« Paqn! ミカニッキに掲載! | メイン | 僕は妹に恋をする(青木琴美) »

St Valentinesday2007 第1弾

上京するまでは、毎年手作りチョコしとったんやけど、一人暮らしのキッチンって料理する気にならんのよな。しかもいくら手作りやからって、手間とお金をかけて、そんなにおいしくないお菓子をあげても申し訳ないやん。
だから、毎年バレンタインはかなり前から準備して激戦のチョコを購入しとったんよ。売っているものを買うんなら、そういう風に気持ちを込めようと思ったの。
でも今年はなぜか空前の手作りブーム!ということで、遅ればせながら、チョコレートスイーツを作ってみたよ。

もちろんクックパッドから、はてブして、準備万端!
いくつか作ったんやけど、1つ目!

チョー簡単ガトーショコラ

131_3179

準備したチョコレートはビターとミルクの8枚! 未来じろうをキッチンに持ってきて、スタート! 頑張るぞ!

131_3180

チョコレートを湯煎。とりあえず、ビターチョコレートをチョイスしたんやけど、実は初めての湯煎なのでドキドキしながら溶かしたよ。

131_3181

次は、「しっかりとしたメレンゲを作る」って書いてあるんですけど! いま電動泡だて器ないんやけど!
とりあえずこのおされ泡だて器でシャカシャカシャカシャカ。

131_3182

軽く泣きそうになりながら、何とか角が立つくらいまで泡立てて、卵、ココア、薄力粉を投入。
なんだか不安な雰囲気が漂い始めたよ。

131_3183

ボールが小さすぎるんやって・・・。
でもボールこれしかないんやもん。

131_3184

ボールを移し変えて何とかそれっぽくなってきたよ。
でもうまくいっとるんか、どうなのかさっぱり。

とにかくオーブンに入れて、スイッチオン!

131_3191

こんな感じでできました。
冷めてからカットするらしいので、成功か失敗かわからんけど、いいにおいがしているので何とかなったんじゃないかな。
しかしメレンゲが大変やった。
泣きたくなった。

チョコレートでしあわせ気分―おいしい!かわいい!チョコのお菓子
信太 康代
大泉書店
売り上げランキング: 283999

Archive

Category

Comment


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed