« 麻婆豆腐 | メイン | キータッチの指、矯正中 »

クチコミの技術―広告に頼らない共感型マーケティング―完読しました!っていうかもう1回読む!

クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング

ネタフル×みたいもん!、少しでもブログに関わっている人なら、1度ぐらいと言わず何度も聞いたことのある名前。
そんな2人が、ブログとクチコミについて本を書いた。
お知り合いの2人が書いた本やし、興味津々。でも、何よりできあがった時の2人のエントリーやmixi日記で大の大人が手放しで喜んどって、読んどる私にもその喜びが伝わってくるぐらいで、それだけこの本に思い入れがあるんやろうなぁって、ますます発売が楽しみになったよ。

既に、いろいろなところでレビューが上がっているので、詳しい本の内容はきっとそちらを読んでもらった方がいいと思うから、私はとことん個人的な感想を書かせてもらいます。

いわゆるビジネス書というジャンルの本で、感動したのは初めて。
本を開いて、ページをめくったら、最後、そのまま一気に完読。

とりあえず素晴らしいです、この本。
何がって、全然まとまらんのやけど、難しいことを簡単に、わからないことをわかりやすくするのは、当たり前のことなんやけど、それを実践することの難しさは、何をするにしても実感しているものやと思うのね。

著者である、コグレさんといしたにさんは、ブログのことを知っていて、何よりもブログが好きだからこそ、あんな風に書けるんやろうな。そしてこの本は、2人の知識と経験によって、素晴らしい内容なのは言わずもがなやけど、彼ら2人を取り囲むブロガーやブログ読者の力も大きく影響しとるんやと思う。章の間に入っている、ONEDARI BOYSのコラムが、前のめりになる気持ちをやわらげてくれたよ。
いろいろな意味で、人間味のある温かい本。

私の場合、登場するブログをほとんど読んでいたり、お知り合いやったりするので、身近に感じられたっていうのもあると思うんやけど、本自体がブログ的? とにかくすごく近いんよ。
当たり前のことを当たり前に書いてあるんやけど、納得させられることばかり。勉強になるわ。

ビジネス書って難しいやん? Web2.0とかクチコミマーケティングって言われてもよくわからんやん? そういうものをわかりやすく、楽しいものとして紹介している。

ブログがとにかく大好きっていう2人の気持ちが、ひしひしと伝わるよ。

というか、もう1回読む!
言葉にならんのやもん。
だから落ち着いてもう一回読む。

この動画、とてもとてもおこがましいんやけど、微笑ましく拝見させてもらいました。

できたばかりの『クチコミの技術』に狂喜乱舞するコグレさんといしたにさん(動画)


クチコミの技術の公式ブログ

「クチコミの技術」を執筆しました(2007/3/29発売予定):ネタフル

「クチコミの技術」を執筆、そして発売されます!(2007/3/29発売予定):みたいもん!

クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング
コグレ マサト いしたに まさき
日経BP社 (2007/03/21)
売り上げランキング: 94

Archive

Category

Comment


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed