« 心を自分の真ん中に置く人 | メイン | Hand「魔法」 »

2009年秋ドラマまとめ

どのタイミングでまとめようかなと迷っているうちにどんどん最終回になってしまった秋ドラマ。今期はたくさん見ていたので、予約するだけでも大変だった。

東京DOCS(月曜 21時)
吉高由里子の月9ktkr!!!! ってことで、楽しみにしていました。主役の小栗旬と水島ヒロがドイヒーってよく聞くけど、がんばっている姿に胸を打たれて、演技がどうこうっていうことについては気にならなかった。前の「ブザービート~崖っぷちのヒーロー~」はイヤになるぐらい恋愛系月9、今回もある意味ものすごい月9なんやけど、スピード感とたまに入る笑いの要素が楽しい。ママ役の森山愛子さんがいい味出してました。

リアルクローズ(火曜 21時)
スペシャルドラマは見てなかったんやけど、ずっと気になっていたドラマ。放送前にスペシャルドラマも見たんやけど、結局最初の流れは同じやったから、わざわざチェックする必要なかったかも。とにかくオシャレ! 「私もがんばらな!」と思わせるドラマ。しかも、公式サイトで出演者が着ていた衣装を購入することができるの。主な出演者だけじゃなく、幅広く紹介されていて便利。槇村さとる「Real Clothes (リアル クローズ)」が原作です。マンガもチェックしてみよう。

ギネ 産婦人科の女たち (水曜 22時)
何となく見始めたんやけど、わりとハマっちゃいました。そういえば医療モノが好きなんやった! 小児病棟がこにたんがかわいいだけのドラマやったので、あんまり期待してなかったんよな。

あと上地祐輔がいきなりかっこよく見えて正直困った。女にだらしないろくでもない役やって、つくづくろくでなし好きなんやなぁと実感しました。

不毛地帯(木曜 22時)
唐沢寿明と和久井映見の久しぶり「ピュア」のコンビ! って気づいた人はどのぐらいおるんやろうか。

とにかく話が重くて、しんどい。山崎豊子原作なので、ストーリーには100%の信頼を置いとるんやけど、集中してみないといけないので、実は5話分ぐらいたまってます。かといって、一気に見られるほどのパワーがないので、悪循環……。

アンタッチャブル(金曜 21時)

賛否両論ありそうやけど、私は大好きです! 謎を追っていくストーリーが好きなので、初回からすっかりハマってしまいました。あと、脇役がしっかり固められているので、仲間由紀恵がどうであろうとおもしろい。酒井敏也と田中要次のコンビ最高ね。

おひとりさま(金曜 22時)
小池徹平くんに癒されるかもと思って見始めたドラマ。気楽に見られるので、重いドラマの間に見ています。いま流行りの「おひとりさま」やけど、観月ありさがリアルおひとりさまとかけ離れていて微妙。というか、ただの恋愛ドラマになってしまっている気がする。

マイガール(金曜 23時15分)
原作がとてもおもしろい作品なのでドラマにはあんまり期待しないようにしていました。でも、想像以上にドラマがおもしろかった。ドラマオリジナルの部分と原作とリンクさせる部分がうまく絡み合ってドラマはドラマでよかった。この距離感絶妙。

小公女セイラ (土曜 20時)
元のストーリーを詳しく知らなかったことが功を奏してドラマに入っていきやすかった。志田未来ちゃん、好感度UPなんやろうなぁ。メディアに踊らされていることはわかっとるんやけど、かわいいよ、志田未来ちゃんかわいいよ。

サムライハイスクール(土曜 21時)
ミムラの着物姿がかわいくて、それだけのために見ていました。三浦春馬くんが好きなら最高なんかもしれやんけど、最終回まで全然かっこいいと思えなかった。

JIN-仁-
今期イチオシのドラマ! 久しぶりにテレビで大沢たかおを見られるのも楽しみやし、綾瀬はるかは元々好きだしで、出演者、脚本共に期待大でした。それにしても内野聖陽の坂本龍馬がハマりすぎ! 最終回が楽しみです。原作もおもしろいらしいので、今度読んでみよう。

ということで、今期は10本。「意外におもしろい!」って思えるドラマが多かった。前が微妙だっただけに豊作で嬉しい限り。実は「行列48時間」「チャレンジド」「0号室の客」の3本も見たかったんやけど、あまりにも多いのであきらめました。

東京DOGSビジュアルフォトブック

扶桑社
売り上げランキング: 287
おすすめ度の平均: 4.0
4 「ママですよー」「…後にしてくれるかな」

Archive

Category

Comment


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed