« ありあわせチャーハン | メイン | エレガント且つ、仕事ができそうなネイル »

バレンタイン用ではありません!

バナナスイーツ第1弾「簡単豆腐バナナマフィン」

バナナスイーツ第2弾「バナナクッキー」

第3弾「バナナスイーツ第3弾「チョコレートケーキ」

最近お菓子を作りまくっていて、第3弾まできたところで、ふと気がついた。

まるで バレンタインの練習用みたいやん!

マズイマズイということで訂正します。

バレンタインの練習用ではありません!
お菓子作りが趣味でもありません!
料理も得意ではありません!

さて言い訳の開始!

お仕事でバナナを大量に買ったんやけど、もう次の日には食べないとダメになっちゃうくらいのやつもあったの。食べられそうなのは、朝ごはんに食べるけど、黒くなっとるやつは生ではキツイやん。ってことで、お菓子にしちゃおう!という流れ。
幸い私には未来じろうという強い味方(Googleさんや、クックパッドとも言う)がついてくれていたので、簡単にお菓子を作ることに成功!
まぁそうは言っても、第3弾はもはやバナナスイーツではなかった。というのも、ちょっとしたわけがあるんよ。
全部のお菓子にホットケーキミックスを使っとるんやけど、非常食にするために実家から持って帰ってきとったのね。たまに、モノには限度があるシリーズで使ったりしたんやけど、非常な事態が起こらなくて、(作るのが面倒で・・・)たぶん賞味期限切れとったんよな。
ごめんなさい。>ノオトの皆様
バナナはノルマ達成したんやけど、ホットケーキミックスは早めに使い切らないといけなかったので、第3弾を作ったってわけw

もちろん想像以上に手作りお菓子の反響がよかった(一部)っていうのもあるけど、基本はもったいない精神からのお菓子作りなので、「手間と時間とお金がかかる」と言われる一般的なお菓子作りではないんよな。だって、お金かけるなら買った方がおいしいし、安いよ?

第1弾~第3弾まで参考にしたレシピは、どれも全部で1時間程度でできるし道具もほとんど必要ない。お菓子作りで一番重要な計量も、まずはかりがないからかなり適当にやったけど、大失敗にはならんかった。
手作りお菓子はかなり効果があるみたいなので、お菓子作りが苦手な女の子も是非作ってみてな?
特に不器用代表悠ちゃん?w

あくまでバレンタイン用ではないんやけど、せっかく頑張っていろいろ作ったし、今年のバレンタインは当日は無理かもしれんけど、次の週くらいにちょっと気合を入れてお菓子作りするかね。
イベントごとは大好きなので、手間と時間とお金をかけて作るよ!
目標はフォンダンショコラ!

本当大したものじゃないのに、すごい喜んでもらえて嬉しかった。
お菓子も料理も味や腕じゃなくて、気持ちが一番重要ってことかね?
ということにしておこ。

彼に贈るバレンタインチョコレート
森山 サチ子
ひかりのくに

Archive

Category

Comment


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed