« 大輪花火ネイル | メイン | カジキの照り焼き »

1年ぐらいほぼほぼ痩せていません

定期的に公開しているダイエットエントリー。タイトルのとおり、痩せていませんがcazukiさんのエントリー&投稿をきっかけにまとめてみることにしました。

yumikingdiet

半年で9kg痩せました
半年で6kg痩せました

ちなみにcazukiさんは1か月で8㎏減量したらしい。ストイック!
【減量記録】減量スタートから1ヶ月目でとりあえずマイナス8kg達成:mbdb

もういい年なのでダイエットも計画的にしたいのですが、いかんせん怠け者で思ったようにはできていません。
だから現状維持のままなんやろうな

無理はしない・運動苦手・ダイエットよりも体力づくり優先を掲げて細々と続けていることをご紹介。

やっぱりどうしても水分摂取
水中毒になる・ダイエットには効かないと話題ですが、相変わらず水分とりまくり。プラシーボ効果もあるんやろうけど、私には合っているようで完全にライフスタイルのなかに組み込まれています。朝夜にコップ1杯の水を飲むのはもちろん、オフィスでもおうちでも水分摂取は欠かせません。

変わったことと言えば、以前よりもお茶やカフェオレや清涼飲料水などの飲み物が増えて、水の量は減ったような気がします。冷たい飲み物はできるだけ避けて常温もしくは温かいモノを飲んでいます

湯船につかる(週1回以上)
週1回以上できてないときもあったけど、できるだけシャワーじゃなくてお風呂に入るように心がけています。ぬるめのお湯で半身浴が目標なんやけど、どうしても熱めのお湯で我慢大会みたいになっちゃうのはなんでなの……。気を付けよう。

もちろんお風呂でマッサージとストレッチは必須。むしろマッサージの時間を取るためのお風呂です。いま流行のながら美容!

腹筋ローラー始めました
たまたまゲットしたので気が向いたときだけ腹筋ローラーで筋トレを初めて見ました。週1目標やけど現実的には月1ぐらいのゆるゆるさなので効いているのかどうかサッパリやけど、やらんよりはやった方がいいかなぐらいに思って続けています。

腹筋を鍛えるには腹筋ローラーが最強だと思う:頭ん中

周囲から「すごく効く!」と評判なので期待。目指せ! 腹筋割れ!

ストレッチ&リンパマッサージ
とにかく運動が苦手なので、運動の代わりになりそうなことでできることは全部やる方針です。自己流ですがほぼ毎日続けてます。少しでも走ったり歩いたりした方がずっと効率よさそうやけど、ごにょごにょ……。ちなみに泳ぐのは大好きです!

できるだけ階段
オフィス(3階)までの短い距離なので意味があるのかわからんけど、これもやらんよりはやっ(ry。週刊化したのでどれだけ眠くても(出社時)、疲れていても(退社時)必ず階段を使うようになりました

グリーンスムージー
いろいろなところで取り上げられている女子力UPドリンク。「グリーンスムージー(笑)」って侮るなかれ。毎日飲むと体の調子がよくなるのを実感。自分用のときはオシャレさとか味はあんまり気にせずどんどん野菜を入れてミキサーで混ぜちゃえば、そこそこの仕上がりになります。最近ちょっとサボりがちやけどできるだけ続けていきたい

引き続き食事制限なし
昔に比べたら多少食べる量は減った気がするけど、それでもよく食べる方に分類されるみたい。食べるの大好きやから、食事制限はまったくできません。野菜中心の生活は変わりないけど、ベジタリアンではないし、お肉もお魚もお菓子も食べてました。

自分の体に敏感になる
1番大事!

なかやまきんに君ではありませんが(そもそも筋肉ないし)自分の体がいまどんな状態にあるのかを把握する、把握する努力をすると自然とどういう風に過ごすかが決まってきます。カロリー過多のときはあっさりしたメニューになるし、疲れているときは甘いモノがほしくなるし、と体調に応じて何がいいのかおのずと決まってくるんよね

ほぼほぼ痩せていないのでまったく参考にならないと思いますが、体重維持には効くかもしれません。最後の項目に気を付けていたら何をしたらいいのか自然にわかってくるんじゃないかな。思いついたことをつらつらと書いてみてわかったのは、ここ1年は本当とことんサボっとるなwちゃんとした項目って腹筋ローラーぐらいやん。それも気が向いたときでやってないも同じ……。そりゃ変化ないわw

昔は5㎏増えて、6㎏減って、また増えてとふり幅が大きかったけど、最近はだいたいプラスマイナス2㎏ぐらいで安定しているので、いい傾向なのかもしれません。そうはいっても体力が落ちているのは間違いないので、続けることを目標に元気な体作りがんばろう。

トータルフィットネス(TotalFitness) エクササイズウィル  STT021

Archive

Category

Comment


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed