« DEATH NOTE、L主役のスピンオフ作品 | メイン | ネパール料理/MANDALA赤坂店(また1人食べ放題) »

伊勢神宮のお木曳を六本木ヒルズにて開催!

<第六十二回神宮式年遷宮 六本木ヒルズ「お木曳」

伊勢神宮で1300年の歴史をもつ"式年遷宮"行事の一つとして執り行われる「お木曳」(おきひき)。この歴史ある伝統行事が六本木ヒルズで開催されることとなりました。 六本木ヒルズアリーナではあわせて伊勢の物産展とパフォーマンスの公演が実施されます。

前回の遷宮のときに、久世戸町から、木やりで参加した。たしか9歳か10歳、「次は20年後かぁ・・・。想像もつかんな」と思っとったら、もうあと6年か・・・。
あの頃は、大きな声を出すのも恥ずかしかったし、「こんなことに意味があるん」って思っとったけど、いまは参加しておいてよかったと思っとるよ。

それを踏まえても、東京に、六本木ヒルズに来ちゃうって!?どうなっとるんよ!三重!
ミス日本が津の人で、今度は伊勢がヒルズに進出かよ!

ミス日本については、本人の努力と実力やったとしても、お木曳きは確実に最近のスピリチュアルブームの影響やと思うんよな。伊勢神宮の全国的な位置づけがよくわからんのやけど、ローカルな行事が知れ渡っていくのは嬉しいし、それで歴史を知ってくれればいいなと思う。けど、流行りものとして扱われるのはちょっと悲しい。観光地の宿命ってやつ?
これで、本場伊勢神宮に行きたい!って思う人もおるんやろうから、それは自治体側としては、プラスなんやろうな。

神宮といえば、学校の帰りに、友達と散歩がてら行って、川で語るのが定番やった。最高の癒し。
特に平日の昼下がりは最高やよ。

ってことで、マジでビックリやけど、参加してみて損はないと思うので、応募してみてはいかがでしょう?
いま応募要項見たけど、かなりセレブなお木曳きになりそうやんw

六本木ヒルズ「お木曳」奉曳 参加応募フォーム

こちらの応募フォームは、奉曳参加募集チラシをお持ちの方で、六本木ヒルズ居住者・就業者・六本木周辺町会の方のみを対象としております。
あらかじめご了承下さい。

伊勢からはどこの町が行くんかな?
やっぱ内宮の宇治浦田か外宮の宮後かね?

伊勢神宮ひとり歩き―神の森のヴィジュアルガイドブック
中野 晴生
ポプラ社
売り上げランキング: 33038
おすすめ度の平均: 5.0
5 神宮の雰囲気に浸る心が伝わってくる
5 素晴らしい本でした。
5 こういう本を待ってました

Archive

Category

Comment


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed