« 舞台「女信長」 | メイン | オレンジ×オレンジ »

2009年冬ドラマまとめ

2009年冬ドラマはどれもおもしろくて、毎回見るのが楽しみやった。

ヴォイス(VOICE)~命なき者の声~(月曜 21時)
月9はよっぽどじゃない限り見るようにしてます。瑛太には惹かれやんかったけど、矢田亜希子復活が気になっとった。BONESっぽいのかなと思っとったんやけど、BONESよりも「人」に特化している感じ。一話完結のわりにちゃんとしたストーリー構成で、どの回もおもしろかった。第二話「卵を持って感電した男」が好き、号泣でした。
「クレイマー、クレイマー」見ないと

ただ、どれだけ大切に思っていたとしても自分が死んでしまったら物質的にはいなくなってしまうのよね。「その人の想いの深さに気づいてもそばにいないって悲しすぎる」ってお友達に話したら「逆にその気持ちを知らせることで生き続けることもできるんじゃない?」って言われた。

トライアングル(火曜 22時)
これでもかというほど豪華キャスト! そしてかなりの謎解きストーリーで毎回かじりついて見とった。そして今回も小日向さんの演技に圧巻! あのキャストの中でも一人だけ雰囲気が違うんやもん。これからも注目していきたいな。やっぱり広末涼子はかわいい。ちょっと目を細める仕草にキュンキュン☆

キイナ 不可能犯罪捜査官(水曜 22時)
「特命リサーチ200X」や「ザ!世界仰天ニュース」で紹介した事実をベースにしたストーリー。オカルト、心霊現象などなど「ありえない!」って思えるようなことをだんだんと解明していく。一話完結なので、見やすくて、ストーリー自体もそんなに重い内容じゃないので楽しんで見ていました。謎が多いと気になっちゃうけど、一話完結やと犯人がわかりやすいのでドキドキしなくていい。
小心者なの><

キイナ役の菅野美穂が「働きマン」のときと違ってちょっとダサいのw たぶんキャラ設定なんやと思うんやけど、そこがまたかわいかった。

ありふれた奇跡(木曜 22時)
2009年冬ドラマで一番ハズレやった。加瀬亮はわりと好きやから見とったけど、どうにもこうにも煮え切らない感じが耐えられなかった。ママンは「おもしろいよ」って言いながら見とったらしいけど、私はどうしてもおもしろいと思えず……。たぶん山田太一の脚本が合わへんのやと思うよね。出演者はもちろんやけど、脚本の好みも重要なことに気がついたよ。

ラブ・シャッフル(金曜 22時)
野島伸司!!!! キャストも玉木宏、香里奈、松田翔太、吉高由里子と旬揃い。個人的には翔太くんよりお兄ちゃんの龍平さまの方が好きなんやけど、ラブシャッフルを見ていて弟くんにも惚れ込んじゃいました。だって、カメラマン役な上に毎回白シャツとネクタイ、ツボすぎる! 中盤で気がついて気絶しそうになったんやけど、超絶手がキレイということ。もはや、怖い。あの手でシャッターを切るなんて、もうどうにかなりそう。と、翔太くんに対しての感想ばっかりになってしまった><最初は全然野島さんっぽくなくて、不思議に思っとったんやけど、中盤から野島節炸裂やった。彼が描く「恋愛」はものすごく曲折しているようで、実は真っ直ぐな気持ちを表現している。ただ、究極の愛を求めすぎて折れ曲がって見えるんやろうな。

銭ゲバ(土曜 21時)
松山ケンイチのためだけに見てました。第一話、第二話ぐらいはおもしろかったんやけど、中盤から様子がおかしくなっとった気がする。無駄にCG使わなくてもよかったのになぁ……。ミムラがかわいすぎていつもドキドキやった。ビギナーのときは本当初々しい感じやったのに、いまではすっかり女優! 今調べたら1984年生まれってことは私より年下!? 絶対年上やと思っとったのに、ビックリ。松ケンはとにかくLさまとして好きやったはず……やったんやけどどうも違って彼のちょっと口角が上がった口が好きということに気がつきました。スッキリ。

ハマって見ていたせいか全体的に長めになっちゃいました。次のクールのドラマも続々と発表されてますね。ハマれるドラマがたくさんあるといいな。

映画 テレビ シナリオの技術
新井 一
ダヴィッド社
売り上げランキング: 112245
おすすめ度の平均: 4.0
2 残念ながら他の本の方がよい。
5 長編シナリオにチャレンジ!
5 シナリオのバイブル!

Archive

Category

Comment


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed