先日発売されたばかりの「IXY 50S」、何だかんだ言いつつ、パシャパシャ写真を撮りまくっています。
元祖キヤノンという感じのファンクションキーの配置。上部にある赤いボタンは一発動画録画ボタンです。キヤノンで唯一フルハイビジョン動画が撮影できるコンパクトデジカメなので、このボタンがあるのかも。
こうやって、こう持ちます。いままでのIXYより、少し大きいかも。私が使っていた「IXY 25IS」に比べると一回りぐらい大きめです。
さて、少しの間使ってみて感じた長所と短所をザッと挙げてみます。
<グッときた>
・いままでのIXYに比べて色の出方が強くなったかも
・暗さに強い
・丸みのあるフォルムがかわいい
・ブラウン、ピンク、シルバー、どのカラーも素敵
・ファンクションキーに無駄な説明がないので美しい
・ディスプレイが大きくて見やすい
・Eye-Fiモードは便利
・フルHD動画は魅力?
(あんまり動画を撮らないのでわからない)
<シュンとした>
・とにかく充電の持ちが悪い
(Eye-Fiのせいかもしれないけど、毎日充電しないと撮影できない)
・全体的に説明が少ないので、使い方がわかりづらい
・マニュアル撮影ではピントを真ん中にしか合わせられない
・いままでのIXYシリーズに比べて少し大きめ
・ディスプレイとボタンの連携がイマイチ
項目自体は<いいところ>の方が多いけど、<悪いところ>の1つ1つの項目が重すぎる。
とにかく充電の持ちが悪い。電源を入れると赤い充電ランプが点滅していて、かなりストレスになりました。たくさん写真を撮るって言っても、1日100枚ぐらい。Eye-Fiのせいかもと思ったけど、よく考えたらEye-Fiモードを内蔵しとるんやから、充電についても考慮されているはずよね。以前使っていた「IXY 25IS」が2、3日充電しなくても大丈夫な燃費のいい機種だったので、余計にストレスなのかもしれません。「PowerShot S90」を使っていたときも、充電の持ちは気になったしね。
最初は全然気がつかなかったんやけど、途中で真ん中にしかピントを合わせられないことに気がついて、まさか変えられないなんて思ってないから、いろいろ試行錯誤したけど、オートなら自動的に一番いいところにピントが合うようになるらしいけど、マニュアルではできないことが発覚……。オートだと色が薄くなるので、いつもマニュアルで撮っとるのに……。
この2点については、愕然とした。充電は仕方ないにしても、ピントはいままで変えられたんやから対応できるはずやん……。
写真の撮りやすさについてはキヤノンが明るさ重視になる前の機種から変えたので、格段に変わるのは当たり前。たぶん50Sだから、よく写真が撮れる! って言うわけではないと思います。
最近はどのカメラも高機能で大きな差はないので、カラーとデザインで決めるっていうのもアリなんだろうなぁ。シルバーは別にして、ブラウンとピンクはありそうでなかったカラー、どちらもかわいい。実際このカメラで写真を撮っていると「かわいい色だね」と言われることがちょいちょいありました。モテ!
私は大きさと充電の持ちが気になっちゃったけど、気軽にいい感じの写真が撮れるし、見た目もオシャレなので、諸々の短所を考慮の上、一目惚れで決めちゃってもいいんじゃないかな。
売り上げランキング: 3012
コメント (2)
初めまして。
■IXY50用の電池
NB-9L:容量870mAh 連続撮影枚数150枚
■IXY30用の電池(PowerSHOTS95、S90もOK)
NB-6L:容量1000mAh 連続撮影枚数250枚
カタログスペックでもIXY50の電池はIXY30の6割しか撮影できません。薄型ボディに10倍ズームレンズを押し込めたため電池収容スペースが圧迫され容量の小さい電池しか搭載できなかったせいですね。
広角側が28mmではなく36mmからなのも残念。多少厚くなってもいいので28mm-280mmの10倍ズームなら良かったのにと思います。ちなみにキヤノンのコンデジはS90とG10を使っています。デジイチはEOS7D。
携帯はF-905,906,01A,09A,01B,06BのF使いです。
投稿者: 艦長 | 2010年09月16日 20:00
>艦長さん
コメントありがとうございます。Fユーザーなんですね、奇遇☆
たしかに50Sはいつもの四角い電池じゃなくなっていました。やっぱり薄型のデザインにするためにバッテリーを削っちゃったんですね。慣れてしまえば気にならないかもしれませんが、最初はちょっと大変でした。
50Sは返却したので、現在はS90を使っています。優秀なカメラでまた写真の楽しさを実感しています。
投稿者: yumi | 2010年11月11日 02:23