« 山菜三昧1―ウルイ― | メイン | 撮影、語り、笑顔いっぱい女の子の会 »

山菜三昧2―ヤマウド―

スマッチ!ブロガー昆さん、マジ太っ腹すぎ!
山菜を食べる機会ってそんなにないから、ウキウキしながら料理をしたよ。
山菜三昧最高!

さてさて、お次はヤマウド。
頂いてから、時間が経ってしまったのでしっかりアク抜きをしないとなぁ。
本当は早めに食べるのがベスト!

マヨとツナで和えてみることにしたよ。

121_3149


♯うるいとツナのゴマヨラー和え♯

アク抜きをしっかりするために、酢水につけて20~30分ぐらい置きます。
酢はキャップ1杯ぐらいかな。

121_3126

さらにアク抜きをするために、湯がきます。
姫ダケを一緒に入れたから、途中でヤマウドがどれだかわからんくなったw

121_3131

そして、ツナとマヨを入れてまぜまぜ。
隠し味にしょうゆとブラックペッパーを忘れずに。

121_3144

レシピではヤマウド2本分って書いてあったんやけど、
1本しかなかったのでツナ多い目!

121_3146

ツナマヨすごいっす!
ツナは4缶組のやつを買ったので、万能レシピとして使おっと。
あと、アクが心配やったんやけど、しっかりアク抜きしたのでおいしく食べられました。

希林館自然クラブ

山の幸利用百科―山菜・薬草・木の芽・木の実 115種の特徴・効用・加工・保存・食べ方
大沢 章
農山漁村文化協会 (2003/04)
売り上げランキング: 53443
おすすめ度の平均: 5.0
5 山菜好きのだれもが満足できる本です
5 山菜好きのだれもが満足できる本です

Archive

Category

Comment


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed