« 「潔く柔く」を背負いきれない | メイン | 男性のグッとくるところ、ただしイケメンに限らない »

1年かけて2人の関係を丸くする

恋愛ってしんどいのに、どうしてやめられないんだろうねぇっていうお話。

前のエントリーでも書いたけど、たぶん私はヤキモチ焼きな方だと思う。付き合い始めてから1年間はすごくしんどくて、毎日がジェットコースター。自分に自信がないから、どれだけ相手が想っていてくれていたとしても、何度も何度も気持ちを確認しちゃって「何度も言ってるでしょ!」と相手も疲れちゃうの。わかっていても止められないのよね。でも、最初の1年間はそうやってすりあわせていく期間だと思っていて、価値観や環境など大きなことから、食べ物の好き嫌いや洋服の趣味などの細かいところまで、気になるところはとことんぶつかりまくるの。ある程度はできるだけ譲歩するけど、これだけは譲れない! ってことも多々あるやん。同じ環境で育った双子だって、考え方が違うんやもん。他人同士が一緒にいてズレが生じるのは仕方ない。

しんどいんけど、自分の思っていることをちゃんと伝えること。そうすると、1年ぐらいを過ぎると、しんどかったのが嘘のように居心地のいい時間を共有できるようになります。かかる時間は人それぞれだろうけど、自分の場合の目安ってことで1年に設定。最初の1年はどれだけぶつかっても、仕方ないことって割り切って我慢。実際そのときは本当に本当に本当にしんどくてこれから一緒にいられるんやろうか? なんて思っちゃうんやけど、耐える、とことん耐える。実際くじけちゃうこともあるかもしれんやけど、そうなっちゃった場合はそれまでの人だったということ。幸いなことに1年未満のしんどい期間だけで終わったケースはないので、この方法は100%の成功率やよ!
付き合っとった期間全部しんどかった人がおったwww

もちろん言えないこともあるんやけど、言わない選択肢をしたならそれは一生言わない覚悟で、言えそうだと思ったら、できるだけ思ったときに伝えること。って簡単に書いたけど、これができとったら、あのときこのときもっと違った人生が……、と思い始めたり、なんてごにょごにょ。

最初はイガイガでぶつかりあって、自分にも相手も刺さってしんどいんやけど、時間をかけると丸くて低反発で居心地いい。恋愛ってしんどいけど、その先に極上の幸せが待っているって思えたら、いろんなことを乗り越えられる気がするの。

そうやって一緒に過ごしてもどうしても乗り越えられないこともあるけど、それはまた別のお話。

嫉妬する人、される人 (幻冬舎文庫)
谷沢 永一
幻冬舎
売り上げランキング: 42719
おすすめ度の平均: 4.5
5 嫉妬が恐れに変わる……
4 嫉妬するのはあたりまえ。
4 「苦しみつつ、なおはたらけ」

Archive

Category

Comment


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed