メイン

Comic(Boys) アーカイブ

2007年06月26日

20世紀少年(浦沢直樹)

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1)

GWマンガ週間の1つ目は20世紀少年。
浦沢直樹はなんだかんだで好きな漫画家なので、ずっとずっと読みたかった。
古本屋で全部買っちゃおうか!と思ったんやけど既に15冊オーバーやったし、引っ越し期間中だったのであきらめました。

続きを読む "20世紀少年(浦沢直樹)" »

2007年06月29日

ピアノの森(一色まこと)

ピアノの森―The perfect world of KAI (1)

GWマンガ週間の2つめはこちらも大人買いを我慢していた作品。
ある日出社したら、ボスの机の横にあってビックリ!

「どうしたんですか!?」

「買ったの」

大人買い!
さすが、ボス。

ということで、大喜びで貸してもらいました。
どうもありがとうございます。

続きを読む "ピアノの森(一色まこと)" »

2007年10月25日

多重人格探偵サイコ(大塚英志)

多重人格探偵サイコ (11)

どのマンガがオススメ? と聞かれて一番に答えるのが、『サイコ』。何度読み返してもおもしろいし、好きなシーンがあるので、そこを読むために本棚から引っ張り出してきたりしています。

続きを読む "多重人格探偵サイコ(大塚英志)" »

2007年11月05日

働きマン4巻(安野モヨコ)

働きマン 4 (4) (モーニングKC)

3巻を読んでから、先を読むのが辛かったんやけど、ちょっと落ち着いたので4巻のレビュー。

続きを読む "働きマン4巻(安野モヨコ)" »

2009年06月16日

3月のライオン(羽海野チカ)

3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)

「ハチミツとクローバー」に続く羽海野チカさんの連載マンガ。ヤングアニマルで連載中なので、いちおう少年マンガに入るのかしら?

続きを読む "3月のライオン(羽海野チカ)" »

2009年07月26日

ネムルバカ(石黒正数)

ネムルバカ (リュウコミックス)

「それでも町は廻っている」の石黒正数さんの短編コミック。実は「それでも町は~」にハマれなかったのでこの作品にもあんまり期待してなかったの。一緒に読んだマンガがわりとネガティブやったので、平和的なストーリーがいいなと思って読んでみました。

続きを読む "ネムルバカ(石黒正数)" »

2009年09月02日

ニコイチ(金田一 蓮十郎 )

ニコイチ(1) (ヤングガンガンコミックス)

ジャックにおすすめされて読んだマンガ。実は絵だけだとピンと来なかったんやけど、いまは最新刊の発売が待ち遠しくなってます。

続きを読む "ニコイチ(金田一 蓮十郎 )" »

2009年09月23日

黒執事(枢やな)

黒執事 1 (1) (Gファンタジーコミックス)

アニメ化された辺りから気になっていた作品「黒執事」。

続きを読む "黒執事(枢やな)" »

2009年10月13日

ストロボライト(青山景)

ストロボライト

最近はマンガの貸し借りがさかんで、読みたかったマンガやお気に入りのマンガが回ってきて、まるで高校生みたいになってます。ストロボライトもお友達におすすめされて読んでみたマンガ。

続きを読む "ストロボライト(青山景)" »

2009年11月05日

花田少年史(一色まこと)

花田少年史 (1) (モーニングKC (1519))

ずっと読みたいと思っていたマンガでした。「ピアノの森」の一色まことさんの作品です。

続きを読む "花田少年史(一色まこと)" »

2009年11月17日

チャイナガール(青山景)

チャイナガール (ビッグコミックス)

ストロボライト」がおもしろかったので、最新刊の「チャイナガール」も読んでみました。

続きを読む "チャイナガール(青山景)" »

2010年01月10日

惑星のさみだれ(水上悟志)

惑星のさみだれ 1 (ヤングキングコミックス)

「何かおもしろいマンガない?」って聞いたらジャックが貸してくれたマンガ。聞いたことも見たこともなかったんやけど、読んでみました。


続きを読む "惑星のさみだれ(水上悟志)" »

2010年01月13日

宙のまにまに(柏原麻実)

宙のまにまに 1 (アフタヌーンKC)

「惑星のさみだれ」と一緒に貸してもらったマンガ。こちらは学園モノです。大好き! 学園モノ!

続きを読む "宙のまにまに(柏原麻実)" »

2010年05月26日

きのう何食べた?(よしながふみ)

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

よしながふみファンのお友達に貸してもらいました。「ゲイマンガだよ」と聞いていて、初ジャンルだったので、どんなもんなのかわからないままに読んでみました。

続きを読む "きのう何食べた?(よしながふみ)" »

2010年09月04日

世界の終わりと夜明け前(浅野いにお)

世界の終わりと夜明け前 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

初短編集。11話の短編マンガでなりたっています。浅野いにおさんは好きな作家のひとりやけど、この作品についてはタイトルですでにグッときた。

続きを読む "世界の終わりと夜明け前(浅野いにお)" »

2010年10月24日

初体験のマンガを読みまくり

マンガが好きです。私はどちらかというと作品よりも作者でマンガを買うので、その作者以外の作品は増えません。そうは言っても雑食なので少年・少女・青年マンガ何でも読みます。

ありがたいことに周囲にはマンガ好きがたくさんいるので、いろいろな作品を紹介してもらえて、ご近所にマンガをジャケ買いするタイプのお友達がいるので、遊びに行ってはオススメされたマンガを貸してもらっています。

最近いつも以上にマンガを読んだので、貸してもらったマンガ、自分で買ったマンガを含めてサラリとご紹介します。

恋愛ラボ 1 (まんがタイムコミックス)

妄想恋愛ラブコメディ。「それはありえないだろw」と突っ込みたくなるんやけど、さまざまなキャラクターの女の子たちがきゃっきゃうふふする姿はすごくかわいい。いつの時代も恋せよ、乙女ですね。

響子と父さん (リュウコミックス)

「それでも地球は回ってる」石黒正数の作品。父さんがいい味出しとるんよね。たわいもない毎日を描いているのに、些細な仕草やセリフでどこか心に残ります。

アニコイ (1) (角川コミックス・エース 86-16)

ドタバタ学園オタクマンガ。「アニコイ」は「アニメみたいなことしたい」の略。ほかにも意味はあるんやけど、とりあえずメインテーマはこれです。あとでたくさん出てくるゴツボ作品。

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

言わずもがなの人気マンガ。平積みされているのは見かけていたけど、巡り会わなくてやっと読んだ。最初入り込めなくて苦労したけど、2巻を読み終わった頃には「こういうことなんだろうな」と妙に納得する作品。

宇宙賃貸サルガッ荘(1) (KCデラックス)

「宇宙賃貸」ってキーワードが謎すぎるw最初「くだらん!」とバカにしとったけど、キャラ設定や構成がしっかりしているので後半までがんばれば入り込めます。4巻でサクッと終わるところもいいのかもね。ただ、絵の好き嫌いがはっきり分かれそう……。

素晴らしい世界〜浅野いにお初期オリジナル作品集完全版〜 (サンデーGXコミックス 10YEAR’S CHRONICLE)

現在発売されている「素晴らしい世界」の完全版。「幻の原稿を収録」や「都市伝説的記念本」と紹介されていたので期待して読んでみたんやけど「浅野いにおの人気に乗っかって出してみた」という感じがプンプンして興醒めでした。そういうのを取っ払って、2巻に分けられている「素晴らしい世界」を1冊で読める完全版として買うならアリ。

ピコーン! (IKKI COMICS)

「ストロボライト」「チャイナガール」とお気に入りになりつつある青山景の作品。「今回はそんなにおもしろくないよ」と言われた通り難解すぎた。行間を読ませる作品は嫌いじゃないけど、ここまでくるとちょっと微妙。

冷たい校舎の時は止まる(1) (KCデラックス)

やっぱり学園モノが好き。ただ、いままでの作品とは全然違ってかなりダウナーで、簡単にいうとホラー映画。エグイシーンもいくつかあったので、読むタイミングを選びます。1巻しか読んでないから先が超気になる。あと、この感じの絵がすごく好きなので眺めているだけでも楽しい。

ファンタスティカ (角川コミックス・エース 119-3)

単行本にしておくのはもったいない、連載してほしい作品。ちなみに先に紹介した「アニコイ」のゴツボXリュウジの弟、ゴツボ☆マサルが描いています。ゴツボさんとリュウジさん、マサルさんのように2人で描いとるのかなぁと調べてみたら「電脳ゴツボ商会」というサイトを発見。なんと2人は兄弟で、妹ゴツボナオも漫画家として活躍しているらしい。ゴツボは名字ってことか、なるほど。

ほしのこえ (アフタヌーンKC)

「秒速5センチメートル」の新海誠が制作したアニメーション映画が原作。佐原ミズの柔らかなタッチと切ない想いがとてもマッチしています。究極の遠距離恋愛が描かれています。原作もよさそうなので、観てみたいな。

もののけもの 1 (角川コミックス・エース 86-11)

ちょいちょい挟み込まれてくるゴツボXリュウジ作品。「蟲師」のライト版という言い方が一番しっくりくる。おもしろいんやけど、どこを取っても「蟲師」より軽いという作品です。ストーリー的には「アニコイ」のが好みやけど、絵の雰囲気は「もののけもの」の方が合っとるんかな。悩ましい。

そんな感じで自分では手に取らないようなマンガをたくさん読んでいる今日この頃です。

マンガの話って性別や世代を飛び越えて盛り上がれて楽しいし、知らないマンガの話題だったとしても好きな作品について話している人ってキラキラしていてグッときます。

最近の漫画喫茶は個室完備のところもあるようなので、構想早何年のマンガオフを実現できるかな。

漫画家誕生 169人の漫画道
中野渡 淳一
新潮社
売り上げランキング: 119612
おすすめ度の平均: 5.0
5 現代漫画家カタログ

2014年04月28日

コミックレンタルメモ1回目(DMM.com)

今年に入ってから定期的にコミックレンタルサービスを利用しています。ネットレンタルだと、TSUTAYA DISCUSとDMM.comとゲオぐらいかな。

私の借り方だとDMMの方がお得だったのとなぜかDMMのIDを持っていたことがわかって、DMMで借りることにしました。

1回目に借りたマンガは全部で60冊。毎年お正月はほぼおうちから出ないで引きこもることになっているので、たくさん借りてみました。初めてだったこともあって、読んだみたらイマイチ合わなかったなんてことがないように気になっていた・話題になった・超有名なマンガを検索しまくりピックアップ。ネタバレも怖れずウィキペディアでも調べて、厳選してセレクトしました。貸し出し中で借りれなかったマンガもあったんやけど、とりあえず60冊!

・360°マテリアル(1~8巻完結)
360°マテリアル 1 (マーガレットコミックス)

LINE マンガの1巻無料を読んでおもしろそうだったので借りてみた。そこそこおもしろかったけど終わり方がドラマの打ち切りみたいなスピード感でビックリ。

・ヒロイン失格(1~7巻)
ヒロイン失格 1 (マーガレットコミックス)

10巻で完結しとるんやけど、貸出中やったので7巻までレンタル。360°マテリアルと同様LINE マンガの1巻無料で興味を持ってレンタル。絵の感じが好きなのと切ない恋愛と笑いのバランスがちょうどよくて好き。何も考えずにきゅんきゅんしたり、クスクス笑ったりできる作品。この作品だけ全巻借りられなかったので続きも要チェキ!

・坂道のアポロン(1~9巻完結)
坂道のアポロン (1) (フラワーコミックス)

【大人買いしたい!】10巻以内で完結のおすすめ少女マンガ

条件にピッタリでリコメンドされた。独特のタッチが気になったのと途中間延びしちゃったけど、なんやかんやとハマった。「音楽」がストーリーに絡む話は読んでいて楽しい。基本的には原作至上なんやけど、音が出てくる作品は、映像の方がいいかもって思っちゃう。ドラマ化や映画化されないかしら。

アフターストーリーとあわせて読むのがオススメ

・坂道のアポロン BONUS TRACK 1
坂道のアポロン BONUS TRACK (フラワーコミックスアルファ)


坂道のアポロンのアフターストーリー。スッキリとした終わり方なので、むしろこれは10巻でよかったのでは? と思われます。

・藍より青し(1~17巻完結)
藍より青し (1) (Jets comics (735))

名作マンガとよく聞くので借りてみたんやけど、途中でギブアップ><9巻ぐらいまではがんばってみたんやけどなぜかダメやった。巻数が多いからかなり調べて大丈夫! と思って借りたんやけどね……。残念やけど勢いよく全巻借りるとこういうことは起こりがち。仕方ない

・シガテラ(1~6巻完結)
シガテラ(1) (ヤンマガKC (1193))

今俺が本当におすすめしていきたい漫画達【随時更新】
俺さんがオススメしていたので決定。

ヒロインが「ゆみ」なのでソワソワしながら読んだ。古谷実作品は好きか嫌いかはっきりしとるんやけど、この作品は好き。

・隣の怪物くん(1~12巻完結)
となりの怪物くん(1) (デザートコミックス)

「このマンガがすごい2013 オンナ編」にランクインしている作品。

ハイスクール版「はちみつとクローバー」。さまざまな場面で気持ちの機微でグサッとくるところが多々あって、感情が揺さぶられる作品。ストーリーは日常生活を描いているのでライトなんやけど、急にグッとくるから油断できない。後半はひっそり号泣というまさかの展開でした。

以上、ザクザクっと60冊! DMMの場合、25冊以上借りるとレンタル期間は発送日から20泊21日になるので、年末とお正月の引きこもり期間を含めて余裕で読み切れました。気になるお値段は、1冊45円、30冊1箱で840円の送料がかかるので、30冊で2190円X2=4350円です。正直60冊は借りすぎたw

イマイチだった、おもしろかったなどいろいろあるけど、満足のいく内容でした。これからも定期的に利用していこう。

2014年06月19日

レンタルコミックメモ2回目(DMM.com)

レンタルコミック2回目は1回目の教訓をいかして1箱分(30冊)にしました。3月の3連休を狙ってレンタルして引きこもり☆

・東京アリス(1~11巻)

東京アリス(1) (講談社コミックスキス)

LINEマンガで3巻まで無料やって、続きが気になったのでレンタル。お買い物大好きな女の子が主人公なので、見ていてとても気持ちいい。ファッションがかかわるストーリーは読んでいて楽しくなるので好きです。

DMMの場合、1~5巻、6~10巻というようなセットレンタルなので、たとえ3巻まで読んでいたとしても、5巻まとめて借りないといけないところがちょっと面倒。でもTSUTAYAより安いんやよねぇ……。


・さらい屋五葉(1~8巻完結)

さらい屋五葉 第1集 (IKKI COMICS)

だいぶ昔に何巻かは読んどるんやけど、ほぼ覚えてなかったので全巻レンタル。オノナツメ作品は独特で好き嫌いが分かれるんよね。私はわりと好きなんやけど、それでも入っていきづらいというか、エネルギーがいる。それはおそらく登場人物が全員同じに見えるのと名前が覚えづらいからな気がする。

ゆっくりゆっくりストーリーのなかに入れられて、最終巻ではうっかりホロリ。この中毒性が魅力。

・娚の一生(1~3巻)

娚の一生(1) (フラワーコミックスα)

「マンガ大賞 2010 第5位」

ずっと気になっていて、借りてみたけど2巻まではまったくピンとこなくて「?」な感じやったのが一転、3巻で急にハマった。わしづかみ><ピンとこなかった原因は明白でものすごく個人的なんやけど、自分の父親にぐらいの年齢の方と恋愛するっていうことが現実的じゃないから。ハマって読み進めてからもちょいちょい引っかかってます。マンガの世界にマジレスしても仕方ないんやけど、一般人でこんだけ色香のある初老の男性なんておらんやろ!

ヒロイン失格(8~10巻完結)

ヒロイン失格 10 (マーガレットコミックス)

前回レンタルした続き。10巻で完結。不可も負荷もなく安心して読める作品です。最終巻まで安定していて、笑いとロマンスのバランスがバッチリでした。ほかがクセのある作品ばかりやったので、余計にそう感じたのかも。

・ボールルームへようこそ(1~5巻)

ボールルームへようこそ(1) (講談社コミックス月刊マガジン)

「このマンガがすごい! 2013 オトコ編 9位」

作風が力強すぎて、ファーストインプレッションではあんまりハマりそうになくて、1番最後まで読まずに残っとったのね。1冊手に取ってみたら一気読み。芸能界や社交界、ダンスや歌といった、華やかな世界へ駆け上がる話が好きらしい。泥くささのあるタッチやけど、入り込んだら気にならなくなりました。ちなみに社交ダンスはずっとやってみたいと思っていて始めていないことのひとつです。


今回はサクッと30冊! 1冊45円、30冊1箱で840円の送料がかかるので、2,190円でした。だいたい3か月に1回ぐらいの頻度で利用することになりそう。さて、次は何借りようかな? オススメがあったらどしどし教えてくださいな。

2014年08月28日

レンタルコミックメモ3回目(DMM.com)

新しい楽しみとして定着しつつあるコミックレンタル。今回はゴールデンウィークに合わせてレンタル! 連休やったけど、欲張らずに30冊にしました。

・ひまわりっ ~健一レジェンド~(1~13巻完結)
ひまわりっ 健一レジェンド(1) (モーニングKC)

「マンガ大賞 2008 11位」

東村アキコの自伝的マンガ。彼女のお父さん「健一」のハチャメチャさがおもしろい。全体的に登場人物のキャラが強すぎて、アキコがツッコミぱなしとうパターンでストーリーが進みます。ただ、巻数が多いので同じパターンがずっと続いたのはしんどかった。一気に読まずに少しずつ読み進めた方が楽しめそう。

・娚の一生(4巻)
娚の一生 4 (フラワーコミックスアルファ)

「マンガ大賞 2010 第5位」

前回の続きで新刊が出ていたのでレンタル。巻数を重ねるほどに新鮮な恋愛マンガになっていく不思議な作品。2人のラブラブなエピソードにこちらがニヤニヤしちゃいます。こんな感じで少しずつ心を溶かしていければしあわせだろうなぁ。最終巻でしあわせ全開楽しめました。

・姉の結婚(1~6巻)
姉の結婚 1 (フラワーコミックスアルファ)


「このマンガがすごい 2013 オンナ編 第4位」

娚の一生の作者 西炯子の作品。結果的に娚の一生にハマったのでほかの作品も気になって読んでみたんやけど、個人的には姉の結婚の方が好き。

姉の結婚というタイトルなので、妹視点の物語なのかと思いきや、主人公は姉本人である岩谷ヨリ。端的に言うと不倫とそれを取り巻く家族の話なので、苦手な人はNGやけど、微妙な心理描写に吐き気がするほど入り込みました。こちらも「ひまわりっ」とは別の意味で一気に読むのはしんどいので、少しずつ&精神状態がいいときに読むことをオススメします。

・モンタージュ(1~10巻)
モンタージュ(1) (ヤンマガKCスペシャル)

3億円事件を題材にしたマンガ。続きが気になりすぎて、どんどん読みたくなるマンガ。3億円事件自体が興味深い事件やけど、ストーリー構成もおもしろくてこれからの展開がとても楽しみ。この手のダークなストーリーって作風もだいぶ角ばっているというか男っぽいというか強すぎてで読みづらいんやけど、繊細なので抵抗なく読めました。

そういえば月9でドラマ化ってどうなったんやろ?

姉の結婚はもう1回読みたいぐらいハマった。揃えちゃおうかな……。ということで、今回は4作品! レンタルコミックだと本棚をてれてれ歩きながら見つけることができないのでどうしても何かの賞を受賞した作品になりがち。借りているマンガからリコメンドしてくれる機能があったらいいのになぁ。引き続きオススメマンガをお待ちしております。


gmail.png

Archive

Category


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed