« AMN卓球部と対戦しました | メイン | 卓球とピンポンのあいだ »

2009年春ドラマまとめ

インターネットばっかり見とるわけじゃないのよ。2、3年前まではほとんどテレビを見ない生活やったんやけど、レコーダーの登場により、格段に見る機会が増えた。毎回見られないからと諦めとったドラマ熱が再燃して、番組改編の時期になるとウキウキ新ドラマをチェックしとるよ。今回はあんまりひっかかってないんやけど、医者モノ、刑事モノが好きらしい。

ものすごい中途半端なタイミングやけど、いま見ているドラマを紹介してみます。

婚カツ!(月曜 21時)
SMAPスキーやけど、中居くんはそんなでもなくてとにかく月9はチェックだろ! と見とる。でも、楽しい、明るい、ちょっぴり切ないストーリーが気持ちよくて、わりと楽しみになっとるんよな。脇役のりょう、小日向文世、谷原章介、橋爪功に注目してます。パフィーのテーマ曲もかわいくて好き。

白い春(火曜 22時)
吉高由里子のためだけに見とる。阿部寛はあの濃さが苦手で全然好きじゃないんやけど、演技力に圧巻。あと、いままで気にとめてなかった大橋のぞみちゃんがかわいすぎる。第1回はダークすぎてどうなるかと思ったけど、きっと希望が持てるストーリーになると期待してます。

アイシテル~海容~(水曜 22時)
小学生の少年が同じ小学生の少年を殺害してしまうというショッキングなストーリー。その事件をきっかけとして、被害者家族と加害者家族の変化を描いていく。両方の視点から同じ事件を見つめていくことで、リアリティが出とる。わかっていたけど、最初から救いようがない感じで、いまもしんどい。最近少年犯罪がよく取り上げられるので軽率かもしれんけど、あまりにもリアリティがないので落ち込みながらも冷静な気持ちで見ています。

臨場(水曜 21時)
横山秀夫原作なので見始めた。1話完結なので見やすいし、ストーリーもおもしろい。でも、出演者にまったく惹かれない……。内野聖陽ファンにとってはたまらない作品だと思う。

BOSS(木曜 22時)
豪華な出演者やのに誰も引っかからなくて困った。しいて言うならケンドーコバヤシと温水洋一かなぁ?
それはそれでどうなの?

同じ刑事モノでも「臨場」は重くて、「BOSS」は軽い感じです。でも1話完結なところや最後にちょっとした感動シーンを挟むところは似とるかもな。

夜光の階段(木曜 21時)
松本清張生誕150周年記念番組。松本清張の作品はまだ読んだことがなくて、以前ドラマ化された「砂の器」をみたときにかなりおもしろかったので、今回も見てみました。毎回見ていて思うのが「モテってすごいなぁ」ってこと。藤木直人ファンなら「殺して!」って思っちゃうのかしら? ある意味男性たちの憧れになりそうなキャラやけど「モテる=幸せ」ではないと強く断言しておきます。

スマイル(金曜 22時)
椎名林檎が書き下ろしたテーマ曲のためだけに見とるよ。松本潤ファンにはたまらんのかもしれないけど、私のアンテナには引っかからず……。ただ、収穫やったのは新垣結衣が想像以上にかわいくてかわいくてかわいくて! 失語症の役なので表情だけで演技をしていて、それがまたかわいい。

MR.BRAIN(土曜 20時)
実はSMAPスキーでキムタクスキーなの。「あすなろ白書」から入ったクチです。取手くんに「俺じゃダメか?」って言ってもらいたい! そんな感じで木村拓哉ラバーなので、絶対見たかった番組。「どんだけお金かけとるんやろ?」と思うぐらい豪華キャストで、ワクワクしちゃいます。刑事モノ(推理モノ)というところもツボにハマって中途半端な時期のスタートやけど、一番の注目ドラマになりそうな予感。

僕の妹(日曜 21時)
オダギリジョーも長沢まさみも好きじゃなくて、ストーリーもイマイチ。自分でもなぜ見ているのかわからん。たぶん長澤まさみのキャバ嬢姿を見たかっただけやと思うんやけど、ついついいままで見続けちゃってます。

基本的に出演者で選んでいるので、ぶっちゃけ今回はどのドラマにも期待してなかった。とりあえず第一話だけ見てよさそうなドラマだけを選べばいいかって思っとったんやけど、結局ズルズルと全部見ちゃってます。しかも第一話だけ~って思っていたので、数も多いめ。次のクールは少し減らそうかなぁ。

今回初めてブログにまとめてみたけど、書いていて楽しかったので、いままで見ていたドラマもまとめてみようかな。2009年春ドラマもそろそろ佳境、どんな結末を迎えるのかいまから楽しみやな。

ネット時代 10年後、新聞とテレビはこうなる
藤原 治
朝日新聞社
売り上げランキング: 31004
おすすめ度の平均: 5.0
5 見えた、朝日新聞の倒産
5 ホリエモンの言う「メディアとネットの融合」とは何かを示した本

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 2009年春ドラマまとめ:

» 夜光の階段 最終回 送信元 話題の芸能・社会ニュースダイジェスト
夜光の階段(下巻)商品価格:580円レビュー平均:4.83 ドラマ、夜光の階段で、フジコと幸子の関係と フジコと主人公の関係を教えて下さい...ドラ... [詳しくはこちら]

Archive

Category

Comment


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed