« Misamisa Radio Show vol.15 | メイン | 恋愛の達人 »

ロングテールスイーツ、白いバウム「TSUMUGI」を食べた

いろいろとお世話になっているAMNさまからのご案内で応募していた「白いバウム TSUMUGI」のキャンペーンに見事当選しました。バームクーヘン大好きなので、嬉しい!

126_0230

この「白いバウム TSUMUGI」は「白い恋人」で有名な「石屋製菓」の商品です。「白い恋人」に挟まれているホワイトチョコレートを生地に練り込んでいるので、普通のバームクーヘンよりも白くて神秘的。「やわら濃い」がキャッチコピーになっているとのことでワクワクしながらいただきました。

126_0231

さて、食べてみた感想は、濃い! たしかに濃いよ!柔らかさについてはねんりんやのやわらか芽>TSUMUGI>クラブハリエって感じかな。ホワイトチョコレート効果がしっかり出ていて、生地なめらか、ボソボソした食感はありません。お砂糖の甘ったるさはないので、すごく食べやすい。ただ、ホワイトチョコレートって甘さが控えめな分、ちょっと油分が高いのよね。だから、バウム自体の甘ったるさはないんやけど、少し食べただけでもお腹にずっしりきます。ケーキはホールでいただけちゃう私が一気に食べられませんでした。食べやすいのでパクパクと進んじゃって、思った以上に満腹になった、なんてことになりそうwお砂糖の甘さじゃなくてチョコレートの甘味、しかも甘さ控えめなホワイトチョコレートなので「甘さ」が苦手な人の方がハマっちゃうかもしれません。そういう意味では男性向けなのかも。

最近スイーツブームで、バームクーヘンも「クラブハリエ」「ねんりんや」「柳月 三方六」など、さまざまなメーカーから発売され、注目を集めています。ただ、「TSUMUGI」は食感、味ともにほかのバームクーヘンとは違うので、バームクーヘンのカテゴリに入れるよりも「白いバウム TSUMUGI」としての人気が出そう。一気に人気が出るわけじゃないけど、ウェブ業界で言うロングテールみたいな感じ。

そういえば、「白い恋人」もサブレに似とるけど、ほかのお菓子には変えられない「白い恋人」としての魅力があるもんな。ブームに乗るわけではなく、着実に浸透していくスイーツ。まだ誕生したばかりやけど、すでに大御所になりそうな存在感な「白いバウム TSUMUGI」、これからたくさんのところで見かけることになるんじゃないかな。


Archive

Category

Comment


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed