メイン

Music アーカイブ

2007年02月22日

STADIUM ARCADIUM (Red Hot Chili Peppers)

ステイディアム・アーケイディアム

デスノの主題歌「Snow (Hey Oh)」が音も歌詞もピッタリすぎて、ついカッとなって、Amazonでご購入。
到着してから、さっそくiPodで聴きまくっているわけなんやけど、めっちゃヘコむ。

こんなにヘコむ音楽は久しぶり。浅野いにお作品を読んだ後みたい。

続きを読む "STADIUM ARCADIUM (Red Hot Chili Peppers)" »

2007年02月23日

Flavor Of Life(宇多田ヒカル)

Flavor Of Life

進太郎さんのところで見つけて、こんなことをやっとるんやぁと思っとったら、あひるさんも書いてて、私も参加しちゃう。

Flavor Of Life:suadd blog
宇多田ヒカル『Flavor Of Life』:あひるちゃんがゆく

「Flavor Of Life -Ballad Version-」のフルヴァージョンPVをBlogに貼ろう!

続きを読む "Flavor Of Life(宇多田ヒカル)" »

2007年03月09日

3月9日

3月9日

初めてPVで涙した曲。
卒業の曲。
出逢いの曲。

3月9日


今日は「3月9日」
(2006年3月9日)

2007年06月03日

SONY WALKMANのCMが超かっこいい件

SONY ウォークマン Aシリーズ ビデオ対応 4GB ピンク NW-A806 P

まったくSONY製品使っていない私が言うのもなんですが、やっぱりSONYかっこいいなぁとつくづく実感。

いや、SONY自体はすごい好きなんやよ。
どうあがいてもオサレやし、強気なところが惹かれるの。

そういや、去年WALKMAN Sシリーズの発表パーティに招待してもらったときは、クラブパーティで、TEI TOWAがDJしとったのにも関わらず超ノリ悪くて、私と招待してくれた友達だけがノリノリw

あのとき観た、OASISのCMにぐっときたのを思い出した。
好きなCMの1つ。
超かっこいいんやもん!

SONYのCM一覧にあるかと思ったけど、古かったみたいでYoutubeで発見!

Lylaも好きな曲やし、モデルの伽奈さん(いま調べた)も超素敵!

よく観てみたら、いまのWALKMANってビデオ観られるんや!
WALKMAN Aシリーズやって。
すげ~!
私も実はWALKMAN持ってたんやけど、テープ時代やもんw
その後のMDプレーヤーももちSONY!
とここでアピールw

そういえば、動画共有サイト「eyeVio」がスタートしたんやよな。サイトデザインがSONYっぽくない!
せっかくやから、Youtubeじゃなくて、eyeVioでCM探してみたけどなかった。というかもしかしてNGなのかも・・・。
Youtubeすら使い方がよくわかってないのに、使いこなせるわけなし。

私がお気に入りのOASISのCMは去年のもので、
今年はWALKMANラジオCMというやつをやっているようで、
それもすごくかっこいいので是非チェックしてみてね。

かっこいいっす!
おもちゃで子供の声を入れていくところがすごくかわいい。
DJっていうよりもオーケストラ?っぽい!
1人やけどw

SONYのCM一覧では他のバージョンもあるみたい。

2007年07月27日

chelucy*garden(chelucy)

ブログもご本人もかわいらしい、まつゆうさんがやっているユニットchelucyが素敵な歌をリリースしたというので聴いてみました。

chelucy*garden新曲ダウンロードサイト

chelucygarden.jpg

続きを読む "chelucy*garden(chelucy)" »

2007年09月05日

Beautiful World/Kiss&Cry(宇多田ヒカル)

Beautiful World / Kiss & Cry

J-WAVEでヘビロテになってたヒッキーの新曲を公式サイトにて期間限定PV配信中! (2007.08.17~2007.09.16予定)

「Beautiful World/Kiss&Cry」:Hikki's WEBSITE

Beautiful World

Kiss&Cry

続きを読む "Beautiful World/Kiss&Cry(宇多田ヒカル)" »

2007年09月06日

新iPodシリーズ発表

newiPod.jpg

New iPod:Apple.com

風の噂で9月5日って聞いてたから昨日はドキドキしとったんやけど、日付が変わって6日の夜中の発表やったのね。

iPod shuffleiPod nanoiPod classiciPod touchが発表されたよ!

続きを読む "新iPodシリーズ発表" »

2008年03月09日

3月9日

3月9日

また今年も3月9日。

毎年「旅立ち」と「別れ」と「切なさ」を感じていた。でも、今年は「ここにいたい」と強く思った。この気持ちを大切にしよう。

さて、来年の3月9日に何を思う?

今日は「3月9日」(2006/3/9)
3月9日(2007/3/9)

2008年06月29日

祝!椎名林檎10周年☆

最近は東京事変として活動している椎名林檎さんがデビュー10周年を迎えたよ! めでたい! 10周年特設サイトがオープンし、今年は東京事変はもちろん椎名林檎としても活動するみたい。

椎名林檎10周年特設サイト

ringo10th.jpg

10周年記念日は5月27日! 1998年5月27日発売シングル「幸福論」でメジャー・デビュー。「歌舞伎町の女王」や「本能」など彼女にしか表現できない音楽を発表し続け、3枚目のアルバム「加爾基 精液 栗ノ花」を発表した後、一旦ソロ活動を休止。引退してしまうのではないかと心配やったけど、以前から彼女が希望していたバンドという形で活動を再開。それが「東京事変」。

最近露出が減っとったけど、10周年ってことでいろいろイベントがあるみたい。来月にはアルバム、DVDが同時発売されるし、「椎名林檎」としてのライブ「椎名林檎生林檎博'08 ~10周年記念祭~」も決定! 楽しみすぎる! 特設サイトでは、「椎名林檎デビュー10周年動画メッセージ」も公開されとるよ。要チェック☆

「東京事変のヴォーカル」としてのイメージが強くなっていたけど、映画「さくらん」では、椎名林檎として音楽監督を務め、圧倒的な存在感を表した。「東京事変」でも「椎名林檎」でも惹きつけられてどうしようもない。歌はもちろん雰囲気や立ち振る舞いにいつもドキドキさせられる。私の理想の女性の1人。高校生のときに初めて林檎ちゃんの音楽を聴いてすっかり大好きになって、大学生になってから初めてライブに行ってますます虜になって、いまでもどの曲を聴いても1番を決められないぐらい全部好き。

これからもいっぱい感動させてください。本当におめでとうございます。

私と放電(初回限定盤)
私と放電(初回限定盤)
posted with amazlet at 08.07.05
椎名林檎
EMI MUSIC JAPAN(TO)(M) (2008-07-02)
売り上げランキング: 9
おすすめ度の平均: 3.5
4 林檎を久しく聴いてない人にはいいんじゃないかと
4 ベストとまちがえて
5 私と放電
4 脆い
4 座禅エクスタシーDVD発売に向けて…

2008年07月02日

私と放電、私の発電(椎名林檎)

私と放電(初回限定盤)

10周年記念作品第1弾、アルバム未収録曲やシングル・カップリング曲を収録したCD2枚組アルバム「私と放電」。シングル・クリップ集DVD「私の発電」も同時発売されたよ。

ベストアルバムのような位置づけで発売されたんやけど、昔から林檎ちゃんは「どの曲にも思い入れがあるのでベストアルバムは出さない」というようなことを繰り返し公言してきているのね。ファンの間では「外部からの恣意的な操作があったのでは…」とささやかれているけど、10周年記念作品で縁起物と思えば素直に嬉しい。カップリング曲はシングルを買った人の特典やと思うけど、シングルとして出してもいいぐらい素敵な曲ばかりなんやもん。だからこそできたアルバムなんやろうな。

ちなみに私はいままで携帯の着信音を「キラーチューン」にしとったんやけど、「眩暈」に変更したよ。「すべりだい」、「東京の女」、「リモートコントローラー」とどれもこれもおすすめ!

私の発電

シングル・クリップ集DVD「私の発電」はいままでに発売されたシングルクリップのまとめに「メロウ」のPVを追加。「メロウ」のPVは10周年特設サイトでもチェックできるよ。白を基調とした映像にちょっとメルヘンなかわいさが入ってかわいい。林檎ちゃんもセクシーというよりかわいい感じ。

賛否両論あるようやけど、CDもDVDもボリューム満点の内容で大満足でした。

2008年10月31日

ミスチル全国ツアー決定!

メルマガでアルバムリリース&ツアー決定のニュースを知る。そろそろアルバムリリースかなと思っとったけど、まさかツアーもやるなんて思いがけず嬉しい。

Mr.Children Tour 2009 ~終末のコンフィデンスソングス~
mrchildren2009.jpg

詳細をチェックしてみたら、まず目に飛び込んできたのが地方公演の「4月29日(水・祝)・4月30日(木)三重県営サンアリーナ」!!!! サンアリーナは私の地元伊勢にあるホールなの。うちから自転車で行ける距離。嬉しい、嬉しすぎる。

思えば私の初ミスチルコンサートはサンアリーナやった。中学2年生のときに、全然ファンじゃなかったんやけど、チケットが余っとるからって誘われて行ってみて、衝撃的にファンになったの。私が好きになったのは「深海」からなので、もう10年経ったんやなぁ。

東京公演を見てみたら「5月14日(木)・5月15日(金)日本武道館」!!!! 8年ぶりらしいよ。広いし、音もよくないし、コンサート向きとは言えやんのやけど、やっぱり武道館でのコンサートは迫力があって好き。ミスチルの武道館ライブは体験してないんよなぁ。

思わずディスプレイに向かって「やったぁ!」ってバンザイしました☆今回は両方行っちゃおうかしら。とりあえずがんばってチケットをゲットするぞ!

2008年11月19日

GIFT(Mr.children)

発売されてから少し経ってしまったけど、初めて聴いたときと変わらない感動する曲「GIFT」。

GIFT

NHK北京オリンピック放送テーマソングという大きな冠がついた曲。そのせいもあって、なじみやすいメロディでわかりやすい歌詞なんやけど、久々にストレートにがんばれっていう曲やなぁと感慨深くなった。もちろんコアなファンのための好みが分かれちゃう曲も大好きなんやけど、こういう誰にでも受け入れられるような曲もたまにはいいよな。

この部分がメロディも歌詞もお気に入りです。優しくて、穏やかで、温かい。

今 君に送るよ 気に入るかなぁ? 受け取ってよ 君とだから探せたよ 僕の方こそありがとう

カップリングの2曲も「GIFT」の雰囲気に共通するものがあって、シングルなんやけどミニアルバムのような満足感が得られた。ミスチルの音楽は私の生活に当たり前にありすぎて、聞き流してしまうことも多いんやけど、こうやって改めて聴いてみるとやっぱりやっぱり大好き。

来月のアルバム発売がとても楽しみ☆

2008年11月20日

HANABI(Mr.children)

「HANABI」は「GIFT」とは全然違う雰囲気で、ミスチルファンのためのような曲。

HANABI

ミスチルは全体的に難しい曲が多いんやけど、「HANABI」はその中でも上位に入る難易度なんじゃないかな? さっき少し口ずさんだけどさっそく音がずれた><

切ないメロディなんやけど、歌詞のところどころにミスチル節が入っていて嬉しくなる。幸せと絶望が入り交じったような、残酷な場面を見せつけられたのに笑ってしまうような、相対する2つの感情が見え隠れしてしまう。

そういう光と影が一瞬輝いてすぐに消えてしまう「花火」と重なって仕方ない。

2008年12月16日

movibe music mixi vol.1(DJ m'osawa)

Asterism*の前身UpDown-road時代のアゲアゲDJ m'osawaが音楽レーベル「movibe music records-モバミューオフィシャルブログ」を立ち上げ、MIX CD「movibe music mixi vol.1」を発売したらしい。音楽にまったく詳しくない私ですが「ぜひ聴いてみて」とできたてのCDをいただきました。

movibe.jpg

彼のDJプレイはフロアにいる人を最高に楽しい気持ちにさせて、音の好き嫌い関係なくハイテンションな雰囲気を作り上げる。ただ、それはクラブという生の空間だからできることなんだろうと思っていた。だから、MIX CDではどういう音をつむぐのだろうと期待がふくらんどったん。

聴いてみた感想は、アゲアゲDJとは少しイメージが違って思っていたよりも優しい。クラブじゃなくてカフェやカジュアルなレストランで流れてきそうな音楽。でも上がりっぱなしじゃない分、起伏がはっきりしているので、音にメリハリがある。個人的にはつなぎ目の次の音楽がスタートするところが一番好きです。とてもマニアックなところをリコメンドしてしまったけどw

実はイベントのスタッフをしはじめてもう4年ぐらいになるのに、クラブミュージックってまだ少し苦手なのね。音楽って好みがあるものやから、合うか合わないかは人それぞれ。自分自身がそのことをすごく実感しとるんやけど、初めて聴いたときから彼の音楽は大好きです。何よりセンスがいいんやと思う。音楽や美術のセンスはまったくないので、羨ましい限りです。

言葉で書くよりもきっと聴いてもらった方がわかりやすいので、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。You tubeにWEB CMが公開されてます。

これからの活躍に期待しています。いまから第二弾、第三弾のリリースが楽しみ☆

自由が丘ACID PANDA CAFEもしくは小岩DISCOオンラインでも購入可能!

movibe music records-モバミューオフィシャルブログ

2009年03月09日

3月9日

今年もやってきた3月9日。レミオロメンのファンでもないのに、毎年この季節になるとこの曲が聴きたくなる。好きなアーティストのPVはどれも好きやけど、アーティストの好みを別にしたら、確実にNo.1は「3月9日」のPVやと思う。

3月9日

今年はレミオロメンのベストアルバムの発売日やったらしくて、今日渋谷109前ではベストアルバム発売キャンペーンをしとった。キャンペーンスタッフが「アルバムには卒業式の定番となった3月9日や~」と言っているのを聞いて、「そういえば、この曲は卒業がテーマになっている曲だったな」と思い出す。たしかにPVは卒業式の1日を描いとったな。「卒業」という感覚が遠くにありすぎて全然リアルじゃない。

「卒業、卒業」と考えながら、渋谷駅を目指している最中にぼんやり3月が別れの季節であることを実感する。

卒業は別れ。寂しくて、泣いちゃうけど、いつかまた会える、きっと会える、だから、大丈夫。3月9日を聴きながら「大丈夫、大丈夫」と言い聞かせた。

レミオベスト(DVD付)【初回生産限定盤】
レミオロメン
OORONG RECORDS (2009-03-09)
売り上げランキング: 1
おすすめ度の平均: 3.5
5 自分としては満足です
4 期待
3 !!
5 「雨上がり」大好き!
3 私も複雑な気持ちです…

2009年05月28日

ありあまる富(椎名林檎)

デビュー10周年ってことで活動しまくりの林檎ちゃんの新曲「ありあまる富」。ドラマ「スマイル」のために書き下ろした曲で、発売がドラマのスタートよりも遅かったので、曲を聴くためだけにドラマを見ていたのはここだけの話。

ありあまる富

ドラマのCMで聞いたときからず~っと心待ちにしとって、やっと手元に届いて嬉しかった。林檎ちゃんの曲はどの曲も大好きやけど、ベスト5に入るぐらいお気に入りです。懐かしい感じがするメロディは東京事変名義ではシングルカットされないんだろうなと感じさせた。とにかく優しい音楽。ドラマの主題歌のせいかはわからないけど、いつもの林檎節はもちろんあるけど理解しやすい気がする。ドラマ自体シンプルな想いを表現しているので、それに合わせてこういう曲になったのかもしれないな。

聞いていて幸せになれる、優しくなれる音楽。

2012年01月05日

PUFFY「ウェディング・ベル」と「SWEET DROPS」をヘビロテ

わりとPuffyが好きです。Ami・Yumi、どっち派でもなく両方好きです。最近は「ウェディング・ベル」と「SWEET DROPS」がお気に入り☆

「ウェディング・ベル」はシュガーのカバーで月9ドラバ「婚活!」の主題歌。

3行で説明すると、元カレの結婚式に出席した女の子の恨み辛みをひたすらに歌い上げるという、どちらの立場でも居たたまれない曲。シングルでは「誰かが」のカップリング曲、アルバム「Bring it!」に収録されています。原曲は1981年リリース。30年経ってもまったく色あせてないところが素晴らしい。ポップな曲調とは裏腹にかなりヘビーな歌詞でそのキャップがいいね!

「SWEET DROPS」は映画「うさぎドロップ」の主題歌で淡い初恋の歌。

彼方にある切ない記憶が呼び戻されちゃいます。ウェディング・ベルのダークな歌詞とは正反対の純粋な歌詞がきゅんきゅん。PVもめっちゃかわいいので、合わせて聴くのがオススメ☆

ヘビロテって言うほとヘビロテではないんやけど、初めて聴いたときから一目惚れ(で、いいのかな? 一聴き惚れ?)で大好きな曲です。突発新年カラオケでウェディングベルを歌って、テンションが上がったり下がったりしたのでエントリー☆

くたばっちまえ、アーメン!

Bring it!

SWEET DROPS


gmail.png

Archive

Category


あわせて読みたい


フィードメーター - yumiking Diary:ピヨピヨtrack feed