« クチコミでWeb キャンペーン | メイン | 僕は妹に恋をする(青木琴美)本当に完読! »

初めてのティラミス作り

すごい勢いでお菓子を作っとったけど、材料と季節の関係でちょっと落ち着いた。
ちょっと前なんやけど、チーズ好きなお友達に「マスカルポーネがあるよ。(ティラミス作れよ)」と脅迫・・、じゃなくて、勧めてくれたので、初めてのティラミス作りに挑戦したよ。

ティラミスってよっぽどのことがない限りお店で注文しないので、かなり不安になりながら調べまくって、レシピ調達。
結局はクックパッドにお世話になった。

普通のティラミス♪

Tiramisu

マスカルポーネチーズと卵、フィンガービスケットを用意して、準備万端!
ポテチはおやつね☆

133_3329

やっぱりメレンゲが必要らしいので、先にメレンゲを作ることに。バレンタイン特集からちょっと時間が経っていたので、卵黄と卵白を分けずにまぜまぜしてしまった><
慌てて分けたけど、卵白が少し黄色に・・・。
前途多難な様子。

133_3331

ヒーヒー言いながら、なんとかメレンゲを完成させて、次は卵黄。こちらも白っぽくもったりするまでまぜまぜ。
やっぱり電動ミキサーがほしい今日この頃。
ある程度であきらめて、マスカルポーネを投入!
見た目甘そうやけど、全然甘くないんよ。ツンデレ?

133_3332

実はこの前にフィンガービスケットをコーヒーに浸したり、メレンゲを混ぜたり、容器に流し込んだりいろいろやっとるんやけど、必死すぎて写真とるの忘れとった。ごめんなさい。
ココアパウダーを振り掛けて、冷蔵庫で冷やせばできあがり!

133_3334

下からみるとこんな感じ。
ちょっとコーヒーに浸しすぎて、ちゃんと固まらなかったことは内緒♪

盛り付けた写真がなぜか見当たらんくて、UPできやん!
伝わらんくて申し訳ないんやけど、かなりうま~!!

想像以上に簡単で、しかもかなり本格的な味になるよ!
ちょっと自信が付いたから、もう少し固めで再挑戦したいな。

ティラミス&パンナコッタ―マンマの味のイタリア菓子26レシピ
塩田 ノア
世界文化社 (1998/07)
売り上げランキング: 556667

Archive

Category

Comment


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed