ことごとく伝線させてしまったタイツたちをどうにか復活させられないかと考えあぐねていました。天下のGoogleさまに聞いてみたところ「タイツは縫えるよ!」と教えてもらって縫ってみたところ、思った以上に目立たないけど、どうしても縫い目が気になっちゃう。悩んで悩んで、ある方法を思いつきました。タイトルの通り「ワッペンでリメイク」です。
まだヴァージンのタイツたち……。2足とも同じ場所に穴を空けてしまいました。
用意したのは渋谷のユザワヤにて購入した、キラキラのハート型ラメワッペン、色は青、赤、金です。たまたまデコパンツ(デコレーション+パンツ)フェアを開催していて、たくさんのワッペンが用意されていました。子ども用のワッペンから使えそうなデザインを探そうと思っていたので、ラッキィやった。このほかにも星形や蝶々型などがあったよ。
先に青い糸で縫ってあります。遠目からなら全然目立たへんけど、どうしても気になっちゃう。
タイツを伸ばすためにダンボールを中に入れて、貼り付けた位置にワッペンを置きます。当て布をしてから、アイロンで40秒ほど固定します。うまく張り付くかな、ドキドキ。
できた! 総柄のタイツなので、キラキラのワッペンでも違和感はありません。
少し離れるとこんな感じ。膝の少し上ぐらいの場所です。
エンジの方は、ゴールド&レッドのハートワッペンにしてみました。穴は1つだけなんやけど、ハートを散らしてデザインっぽくしてみました。
裁縫は好きやけど、リメイクやハンドメイドってセンスが問われるやん。重ね重ね自分のファッションセンスを信じられないので、かなり不安やったんやけど、とにかくまた履けるようになって嬉しかった。ワッペンがない状態を知っているので「ちょっと変かも」と不安やったんやけど「キラキラでかわいい」と誉められて安心しました。
「伝線なんて怖くないわ!」と強気になって、タイツをヘビロテしていたら、もう片方の同じ場所に穴が空いていて涙目。もう1枚ワッペンを買いに行ってきます、しくしく。
Comment