« のんびりぼんやり過ごしていたのでそろそろペースを取り戻す | メイン | 鶏もも肉のクレイジーソルト炒め »

八つ当たりも愛の裏返し

タイトルはTwitterの[あとで書く]で先に決定。

先週? 先々週のことになるんかな? バイオリズム的にご機嫌ナナメでした。こういうときって何をしてもダメなので、カフェオレと読書と音楽と何も考えない時間でどうにかこうになやりすごしたんやけど、それでも全然落ち着かなくて大変やった。

IMG_6171.JPG

「今日は機嫌が悪いの」とレスしちゃうぐらいワガママっぷりで、それだけならまだいいけどときには八つ当たりしちゃうこともあるんよね。
理不尽すぎる……

八つ当たりってよっぽど心を許していて、何があっても絶対手を離さない、大丈夫って安心しとる人にしかできない。誰にでもそんなことしちゃったら人としてどうなん!?って話やから当たり前やよね。家族以外やとそんな理不尽なこと怖くてできやんけど、まれにそういう関係になれる人がおって、私にとってて宝物です。ただ、年を重ねるにつれてそれが本当に奇跡的ってことも実感しとる。

だから八つ当たりしちゃダメだと思っている人に対しては先に「今日はご機嫌ナナメなので、何か失礼があるかもしれませんがご了承ください」と伝えてぶつからないように気を付けとって、それも言えない場合はそのタイミングはできるだけ人と関わらないようにしとる。ちなみに家族は長年一緒にいることで私の機嫌の悪さを察知して絡まないようにしてくれてます。台風みたいなもんなので、その一瞬を過ぎればケロリとしているのでぶつからないようにすることが大事なのよね。そんな感じで理不尽に怒りをぶつけることってだいぶ少なくなったはず、はず。
まとめてみると本当面倒……。すみません><

それがわかっていても起こるべくして起こる事故もあって、この前派手に八つ当たりをしてしまい、あとで「これはヒドイ」と反省しとったら、うまく巻き取って吸収してもらって久々に低反発な対応やったので感動したのでした。たぶん無意識なんやと思うけど、個人的には大きなできごとで奇跡的だと思っているからこそ驚いた。

いつもありがとう。八つ当たりも愛の裏返しってことで許してね☆

奇跡の人 (新潮文庫)
奇跡の人 (新潮文庫)
posted with amazlet at 12.02.19
真保 裕一
新潮社
売り上げランキング: 248937

Archive

Category

Comment


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed