« 天津飯 | メイン | 大輪花火ネイル »

BRAHMAN TOUR 相克 FINAL『超克』the OCTAGON@幕張メッセ

超克 <初回限定盤CD+DVD>


久々にBRAHMANのライブに行ってきた。「BRAHMAN TOUR 相克 FINAL『超克』the OCTAGON」と名付けられたファイナルライブは今年も幕張メッセで開催されました。

長期間に渡ってアルバム「超克」のツアーをしていて総仕上げです。いつもは東京・神奈川辺りで開催される通常のツアーライブに行って、別枠で用意されているファイナルに臨んどったんやけど、今回はチケットが取れなくてファイナルのみの参加です。それすらあきらめ気味やったんやけど、心優しいお友だちが譲ってくれた! 感謝☆

いままで見たことない会場にビックリ! 真ん中にステージがあるの。八角形のステージを囲むように観客席があって、壁には8枚のスクリーン。まるでボクシングやプロレスのリングみたい。
盛り上がりどころの「BEYOND THE MOUNTAIN」「DEEP」・「GREAT HELP」の流れから、一気に雰囲気が変わって、スクリーンに映し出された男性たちと一言、それは福島第一原子力発電所の事故発生後に作業員として働いた人々の言葉。「鼎の問」「PLACEBO」「霹靂」と聴き入らせる演奏も忘れない。

個人的にはスクリーンでTOSHI-LOWがアップになるたび腰が砕けそうになった。だいたいぎゅうぎゅうになっている前の方には行かずに後ろの方にいるのであんなに近く感じられないのよね。

最近わりとMCが増えていてファンとしてはうれしい限りなんやけど、今回も多めでした。武骨で素朴でまっすぐな言葉、毎回聞き入ってしまう。若干だけどいつもより激しさがなかったような……。実際に体調が悪かったようなので仕方ないのといつもは2回ぐらいやのにまんべんなく4つの観客に飛び込んでいたので疲れるよな。

BRAHMANは高校時代に初めて聴いてからずっとファンやけど、大人になってからの方が力づけられてます。がむしゃらでひたむきな姿に毎回何とも言えないエネルギーをもらって、また明日から生き抜こうって思えた。心洗われる心地のよい時間でした。

<セットリスト>
01.初期衝動
02.賽の河原
03.今際の際
04.SPECULATION
05.Jesus Was a Cross Maker
06.遠国
07.THE VOID
08.BEYOND THE MOUNTAIN
09.DEEP
10.GREAT HELP
11.BASIS
12.SHADOW PLAY
13.空谷の跫音
14.鼎の問
15.ARRIVAL TIME
16.俤
17.露命
18.SEE OFF
19.GOIN' DOWN
20.最終章
21.ANSWER FOR...
22.警醒
23.PLACEBO
24.霹靂
25.虚空ヲ掴ム
26.THE ONLY WAY

Archive

Category

Comment


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed