではピントを真ん中にしか合わせられない
・いままでのIXYシリーズに比べて少し大きめ
・ディスプレイとボタンの連携がイマイチ

項目自体は<いいところ>の方が多いけど、<悪いところ>の1つ1つの項目が重すぎる。

とにかく充電の持ちが悪い。電源を入れると赤い充電ランプが点滅していて、かなりストレスになりました。たくさん写真を撮るって言っても、1日100枚ぐらい。Eye-Fiのせいかもと思ったけど、よく考えたらEye-Fiモードを内蔵しとるんやから、充電についても考慮されているはずよね。以前使っていた「IXY 25IS」が2、3日充電しなくても大丈夫な燃費のいい機種だったので、余計にストレスなのかもしれません。「PowerShot S90」を使っていたときも、充電の持ちは気になったしね。

最初は全然気がつかなかったんやけど、途中で真ん中にしかピントを合わせられないことに気がついて、まさか変えられないなんて思ってないから、いろいろ試行錯誤したけど、オートなら自動的に一番いいところにピントが合うようになるらしいけど、マニュアルではできないことが発覚……。オートだと色が薄くなるので、いつもマニュアルで撮っとるのに……。

この2点については、愕然とした。充電は仕方ないにしても、ピントはいままで変えられたんやから対応できるはずやん……。

写真の撮りやすさについてはキヤノンが明るさ重視になる前の機種から変えたので、格段に変わるのは当たり前。たぶん50Sだから、よく写真が撮れる! って言うわけではないと思います。

最近はどのカメラも高機能で大きな差はないので、カラーとデザインで決めるっていうのもアリなんだろうなぁ。シルバーは別にして、ブラウンとピンクはありそうでなかったカラー、どちらもかわいい。実際このカメラで写真を撮っていると「かわいい色だね」と言われることがちょいちょいありました。モテ!

私は大きさと充電の持ちが気になっちゃったけど、気軽にいい感じの写真が撮れるし、見た目もオシャレなので、諸々の短所を考慮の上、一目惚れで決めちゃってもいいんじゃないかな。

2010年10月06日

撮影が楽しくなるカメラCanon「IXY 50S」で撮った写真たち

ひょんなことから使わせてもらっていたキヤノン「IXY 50S」、何だかんだ言いながら思う存分写真を撮り、楽しく使わせてもらいました。使ってみないとわからないことも多々ありますが、とにかく写真を見てもらえれば何かしらは伝わるかも知れないので、完全なる素人の私が撮った写真をご紹介します☆

それでは、スタート!

明るい太陽の下では得意のパキッとした色が出ます。

IMG_0406

隠し撮……、じゃなくて、自然な動きを切り取ることだってできます。何の変哲もない写真やけど、ブレずに撮れるって素晴らしい!

902_0120

室内にて、ホワイトバランスが取りづらい暗めの蛍光灯でもこんなにしっかり。

IMG_0454

フォトセッションでもシャッターチャンスを逃しません!

IMG_0335

イベント会場の照明って基本的に暗いので、いままでは全然写真なんて撮れなかった。もしくは超集中して撮影してました。

902_0207

ちょこちょこと動き回る子どもだって、ブレずに撮影OK!

IMG_0689

女の子はよりかわいく!

902_0199

男の子はよりかっこよく!

IMG_0494

新宿「風雲児」にて、久しぶりに並んで食べたラーメン。早く食べたいから急いで撮影しちゃって、ブレちゃうことが多かったんやけど、50Sならバッチリ!

IMG_0643

ズーム撮影もお手軽簡単!

IMG_0286

お昼寝しちゃって寝ぼけながらシャッターを押した写真。ちょっとピントが甘いけど、それはそれで良い味になっているはず……。

IMG_0483

とりあえず、どやは入れておいた方がいい気がした。

902_0219

ちょっとブレたけど、ズームでどや!

902_0220

ハニカミ笑顔☆さすが見せ合う会仲間やな。いままでならあきらめていた間接照明のレストランでもこんなにキレイ。

IMG_0715

何も考えずにシャッターを押してもそれなりに撮影できて、とにかく写真を撮ることが楽しくなりました。逆に何か考え出すとできないことが多いカメラでもある……。

もちろんほかのカメラでもこのぐらいの機能はあるだろうし、同じぐらいの楽しさは感じられると思います。でも、色とデザインの素敵さを合わせると「IXY 50S」ならではのよさが出てくるんじゃないかな。「30Sはかっこいいけど、個性的すぎるかも。でもシルバーのデジカメはイヤ!」っていう人に気に入ってもらえるんじゃないかなぁ。私が使っていたブラウンはもちろんピンクもかわいい!

ここまで言い切っておいてなんですが、私のこのカメラの評価は決して高いとは言えないと思います。ただ、充電が~、ピントが~、とキーキー言いながらも、以前より格段に写真の枚数が増えているので、気づかぬうちに楽しく撮影できていたんだなと気がつきました。思っていた以上に評判もいいようなので、使い方によってはストレスフリーなのかもしれません。

お試し期間が終了して、もうさよならしちゃったのですが、気軽にパシャパシャ撮れるカメラとしてオススメです。多機能とはいえ「PowerShot S95」がまだ4万円を超えている状態の中、「IXY 50S」は3万円ちょい。これはお買い得かもしれん。

Archive

Category


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed