« 大根のキムチ煮 | メイン | キムチ大根の卵とじ鍋 »

湯シャン生活のススメ

インターネットをさまよっているときに「湯シャン」が髪にいいと聞いて、半年ほど前から始めています。湯シャンとは、シャンプーを使わずにお湯だけでシャンプーすること。

Untitled

毎日シャンプーすると必要な油分まで洗い流してしまって、頭皮が乾燥したり、髪がパサついたりするとのこと。「本当???」って半信半疑やったんやけど、引きこもっていた日や何の予定もない日は「そんなに汚れてなくない?」って思いつつシャンプーしとったし、毎日のお手入れが楽になりそうだったので、試しに始めてみました。

通常のお手入れはシャンプー・トリートメント・コンディショナーで、ドライヤーをで乾かす際にオイルトリートメントを使っています。美容院は3~4か月に1回、その際は必ずトリートメント、サロンでいただいたトリートメントを自宅で月1ぐらいの頻度でお手入れしています。

こうやって並べてみると意外と手間がかかっていて「面倒><」って思うこともありました。効果は人それぞれやけど、工程が減るのはうれしいので、うまくいかなければやめればいいかぐらいの気持ちでスタート。

湯シャンを始めるにあたって、心がけたことは以下です。

・湯シャンは何も予定がなかった日にする
(オフィスとおうちの往復のみ、おうちから1歩も出なかった日など)
・湯シャンの次の日は必ずお風呂に入る
・湯シャンの日はお風呂に入る

つまり、あまり汚れなかった日に限定して湯シャン実行。次の日は念入りに手入れする、という感じ。

湯シャンを始めて1週間~2週間ぐらいは、シャンプーの香りがない分「臭いかも!?」って思ったり、なんだかベタベタしている気がしたりで、慣れませんでした。しかもトリートメント効果があるモノを何も使わないので洗い上がりはゴワゴワ。髪質改善も実感できず、ただ工程が減って手抜きしているだけの状態でした。

1~3か月ぐらい続けるとというか、週2~3回ぐらい湯シャンを取り入れるとしっとりサラサラでにおいも気になりません。何か月か休んだり、また復活させたりでいろいろですが、生活のローテーションに加えることができました。

湯シャンを始める前は、お手入れは変わってないのに急に髪がパサつき始めて悩んどったの。わりと手間かけていたので、これ以上は何かするのはしんどいしなぁと思っていたのね。湯シャンを始めてからは多少はパサパサ感はなくなったかも。ただ、いま湯シャンの頻度は週1回ぐらい。それだとイマイチ効果が出ない。私の場合は、週2~3回ぐらいがちょうどいい頻度なのかもしれません。

どちらかというと、毎日のお手入れが楽になる方がメリットがあるので、このままゆるゆる続けていきます。

Archive

Category

Comment


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed